彼のために多分用意(🔉)されていたであろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の(🚽)帰ったあと(📖)、陽(😲)貨(🆕)(huò )が(🦂)どんな顔(🏊)をして、どう仕末し(🦖)たかは(🛸)、孔子自身の関(🚒)するとこ(📅)ろ(⛏)で(🔑)は(🍁)なか(🚓)った(🎃)のであ(🎖)る。
3 (📲)子夏(xià )、孝を問う。子曰(yuē )く、色難(💔)し。事(🏧)有るときは弟(dì(😴) )子其(😖)(qí )の労に服し(😕)、酒(🔆)食有(yǒ(🤶)u )るとき(📕)は先生に(🚬)饌(🕙)す。曾(👂)て是を以て(👑)孝と爲すか(💈)と。((♒)爲(wèi )政篇)
孔子(🥦)はそんな(🚻)こ(🐿)と(🦑)を考えて、いい機会の(🕟)来(🔉)るのをねらって(🌖)いた。
(🛬)樊遅(⛄)は思わず御(✨)者(🕡)台からふ(✊)りか(😈)えって、ちらり(🛠)と孔子の顔を見(🥡)(jiàn )た(👌)。孔子(🍊)(zǐ )の顔(🕕)には(🎭)、別に変ったところは(🤐)見られなかったが、その声には、ますま(🦅)す力がこもって来(🍂)た。
孔(kǒng )子は、その日(💬)の儀(😇)式(🌂)における楽長の不(🌹)首尾にもかかわ(🔚)ら(💞)ず、(💉)いつもよりかえって朗らかな顔をして、退(🕕)(tuì )出(chū(🥕) )し(🍛)た。
門人(🍗)(rén )たちは、ま(⛄)た顔を見合せた。彼等は、孔(🕧)子(⚽)(zǐ )が(🈷)何をいおうとしているのか、さっぱ(🍚)り見当がつかなかったので(🈁)ある。
「6父の在(😃)世(shì(🔵) )中は、子(👭)(zǐ(🔫) )の(✔)人物(😆)(wù )をその(🍙)志によって判(❎)断され、(🔓)父が死んだらその行動によっ(🔠)て判断される。なぜなら、前の(😈)場(😎)合は(🔲)子の行動(dòng )は父(fù )の節(jiē )制に服す(😴)べきであり、後の場合(💘)は本(běn )人(👲)の自由(yóu )であ(🔐)るからだ。しかし、後の場合(🛵)(hé )でも(🐌)、(🚞)みだりに父の仕来り(👸)を(👫)改むべきではな(🕺)い。父に対す(💍)る思慕(mù )哀(♒)惜の情(🚩)が深(shēn )けれ(🔲)ば(😏)、改むるに(🔈)忍(rěn )びな(🧚)い(💈)の(🖇)が自(zì )然だ(🍉)。三年(nián )父の仕(shì(📐) )来(lái )りを改めない(👕)で、ひ(📀)た(🕖)すらに喪に(♏)服する者にし(💿)て、は(🧖)じめて真の孝(🙎)子と云える(♟)。」
孔(kǒng )子(🧕)はそれに頓(dùn )着なく、
(👄)門(➗)人たち(❣)は、三度(dù(🥏) )顔を見合(🈹)せ(💤)た(😰)。しかし、(🌆)彼(🏐)等の視(📛)線は、(🤱)今度(dù )はすぐば(🎯)らばらに(🚾)なって、めいめ(🐆)いに自分(fèn )たちの足さきを見つめた。孔(⛅)子(zǐ )はつづけ(📲)た。
「6父(fù )の在(🏍)世中は、子(zǐ )の人物をその志(zhì )に(👱)よ(🔻)って判断され、父が死んだらその行動(dòng )によ(💵)って判断さ(😩)れる。なぜなら、前の(🍌)場(😖)合(hé )は子の行動(📳)は父の節制に服(fú(🍁) )すべきであり、後の場合(hé(🔟) )は本(bě(🏁)n )人の自由で(☝)あるからだ。しかし、(🚓)後の場(🌛)合で(😩)も、みだりに父(fù(💽) )の仕来りを(💆)改むべきではない。父に(🕕)対(🐁)する(🕉)思(🛡)慕哀惜(xī )の情が深(😼)(shē(📆)n )ければ(🚨)、改むるに忍びないのが自然(✝)だ。三年父の仕来り(♓)を改(🍟)め(🚽)ないで(🌕)、(⬆)ひたす(🥖)らに喪に服す(🔦)る者にして、(🐢)はじ(🕥)めて真の(🏑)孝子と云(👂)え(💺)る。」(🚱)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025