異聞(wén )を(🛳)探る
彼は(✉)、消え去(qù )っ(😪)た孔子(🤝)の眼を追い(🎗)求(qiú )める(✏)ように、何(hé(🤡) )もない(⛪)青(qī(⌚)ng )空を(😣)、いつ(🐎)ま(💎)で(😆)も見(🥉)つめていた。
「(🏘)でも、近々行われるお祭(jì )は、ず(🦁)いぶ(💕)んご(🍬)鄭(🉑)(zhèng )重だ(👗)とい(👴)う噂(👐)で(🌤)すが(✏)……」
(小(xiǎo )人(🦋)がつけ上るのも、怨む(🀄)の(🕖)も、また(🕓)嫉妬心を起すのも、結局は自(➰)分(fè(🔘)n )だけがよ(🌡)く思わ(🛁)れ、自分(🦒)だけが愛され(🎆)たいからだ。悪の根元は何といっても自分(fèn )を愛し過(guò )ぎ(🕹)ることに(➗)ある。こ(🌰)の根(🐈)本(běn )悪(🧔)に(🤔)眼を覚(jiào )まさ(🚊)せない限り、彼等は(➖)どうに(📡)も(🖲)なるもので(🚇)はない。)
孔子(zǐ )は楽長を(😺)座(😼)につかせると、少(🕶)し居(jū )ずまいをくずして云った。
「こ(🕸)まかなこと(🍶)は存じ(🏢)ませんが、何(hé )でも(🏁)、こ(😔)れまで(🕶)とは(🥥)比較(jiào )に(🚐)な(🎿)ら(🍭)ぬほど、(🕝)立派に(➕)なさるご計(📿)画だそうです。」
3 子曰(✳)(yuē )く、唯(🤒)女(🖱)(nǚ )子と小人(🈂)とは養い難(nán )しと爲す。之を近(jìn )づくれば則(zé )ち不孫(🍘)なり(🔏)。之を遠ざ(🈚)くれば(🥃)則ち(🌠)怨むと(🐐)(陽貨(😀)(huò )篇)
(🍾)孔子は(🐅)、これには多(duō(💋) )少(🐣)意見があった(🆑)。しかし、それ(💌)を述べても、(⏯)ど(🤼)うせ話(👎)を永(yǒng )び(🚩)かすだけ(📂)の效(💁)果しかないと思っ(🔆)たので、
「こまかなこと(🕐)は存じませんが、(👗)何でも、(👩)これ(🚔)までとは比(bǐ )較(jiào )になら(🏿)ぬほ(🧡)ど、立(🤫)派に(🉐)な(🕵)さるご計画だそうです。」
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