「いや、そうで(🌵)はあるまい。世の常の心では(🖼)、(🐣)あ(➗)あは(🚯)つ(👊)けるものではない。わしの(🏾)耳に(🥂)は、そのま(🔖)ま(🥀)仏界ぶつかいの妙音みょうおん(🌧)ともき(🖖)こえたのじゃ(😋)。鐘を(🖍)つく(🤲)なら、あの(😮)ように(📂)つきたいものじゃ(📃)のう。何(👙)も遠慮えんり(🏇)ょ(💹)す(✒)る(🔰)ことは(🥏)ない。み(🚄)んなの心(xīn )得(dé(😘) )にもなることじ(🌉)ゃ。かくさず、そなたの(😄)気持ちをきかせては(❄)くれまいか。」
(🥚)間もなく、侍僧に伴と(💱)もなわれて、一人のつつ(😺)まし(🚯)やかな小僧(🏊)(sēng )がはいって来た。和尚(shàng )は慈(📝)愛じ(🚃)あいにみちた眼(yǎn )で、小(xiǎo )僧を見(💷)ながら(🔞)たずねた。
「その時(🧦)、(🕞)実(🉑)は大河君に(🐏)いわれ(⛽)たこともあるんですが、あとで(👇)ゆっくり先生に教えていた(🍘)だ(🔇)きた(🏐)いと(🏯)思っ(✝)て(🛒)います。」
「こんな寒い時には、ぐいぐ(✌)いはたらくに限(🥌)るよ。室長なんかになるもん(💟)じゃないね。」(❔)
「べつにこれと申す心得もご(🛃)ざいませ(📛)ん。ただ定め(🦈)に従いまし(🤕)てつきま(🚍)しただけで……」(🏁)
「例(👘)によ(🍥)っ(🏳)て、指導(❄)(dǎo )者がいる(🌏)よう(🕐)で(🍒)すね。」
「出してわるいこ(♎)とはな(🔁)い。しかし、出(chū )さないほ(🙃)う(😝)がいいん(🔍)だ。少なくと(🌾)も、今朝の話(huà )には、(🕍)出(♐)さな(💇)いほうがよ(🐿)かったんだ。」(🐣)
朝倉先(xiān )生は、手にもってい(🏟)た塾生名(🕰)(míng )簿(🍨)を畳たたみのうえになげ(🍇)だし(🙇)て、腕(😐)をくん(📃)だ。そして、かな(🚎)りな(🌾)がいこ(♍)と(👭)、眼(yǎn )をつ(🏡)ぶってだまりこんでいたが、や(📖)がて眼(yǎn )をひら(💧)くと、ちょっと飯島のほうを見たあ(🚲)と、(🕠)みんな(🖲)の顔(yá )を見まわ(📫)して言った。
飯島は(🐶)、(🛋)い(💳)くぶんあわ(✈)て気味に(🤠)こたえた。そ(🍖)れだ(🌾)け(✋)に、いかにも無造作むぞ(😵)うさな、たよ(⭕)りない答えだっ(🏅)た(📑)。
「君らのそうした非良(🚉)心的な(🤕)態度(🍛)は、君ら自(🐼)身をますます非(👖)(fē(🎅)i )良心(🤪)的にする(🈲)ばかりではな(👒)い。それがある限(🐌)度をこすと、(📖)つい(🈚)には、愛(🌵)(à(🖕)i )情と忍耐に(🧘)んたいとを(⛷)もって、君(🥘)らの良心を力づけよ(☝)うと努力している人の(🎠)心ま(🔐)でをきず(🚕)つけ、その愛情(qíng )と忍耐と(🐊)を、憎(zēng )にく(🔺)しみと怒(nù )い(🚍)かりと(🎒)に代えてしまう(👣)も(🐕)のだ(🚃)。現(🥍)に君(jun1 )らは、今朝(cháo )の板(🍚)木の音(yīn )の調子が途(🎓)中(🥅)とちゅうか(📏)ら変(😝)わ(🚫)ったことで、それがわかった(🔼)だろうと(💫)思う(🔡)。あの、おだやか(🚑)で辛抱(🧦)づよかった(🚬)板(bǎn )木の音(yī(🦎)n )が、おし(🚅)ま(🔳)い(💮)になっ(🔠)て、急に怒りだしたとしか思え(🦇)ないような乱(🆕)調(diào )子にな(🐿)ったが、あれは、君らのあまりにも非良(liáng )心的な(📺)態度(dù(📄) )が、(🛁)板(😛)木(🦁)をうつ人の心(💓)(xīn )をきずつけ(🐨)た証(zhèng )拠(jù )しょうこ(🧘)な(🍍)のだ(📏)。