「聖と(🚢)か仁(📁)(rén )とかいうほどの徳(dé(🚊) )は、私に(🏸)は及びもつかない(📂)ことだ。ただ私は、(🆘)その境地を目(🚾)ざし(🛅)て厭(yà(🕓)n )くこ(🥟)とな(🕒)く努力し(➕)ている。ま(👡)た私(🍒)の(🕉)体(💘)験をとおして倦(🍸)む(🖋)ことな(🌁)く教えている。それだ(🍉)けが(🛒)私(✡)の身上だ。」
九(jiǔ )((✒)二一四(sì(⏲) ))
二(è(🛍)r )一(🏩)(yī )(二二(🙁)六(liù ))
先(🔷)師の(🙆)ご(🥢)病(bìng )気が重(📝)くなった時(shí )、子(zǐ )路(🌯)は、いざと(🍷)いう(🔷)場合のこ(🏥)とを考(😱)慮(🤩)して(🌮)、門人たち(❣)が臣(🧖)下の(🕍)礼をと(🥧)って葬(🕗)儀をとり行(háng )う(🚚)ように手(shǒu )はずをきめてい(👥)た。その後(hò(🥨)u )、病気がいくら(🛴)か軽くなった(📁)時、先師(shī )は(🐷)そのことを知られて、子路にいわれた。―(⛲)―
二(二〇七(🚝))
「君子(👻)が行(háng )って住めば(🔩)、いつま(🖥)でも野蠻なこ(🌸)ともあるまい。」(🏧)
「正面切って道理(lǐ )を(✍)説かれると(🐃)、誰でもそ(🎏)の(🚎)場(chǎng )はなる(🐗)ほどとうなずかざるを得ない。だが大(dà )事(🤭)なの(🐚)は過(🌕)を改める(📀)ことだ。やさしく婉曲に注(zhù )意(👛)してもらうと、(🌓)誰で(🥐)も気(🛂)持よくそれに耳(ěr )を(🥒)傾(qīng )けることが出(🍢)来る。だ(👥)が、大事なの(📌)は、その真(🥛)意のあるとこ(🔦)ろを(🚹)よく(⬅)考(kǎo )えて見ることだ(🚪)。いい気(qì )に(🕹)なって真(zhēn )意(yì )を(💆)考(kǎo )え(🤨)て見ようと(✉)もせず、表面(💀)だけ従って過を(🍅)改めようとし(🦋)ない人(rén )は、私(sī )には全く(🌶)手のつけようがない。」
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