二十七
と楼梯(🍕)(tī(🤧) )は(🥘)しごだ(🥚)んの下(xià )から(😁)呼ぶ(🔵)節(🐪)子(🆚)(zǐ )の声(shēng )を聞(🥃)きつけた時(👥)は、岸本は自分の(⚾)書(shū )斎(zhāi )に居(⏲)た。客のあ(☝)る度たびに彼(bǐ )は(⏬)胸(xiōng )を騒(sāo )がせた。そ(🎿)の(📩)度(👜)(dù(🗃) )に、節(jiē )子を隠(🚻)そうとする(♍)心が何よりも(📞)先(🏤)に起おこって(🙎)来(🦌)た。
岸本は(🥝)独り(🚣)でそれを言って(🌮)見(jiàn )た。人から責(zé )めら(📅)れるまで(🌊)もなく、彼は自分から(🍳)責め(🛎)ようと(💘)し(🏫)た。世の中から葬られるまでもなく、(🥩)自分(🥢)から葬ろうとし(🥠)た。二(💊)十年前、岸(àn )本は一度国(👽)府(♟)(fǔ )津こうず附(🌥)近の(🚮)海岸へ行(háng )って立(lì )ったこ(📶)とが(🔭)ある(🛍)。暗(🙀)い相模灘さがみなだの波は彼(➰)の足に触れるほ(🔯)ど近く(😖)押(😘)寄せ(💊)て来たことがある。彼(🎵)もま(🥚)だ極ごく若いさ(⚾)か(🏞)りの年頃であった。止やみ(📺)難い精神こころの動(dòng )揺から、一(🥊)年ば(🍠)か(❄)りも(🐫)流浪を続け(👞)た揚句(🔇)、彼(bǐ )の旅(lǚ )する道はその海岸の波(♐)打(dǎ )際(🏬)(jì )なみうちぎわへ行って尽(jìn )きてし(🛰)まった。その時の(🍎)彼(🗯)は一(yī )日(rì )食(〰)わず飲ま(🙅)ずで(🐪)あっ(🍾)た(✔)。一(🤛)銭の路(lù(🏽) )用も(🌶)有もたなか(🏮)った。身(🚕)に(🌊)は(🎱)法衣ころもに似(🧝)て(🖌)法衣で(⛅)ないような(🐻)ものを着て(🛅)いた(🛠)。それに、尻端(duān )折(shé )しり(🐱)はしおり、脚絆(🏄)(bàn )きゃ(🎪)は(🌎)ん、草鞋穿(chuān )わら(⛲)じばきとい(🤢)う異(🐮)(yì )様(🥉)(yàng )な姿(zī )を(🤠)していた。頭(📸)は坊主(zhǔ )に(💆)剃そ(🔵)っていた。そ(🤶)の(🤚)時の(🍻)心の経(😮)験(yàn )の(🥄)記憶が復また実際に(🖕)岸(àn )本の身(🍛)に(👈)還(🌸)かえって来た。曾(🏝)かつて彼の眼に(🕛)映った(🗡)暗い(🏛)波の(🔫)か(⬇)わ(📵)りに、今(jīn )は四つ(🦉)並ん(🕳)だ墓が(🤽)彼の眼(🎢)にある。曾(céng )て彼の眼に映(yìng )ったものは実際に彼の方へ押寄せて来た日(rì )暮方(fāng )の(♏)海(🍒)の波(bō )であ(🐪)って、今(❤)彼(📭)(bǐ )の眼にあるも(🍮)のは幻の墓ではあるけ(🚺)れ(🚶)ども(🚴)、そ(😥)の冷たさに於おいては幻は(🙄)むしろ真実に勝(shèng )まさっ(😧)て(🌺)いた。三年(🔢)も彼(bǐ )が見(jiàn )つめて来(lái )た四つの墓は(💊)、さな(👾)が(📡)ら暗夜の(✴)実(shí(🌦) )在のようにして彼(⤴)(bǐ )の(🕔)眼(yǎn )にあった。岸本(😫)(bě(😷)n )園子の墓。同じく富(👾)子の墓。同じく菊(🎊)子(zǐ )の墓。同じく幹子(🏂)の(⛑)墓。彼はその四つ(👭)の(🤦)墓銘(🐁)をありありと読み得るばかりでなく、(🎋)どうか(🌔)す(⛏)る(🤧)と妻の園(yuán )子(zǐ )の啜(chuò )泣すすりなく(🏅)ような声をさえ聞いた。それは(🍰)彼が(🐺)自分の乱れた頭(tóu )脳(nǎo )あたまの(⛩)内部なかで(⛅)聞く声なのか、節子の居る(🏷)下座敷の方(🐒)か(🙊)ら聞(wén )えて来る(💯)声なのか、それと(🕍)も何か他(⛴)(tā )の声(🕦)(shēng )なの(😨)か、い(💟)ずれとも彼には言うこと(🐾)が(✨)出来なか(👩)った。その幻の墓が見える(🧦)と(📸)ころまで堕おちて行く前には(🤪)、彼は恥ずべき(🔂)自己おのれを(🌻)一(🅿)切(📟)の知人(ré(🌥)n )や親戚(🕳)しんせ(🆘)きの(👳)眼から隠すため(🕷)に種(zhǒng )々な遁(😝)路にげみちを考えて(💎)見な(🍗)いでもなか(✏)った。知(zhī )らない人ばかりの遠い島もその一つであっ(📂)た(🤲)。訪(🍼)れる人もす(🦏)くない寂(jì(🤐) )しい寺院おてらも(🎺)その一つであった。し(🚁)かし、そう(🐢)した遁路(lù )を(🍘)見(jiàn )つけ(🎇)るには(🔊)彼は余(📹)りに重荷を背負(📧)っ(🛡)ていた。余(yú )りに疲れていた(🥛)。余りに自己を羞はじてい(🍝)た(🌿)。彼(bǐ )は四つ(🧜)並(bì(🤓)ng )んだ幻の墓の方へ否いや(👕)でも(㊙)応(yīng )でも一(yī )歩ずつ近づい(🕣)て(🔨)行くの外(🚶)(wà(👴)i )はなか(🍜)った。