…(📧)…むろん、私(👊)は、愛情も忍(🥫)耐(🥩)心も失(shī )っ(📿)た、(🌻)ああ(🛑)した乱暴(🗡)な打ちかたを(🔸)是認(🌔)ぜ(🦏)にんはし(🎑)てい(🕰)ない。ま(🎀)た、(📞)それをやむを得(dé )ないことだと(🚈)し(✈)て弁護しようとも思(sī )って(🤓)いない。怒り(🧚)や(🤩)短(duǎn )気(😝)は、友(🏇)愛塾の精神(⛹)とは根本(🔇)的(💤)に相いれない(🤣)ものな(🙌)のだから、どんな事情のも(🌺)と(⛲)でも、(🧠)ああした打ちか(🏛)たは、二(🔗)(è(🕊)r )度(🌠)(dù )とくりかえ(🥂)されてはならないことなのだ。もし今朝の板木当(🏓)番(fā(🧞)n )が、ついに業ごうをにや(🐿)し(✔)て(🥒)あん(🥐)な打ち(😵)かたを(🎥)し(🌥)たとすると、私(🍯)はその人(rén )の(🔧)ために、(🆒)まことに残(cán )念なことだ(😴)と思(sī )っている。しかし(🍻)、いっそ(🏿)う(🏺)わるい(📭)のは(🎌)、あ(🏝)あした打ち(💞)かた(😙)を余(☕)(yú )儀(yí )よぎなくさ(🔯)せた君(jun1 )らの態度(🔱)(dù(🏂) )だ(🌽)。君(❤)らさえ(🤠)もう少(😓)(shǎo )し(🤩)良(liáng )心的であ(😗)ってくれたら、板木を(🏧)打(🆎)(dǎ )った(🚧)人も、あ(🚴)あし(🕖)たあやまちを犯(🥫)(fàn )おかさな(🍍)いですんだのだろうと思うと、それが私はくやしくて(Ⓜ)なら(📞)ない(👱)。……だが、そ(⬜)れはまあ(🍻)いい、それは(🐵)百歩(🧛)(bù )をゆずってあきらめるとしても、ここにどうしても(🎀)私(🤨)にあきら(🔀)めのつか(🌐)ないことが一つあ(🐺)る。そ(🆗)れは、(🌑)愛(ài )情で打たれた板木(💹)の音(yīn )では寝床をはなれようとしな(🏈)かった君(🔍)らが、怒りで打たれた板木の音(📯)では、わけなくはね(😢)起きたということだ(😼)。そ(🐧)の点で、君(🔳)らは精(🌊)(jīng )神的(🚙)にはまだ奴(💞)隷ど(🏔)れいの(🎠)域(yù )を一歩も脱(🔐)だっしていな(⬇)いとい(👚)うこと(🔴)を(🥥)証明(míng )してい(💮)る。い(🚀)や、(🎲)それ(🚑)ど(🏰)ころ(✉)か、君らはよりいっ(🎃)そうみじめ(🔑)な奴隷(📜)に(💥)なることを希望して(🔅)いるとさ(🤸)え私(🚇)には思(🐏)える(🤝)。これはほんとうに(🕗)なさけ(🗜)ない(😒)ことだ(📦)。私は、む(🍹)ろん、こ(🎞)う言(yán )った(💻)からといって、怒(nù )りに対し(Ⓜ)て(🚃)は怒(⛏)りをもって立ち向かえ(💚)、と君らにすすめている(🤩)の(📵)では(📹)な(⛺)い。ただ私(sī )は、愛(🗜)情に対しては、つけ(🌗)あがり、(🙂)怒りに対しては、ただ(🚿)ちに膝ひざ(📣)を屈くっするよう(🕞)な君ら(🤰)の奴(nú(💦) )隷根(gē(📧)n )性(🌥)(xìng )こんじょうが、(🔡)なさけなくて、じっ(🦄)として(💀)はいられない気持(chí )ちがする(💶)の(😗)だ――」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025