(📎)門(mé(🐚)n )人たちは顔(📽)(yá )を見合せた。犠(xī )牲にす(🗄)るには、毛色が赤(chì )くて角が立(🚑)(lì )派で(🈳)さ(📱)えあれば(🚗)、それ(🕛)でいい(🐁)とされている。これまで牛(niú )の血統が問(wèn )題にされ(⏫)た例(🚁)ためしをきい(㊙)た(📀)こと(🍕)がない(📆)。何(hé(📚) )で、孔子(zǐ )が(🚎)そんなことを云い出し(🐴)たも(🚿)の(🚕)だろう、と彼等は不思(sī(🚻) )議(🛋)に思(sī )った。
(🔸)彼(bǐ )は、(📅)消(🍙)(xiāo )え去(qù(🌵) )った孔(kǒng )子の眼を追(zhuī )い(🦖)求める(🤘)ように、何も(⚪)ない青空を(🖊)、(🔲)いつまでも(🐀)見つめ(✂)てい(🐆)た(😜)。
「救世済(jǐ )民の志を抱(bào )き(🐤)、(🎐)国事に尽したいと希望しながら、いくら機会が(🔎)あっても出(chū )で(🐺)て仕(shì )え(🤺)ようとしない(🔺)の(📿)は、果し(🚁)て知者(⚪)(zhě )と云えま(🏇)しょう(👒)か。」
((🐉)礼にそむくわけ(🖨)には行かない。しか(✝)し、無(wú )道の人に(🖕)招(🐈)かれ(🕚)て、たとい一日たりとも(📷)これ(🧓)を(🔙)相たす(🕦)けるのは士(shì )の道でない。況んや策を以て乗(🎃)じら(😑)れる(😏)に於てをや[#「(🌰)於(yú )て(🈵)をや」は底本(🚜)で(🎈)は「於ておや」]である。)(😃)
(🔦)門(mén )人たちは顔を(🍅)見合せ(🔆)た。犠牲にするには、毛(🧖)色が赤くて(🥧)角が立派(🧟)でさ(🐷)えあ(❤)れば、そ(🐿)れで(🐁)いいとされている(😡)。こ(💌)れ(⬜)まで(🐺)牛(niú )の血(🛅)統が問(🏾)題(tí(🎟) )に(🦏)された(⏬)例ため(🎴)しをきいた(⬇)こと(👞)がな(😓)い。何(hé )で、孔(🙉)子(zǐ )がそん(🛹)なこと(💑)を云い出(chū )し(🥘)たものだろう(🌉)、(🗿)と彼(🍘)等は不(bú )思議に思った。
(🚕)と答えた。仲(🚲)弓は、孔子がこの言(yán )葉(yè )に(🤱)よって、彼に「敬慎」(🧜)と「寛恕」の(⏫)二徳を教えたもの(🅾)と解し(🤰)て、(👐)
(奏(zòu )楽の失敗(📥)が、(🐷)もうこ(🧣)れで(🙅)三(sā(🏼)n )度目だ(📍)。)
樊(🆗)(fán )遅(chí )は、案(àn )外平凡(fán )だ(🖐)という感じ(🚿)がして、こんな(🙉)ことなら、あ(🏒)んなに考(kǎ(📋)o )えるの(🍀)ではなかっ(🛄)た(🐌)、と思(sī )っ(🌘)た。
(🛩)季(🔞)(jì )孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(💠)孫(🚫)もうそんの三(sān )氏は(🥤)、ともに桓(🐘)公の(🍝)血(🌻)す(🎨)じをうけた魯の御三家で(🌫)、(🏗)世に(🛒)こ(😏)れ(🕦)を三(sān )桓かんと称し(👋)た。三桓(🎠)は、代々大夫(⏹)の職を襲つぎ、孔子の時(⭕)代には、相むすんで政治(zhì )をわたくしし(🕵)、私財を積(jī )み、君(🧥)主を(❄)無視(shì )し(🍲)、あるいはこれを追(zhuī )放するほど、(🏳)専(zhuān )横の(👄)かぎり(🥢)をつく(💓)し(🔙)て(🤸)、(🌟)国民(mín )怨嗟の的(de )になっていた。
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