5 子(🚤)曰(🈲)く、君子(zǐ )の天下に於けるや(🤼)、適(shì )無(🌪)きな(🌔)り(🧖)。漠(🐍)(mò )無きなり。義(yì )に之れ与(👽)に比(したが)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇)(🚭)
樊(🔞)遅は(🥇)思(🔲)(sī )わず御(🐃)者台(tái )からふ(🍄)りかえって、ちらり(🃏)と孔子の顔を見た。孔(kǒng )子の顔(yá )に(👮)は、(🔎)別(🕉)に変ったところは見(☔)(jià(🏬)n )られ(🔄)なかった(🌬)が、その(⬇)声(shēng )には(🏁)、ますま(🐸)す力がこ(🌒)もって来(lái )た。
「なるほど(🤙)――(➿)」
その(💄)場はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に(🚎)対(🔞)す(😖)る蔭口(kǒu )はやはり絶(jué(🐢) )えな(📄)か(🕓)った(🤩)。いうこと(🏄)がなく(😂)なると、結局(🍕)彼(🤟)の身(shē(🆕)n )分がどうの、父の素行がどうのとい(🐜)う(📑)話になっ(😞)て行った。むろん、そんな話は、今(🕔)に(🥕)始ま(🧛)っ(👞)た(🦇)ことで(🥨)はなかった(🐘)。実(💨)をい(Ⓜ)うと、孔(🎐)子が仲弓を特(🔇)(tè(🚽) )に称(chēng )揚し出(chū(🆗) )し(🏿)たのも(🌍)、その(🔊)人物が(📏)実際優れていた(🔘)からでは(💔)あった(🥉)が(✖)、(🈹)何とか(🥐)して門(mé(⚡)n )人たち(😇)に(🎤)彼の真(🍐)(zhēn )価を知ら(🏃)せ、(🖖)彼の身(🏜)分や父に関(wān )す(🚎)る噂(zǔn )を話題にさせない(💺)よ(💚)うにし(😀)たいためで(🧠)あった。ところ(🤧)が、結果はかえっ(🌡)て反(💡)対の方に(👏)向いて行っ(🍞)た。孔子が彼を讃めれば讃める(🥤)ほど(🕊)、彼の身分の(☔)賎しいことや(🍩)、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門人たち(🏓)の蔭(yī(🛠)n )口(kǒu )の種にな(⛏)るのだった(🚖)。
田(tián )圃には、あ(👅)ちらにもこちら(🌚)にも(🚯)、牛がせっせと土を耕していた。
もう一(🐿)(yī )つは、子夏(🏖)の問(📡)いに対する(🙀)答え(🐉)だが、それは、
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
とうとう(💄)一(yī )人がいった(🥪)。
などと放言し(🅰)た。
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