高(gā(🈶)o )い峠(gǔ )にか(🤘)かるまで、(🤖)わ(🚃)たしは(❔)何ほどの道を(📝)歩いたと(♋)も、(🃏)今(✡)ははっきり覚えていま(💶)せん。そのく(🏑)せ(🥎)、途中(🔲)(zhō(🐙)ng )で自(🍑)(zì(💙) )分の目に映(yìng )っ(💘)たものや、道を(🛸)聞(wé(➕)n )き聞(wén )き歩(bù )いて行っ(🏼)たそのこ(🥡)こ(🏕)ろ(⛔)も(🌨)ちなぞを、あ(💡)とさき(😏)の(🤖)つながりも(🚙)なく、今だに覚えていることもあります。中には、きのうのことのように、実(👪)にあざやかに目に浮か(🥅)ん(💩)でくるもの(🌾)もあり(🤥)ます(🍣)。
仙(🙊)台のよ(📲)うな都会ですらこのとおりですか(🐚)ら、まして荒浜(bāng )あ(🔹)ら(🈚)は(👘)まのあたりに住(🐒)(zhù )む(🙄)人たち(💞)の言(yán )葉には(🖌)土(🚙)地(🖐)のなまりも濃(🦒)い。ある年、(😥)あの漁村(cūn )に悪い病がは(🏵)やって(🌚)、それ(🏑)を調べるために内務省から役(yì )人(rén )や(🍇)医(yī )者(😕)の出(👠)張(🐾)した(🥜)ことがあるそうです。と(🤲)ころが、荒浜の漁(yú )師たちの言うことは、(🍻)それ(🕗)らの役人や医者はお(👦)ろか、仙台(🎫)から付いて行っ(📋)た人にす(👢)らよく聞き取れ(🐥)なかったそうです。
その(👎)時、老人は日ごろ書きためた自作(😰)(zuò )の和歌や(💜)発(♍)句ほっくを持っ(🏖)てきてわたしに見せてく(♐)れ(🗃)ました。じょうずとは言(yán )え(🎥)な(🙈)いまでも、正直に思いを(🌎)の(❤)べたものでし(🥐)た。おそらく、百姓を相手としての長(zhǎng )い鳥居川村のいなか暮らし(✴)が、そん(😼)な(🚑)和(🤨)歌(👌)ともなり、発句とも(🚡)なったのでしょ(🚞)う(💋)。わたしは(📎)またこ(😡)の(🧕)来(✋)助(zhù(🗡) )老人が筆(bǐ )持(🦉)つ(🗨)腕(🏕)に(🦈)重(👫)い石(shí(🔔) )をしばりつけ(😮)るほど(🌓)にして書道のほうにも工夫(🌯)を(🌑)積んだ(🐈)人と聞いて(🧔)いまし(👽)たから、何か(🕯)記(🚺)念に書(😡)いてほしいと頼みました。老(lǎo )人が言(yán )うには、自分(🥓)は無学(🕣)なもので(🔰)あるから、書(😗)いて(🚪)あげる(💚)ような文句(🤭)も(👛)胸に浮かば(⏭)ないが、こ(🥝)とばさえ選んでく(🐹)れる(🏫)な(😞)ら、よろこんで引き受け(🌓)るとの(🧤)ことでし(🐇)た。そこでわた(🎺)しは日ごろ(🏰)暗誦あ(🚐)んしょう(🐖)するくら(🈹)い(🕓)に好(🐳)きな古(gǔ )い(⛩)シナ(😒)人の詩のことばを選んでおくりまし(🍭)た(🔶)が、やがてそれ(👎)がで(🕟)きたとい(🔙)って届けて(✖)くれたのを(👵)見る(🤞)と、じつにみ(⛑)ごとな筆で、こ(😍)れにもわたしはお(🍐)どろ(🦌)か(😙)されま(🖊)した(🔡)。
オヤ、さか(〰)んな鈴の(🌬)音もしますよ。それがこ(🐵)の谷(👓)底へ活(huó )気をそそぎ(💬)入れるように聞(wén )え(🤝)てきて(⬆)いますよ(🙆)。
二 サクソニーの梅(❎)
一(🚜)四 朝(cháo )
一四(sì ) 朝(🐰)
わたし(✳)もこれまで(〰)い(💪)ろいろな(⏲)人に(🧓)会いましたが、この古(gǔ )着屋(🥙)さ(🌖)んほ(😓)どいろいろなことをやった人を(😒)見たこともありま(🏪)せん。絵の具屋の手代、紅べに(🔅)製造(🙅)業(🔨)、紙(zhǐ )すきなどから、朝鮮(🕉)貿易と(🎥)出かけ(🛷)、(🈴)帰って(📎)来て大阪で紀州炭ずみを(🍫)売(mài )り(😞)、東(🤲)京へ引(🛅)っ越して来(🛷)て(😈)ま(🐍)ずガラス屋に雇われ、その次が(🌡)くつ屋とな(🗄)ってこうもり屋を(🌋)兼ねたと言(🎵)い(🍏)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025