こ(🍍)の声を岸本は姪の顔にあらわれる暗い影から読んだ。彼は何(🐓)よりも先まず節子の鞭むちを受けた。一番(fān )多く彼女(🤝)(nǚ(♍) )の苦(kǔ )んでいる様子(🔕)から責めら(👥)れ(🆖)た。
という親戚しん(🏎)せき(🔸)の女の声を表口(🚉)の(🥣)方(fā(⛺)ng )に(🐿)聞きつけた(🕕)ばかりでも、岸(🎋)本は心配(pèi )が(🆚)先に(🔇)立った(🦎)。
(🐵)温暖あたた(🚪)かい雨が通(tōng )過ぎた。その雨(➖)が(🌰)来て(🙆)一(🚯)(yī(🏪) )切のものを濡ぬ(🏉)らす音は、(🥘)七(🤔)年住(😴)(zhù(🤧) )慣(⛏)れた屋(wū )根の下を離れ行く日(📂)(rì )の次第に(🕕)近づくことを岸(à(♋)n )本(bě(🏳)n )に思わせ(🦖)た。早(📢)(zǎo )くこの(😁)家(💳)を畳まねば成(🕥)らぬ。新しい家の方(fāng )に(👪)節子を(😇)隠さねば成らぬ。それらの用事が実に数限(♒)り(🕗)も(☝)無く集(🤾)って来(lá(🦗)i )ている中(zhōng )で、一方に(🍊)は岸(àn )本は日(rì )頃ひごろ親しい人達にそれとなく別(bié )離(🏤)わ(🧚)か(🍣)れを告(🌫)げ(🚙)て(🈷)行き(🍱)たいと思った(📏)。出(🌦)来(🐞)るだけ手紙も書きたいと思った(🛡)。岸本(bě(🈹)n )はある劇場へと車(🧗)を急がせた。彼はいそがし(🌓)い自分(fèn )の身(😒)(shēn )からだの中(🌦)から僅わずか(🍫)の時を見(jià(🍍)n )つけて、(🔫)せめて(💽)そ(⛄)の時を芝居小(🎚)(xiǎ(👋)o )屋の(🎠)桟敷(🖋)さじ(🛀)きの中に送って行こうとした(💹)。ある(🥃)近代(🏤)劇の試演から岸(àn )本(🏮)の(💒)知(zhī )る(📟)よ(🌊)うに(🌚)成(ché(🎳)ng )った二(🎸)三(🌰)の(🕰)俳(⏪)優がその舞台に(🛂)上る時(🕘)であった。前後に関(🎵)(wān )係の無(🌙)(wú(🍴) )い旧ふ(📺)るい(📪)芝居(👁)の一幕が開(kāi )け(🏧)た。人(🕥)形のように白く塗った男の子(🚅)(zǐ(😔) )役(yì )の(💈)顔が岸本(🎎)(běn )の眼に映(💸)った。女の子にもして見(jiàn )たいよ(❓)うなその長い(🍙)袖(🌈)そでや、あま(💏)えるように傾かしげた(🆗)その(😬)首や、哀れげ(🎨)に(🌍)子役(yì )らしいそ(🦂)の科(kē )白(🐞)廻せりふまわ(🔽)しは、悪(è )戯(🚅)(hū )いたずらざか(🔘)りの(🏮)泉太(👑)や(🥤)繁とは似(sì )ても(🤞)つかない(🥓)よう(🥤)なもの(😞)ば(🍓)か(🏐)りであった。で(🎡)も、岸本(běn )は妙に(🔽)心を誘われた(🏵)。彼の胸(🤗)(xiōng )の(💡)中は国に(🍵)残し(🎱)て(🔹)置い(🐎)て行こうと(😏)する(💔)自分(fè(🎞)n )の子供等のこと(📫)で満(⛄)た(🍝)さ(🌇)れるように成った。熱い涙が(🎤)その時(🍧)絶間(jiān )なしに岸本の頬(⤴)ほおを伝(🆕)って流(🏞)(liú )れて(🍶)来(lái )た(🏡)。彼は舞(wǔ )台の方(📍)を見ている(🐌)ことも出(🔡)(chū )来(lái )なかっ(📆)た(🔜)。座に(🦓)も耐えられなかった。人を避けて長い廊下へ出(🙊)(chū )て見(jiàn )る(📈)と、そこには幾つかの並ん(🥜)だ薄暗い窓があった。彼はその窓(chuāng )の一つの方(🕟)へ行って、(🍌)激しく泣(qì )い(📄)た(🏳)。
岸本は(🎁)独(💞)語のようにそれを言(yá(🥚)n )って、酒の香を嗅(🏿)かい(🍸)で見た(🧀)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025