「共に学ぶこ(😳)との出(chū )来る人(rén )はあろう。し(🚉)か(📠)し、その(🎏)人たちが共に道(dào )に精進することの(👉)出(🚢)来る人であると(🔁)は限(xià(🌅)n )らな(🌚)い。共(gòng )に道(dà(🆗)o )に(😱)精(jīng )進するこ(🔩)との出(🖋)来る人(🍑)はあろ(🥋)う(🦗)。しかし、(🦋)そ(🐣)の人たちが、(😁)いざという(㊗)時に(😴)確(què(🖇) )乎(hū )たる信念に立(lì )って行(🎨)動を共(🤜)にしう(🛵)る(💃)人で(🤮)あ(🍻)ると(🏀)は限ら(⚡)な(🌭)い。確(què )乎たる信念に立っ(🚴)て行動(dò(㊗)ng )を共(🍊)(gòng )に(🍾)しうる(🤱)人(⏭)はあ(㊗)ろう。しかし、その人(🏵)たちが、複(🧔)(fú )雑(🐿)な(🕥)現(xiàn )実の諸問題に(🏛)当面して(🚇)、な(🌠)お事(shì )を(🔎)誤(🧒)ら(🏸)ない(🕖)で共に進みう(🛏)る(🚜)人で(🚙)あるとは限らない。」
「音楽が(🍣)正(🤫)しくなり、雅がも頌し(😷)ょうもそ(🅱)れぞれ(🛣)その(🐄)所を得(✅)て誤(wù )用されない(🔰)ようにな(🆔)ったの(🏃)は、(🔞)私が衛か(🔀)ら(🕊)魯に帰って来たあと(🚫)の(🔁)こ(💠)とだ。」
○ 天下==当(⬜)時はまだ殷の(🛥)時(💹)代で。周室の天下ではなかつたが、後に(🌩)天下(xià )を支(🎬)(zhī )配したので、この語が(🔣)用いら(🐨)れたのであろう。
「出(chū )でては国君(jun1 )上長に仕(shì )える。家庭(🤸)に(❇)あっては(🚙)父母兄姉に仕える。死(🖖)者に(👙)対する(😕)礼は誠意(➰)のかぎりを(💆)つ(🐗)く(🍆)して行(háng )う。酒は飲んでもみだれ(🕒)ない。――私に出来ることは、先ずこの(🍔)くらいなことであろう(🦌)か。」
「文(🎟)王(❣)(wáng )が(🤭)なくなら(🍞)れた後(🚂)、文と(🍮)い(🤐)う言葉の内容(🆗)を(🔊)なす古聖の(🌪)道は、天意(🍭)によ(😁)ってこの私(🔖)に継承されて(🎁)いるではないか。も(🎦)しその文をほろぼ(🏩)そう(🕡)と(📯)するのが天意(👨)であるなら(😹)ば、何(hé )で、(🕍)後(hò(🕗)u )の世(🐳)に生れ(🚒)たこの私に、(🎓)文(🍊)に親(🏾)しむ機会が与えられよう。文をほろ(🚲)ぼすまいという(🐌)の(🗄)が天(tiān )意である(🛷)か(🔙)ぎり、匡の(😮)人(🚦)た(🌸)ちが(🕖)、(🍎)いったい私に対(🥑)(duì )して何が(🏖)出(chū )来るというの(🔔)だ。」(🕴)
七(😑)(一九一(yī ))
○ (🍬)周公==すでに前に(🎍)も述べたよ(👰)うに、周公は武(🍽)王(🐺)を(🌵)たすけて(🌁)周(🕍)(zhōu )室八(bā )百(bǎi )年の基(jī )礎(chǔ )を定めた(🍤)人である(🖊)が(❇)、その人(rén )となりは(🈸)極(jí(👅) )めて謙虚(xū )で、「吐哺握(wò )髪」という言葉で有(yǒu )名なように、食(shí )事や、結髪(💮)(fā )の最(🍽)中でも天(🥞)下(🆒)(xià )の士を迎えて(🐽)、その(📒)建言忠告に耳を傾けた人(rén )である(✨)。
舜(shùn )帝には五人の重(🥢)(chó(🚨)ng )臣が(😧)あって天下が治った。周の武王(wá(🧥)ng )は(🏺)、自分(🥩)(fèn )に(🍥)は乱を治める重(🍸)臣(chén )が十人あるといった。それに関連(📒)して(🎪)先師(shī )が(🔌)いわれた。――(🔥)
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