(📦)樊遅は何のことだがわからなか(🐇)った。「違(wéi )わない」というのは、(🦊)親の(📴)命令に背(🤓)(bè(🚿)i )か(⏺)ない(🏠)という意味にもとれるが(🐬)、孟懿子に(🍼)は、もう親はない。そう考(😒)えて、彼は(🌅)手(shǒu )綱(gāng )をさばきながら、(🤽)しき(📝)り(🗑)と(🔃)首(🧤)を(🛢)ひね(🍃)った。
(🌡)こんな言葉がつ(👆)ぎつぎ(👓)に(🕍)思い出された。樊(fán )遅は、し(♓)かし、自(🎏)分(🧓)に実(shí )行が出来るか出(🌎)来(🥣)ない(🌕)かは別として、言葉の意味だけは、そうむずかし(🌈)いとは思わな(🥇)かった。
孔子は、ぬかりなく(🕹)考えた。そして遂に一策を思(sī(👩) )いついた。それは、相手の用(🚲)いた策そのま(🗯)ま(🔨)を応用することであっ(📧)た(🐐)。つま(🆑)り、(👡)陽(🌶)貨(🚡)の留守を見計って、謝辞を述べ(🐓)に行(🧥)こうと(😳)いうの(🔖)である。
「救(🔻)世済民(mí(🍋)n )の志を(🥊)抱(📖)(bào )き、国事(👳)に尽し(🦔)たいと希(🎙)(xī(♊) )望しな(🕑)がら、いくら機(⬆)会があっ(📏)ても出でて(😸)仕えようとしないのは、(📒)果し(😱)て知(zhī )者(zhě )と云(🕠)えまし(🗯)ょう(📯)か。」(👔)
さすが(🏀)に、孔(kǒ(🍞)ng )子も(🈲)一(🍋)寸当(✅)惑した。彼(bǐ )は(🔦)しばらく(🕷)豚肉を(🎒)睨(nì )んだ(🚏)まま考(🎧)えこ(📗)ん(🦔)だ。
9 (🌸)子貢問う(🏦)。師と商と(📚)は孰れ(👩)か(🐈)賢(xián )(まさ)れると。子(👪)曰(yuē )く、師(shī )や過(guò )ぎ(🥇)たり、商や及ばずと。曰(🥦)く、然らば則ち師(🐑)愈(✴)(ま(📰)さ(🌏))(🏳)れ(👷)るかと。子曰く(🏦)、過ぎたるは猶お(🐫)及(♍)ばざ(🚎)るがごと(🏫)しと。((🌒)先進(😎)篇)
彼が孔(🔈)子を送(sòng )り届けた(🌴)あと(📈)、す(👹)ぐその足(zú )で孟懿(🏿)子(zǐ(🖋) )を訪ね(🙃)たのはいうまでもない。そ(🎮)して、も(⛷)し孟懿子が、自己の権勢を誇(👃)示するためでなく、真に(🤲)死者(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一(🍷)心(😏)から(💺)、(💴)祭典を行おうとしていた(💤)のだった(💠)ら、樊遅(chí )のこの(🐽)訪問は、彼にとって、すばらしい意(😹)義をもつ(💝)ことにな(🛍)ったに相違ない。しか(😈)し、(🚟)そのことについては、記(🌒)録は(🏙)われわれに何(😠)事も告(👧)げてはいない。
「(😇)は(💝)っきり掴めないにして(📞)も、何か思(sī )い当(dāng )ることが(🔄)あるだろう。」
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