三人(🌳)が(🗄)、この冬(dōng )の真最中まっさいちゅうに、「筑後川上流探(tàn )検」――彼らはそ(🧘)う呼んでいた――(🔇)をはじ(🆓)めてから、すでに四日目(mù )であ(🔵)る。探検(jiǎn )とはいっても、べつに周到(dào )な計(🤝)画(🍬)のもとに(👫)やりはじ(🎎)めたの(⛱)ではなく、三人(👎)とも地図(tú )一枚も持っていな(🛋)かった。久留米までは汽車で来たが、それからは川に沿っ(🗺)て路のあるところ(🗒)を、本流(♐)だか支流だかの見境(👿)もなく、た(🍶)だやたら(😥)に奥(🐨)へ奥へと歩き(🖐)、そして、(🐺)日が暮れ(🍇)そ(👾)うにな(📔)ると、行当りばったりに、寺(🐏)があ(📶)れば寺、そ(🚏)れが(🔦)なければ農(nóng )家に頼ん(🏙)で泊め(📌)て(♋)もら(👀)い(🕤)、翌朝弁当を作ってもら(👝)って、(🙉)一人あたりなにが(👜)しかのお(🎆)礼(lǐ )を置(zhì )いて来るといっ(🏹)たや(😻)り(🚎)方だった。何でも、第(dì )(🏊)二学期の試験がすん(🤷)だ日、大沢がたずねて来て雑談(tán )(🥒)してい(🙄)るうちに、誰(shuí )か(📭)が(🥌)「(🅾)背水の陣」(🔼)という言葉(yè )をつかったのがもとら(🍢)しく、自分で自分を窮地きゅうちに陥おとしいれて苦(💘)労をしてみる(🎢)のも面白いではない(😽)か、と(🐃)いう(🎳)意見が出、更にそれ(🔫)が(👋)、「無(📒)計画の計(🖲)画」という(🕉)大沢の哲(🔊)学めいた言葉(yè )にま(📔)で(🤛)発(♌)展して、翌日(rì )から、さっそくそれを実行(háng )に(🍤)移そうとい(✈)うことになり、これも大沢の発案で(💚)、「筑(🤼)後川上流(🤼)探検(jiǎn )」(🌬)ということに決まったわけなのである。 お(👪)れは汗をび(🕙)っしょりかいて、ふうふう息をはず(😸)ませた。
『さういふお前まへ(👃)さんは又ま(🅾)た(🐶)、毎日(rì )まいにち座す(🎮)わつたきりですね。』
其晩(🍷)はお志保(bǎo )のことを(💂)考へ乍(🍦)ら寝た(🏏)。一(👓)度(dù )有つたことは(🙄)二(🚈)度有るもの。翌あ(👵)くる(😌)晩も其又次の晩も、寝る前(📞)に(🦅)は必ず枕の上(🌫)でお志保を思出(👹)すやうになつた。尤も朝にな(🐜)れば、そんなことは忘れ勝ちで(😛)、『奈(nài )何(📉)どうして働(🕰)か(🤐)う、奈何して生活(huó )(😗)しよう――自分は(🛐)是から将来(lái )さき奈何したら好からう』が日(rì )々に(🏘)ち/\心を悩(nǎo )ま(👂)すの(🍎)で(🧚)ある(😆)。父の忌服きぶくは半ば斯ういふ煩悶の(🎑)う(🐻)ちに過(😤)したので、さていよ/\『(😰)奈何(hé )する』(🦆)となつた時は、別に是ぞと言つ(🚋)て新しい途(tú )みちの開けるでも(🚸)無かつた(😏)。四五日の間、丑松はう(⛵)んと考へた積りで(🏓)あつた。しかし、後になつて見(jiàn )ると、唯(🛐)もう茫然(🌔)ぼんやりするやうなことばかり(🙌)。つまり(😡)飯(fàn )山へ帰(guī )つて(🍒)、今迄(😌)通りの生活を(💺)続け(🛡)るより(🐳)外ほ(📓)かに(🐊)方法も無かつた(🥁)のである。あゝ(🥚)、年は若し、経(📊)験は少し、身は貧しく、(🌚)義(yì )務年限(xiàn )に(㊗)は縛られて居(🎵)る――丑松は(🐰)暗(🎽)い前途を思ひやつ(🥀)て、や(🧣)たらに激昂した(👙)り戦慄ふ(😝)るへたりした。
「近藤は、この近(jìn )藤はシ(🕞)カク(🌥)寛(👢)大なる主人(rén )ではない、と言(🤸)ってくれ(🗽)!」と怒鳴(🌩)った。
「それはその(🎺)通りで(🛫)す。政(🧟)は正なりと申しま(🈳)すくらいで。…(🐚)…尤も、(🎓)上(😚)に立つ者の(🏯)方で何が正(zhèng )しいかをはっきり(✳)理(⬆)解し(♈)て居り(🎧)ません(📌)と、とんでもない結(jié )果(🧙)にな(😹)る(😒)こともありますが……」
「そろそろい(🛰)い(🧡)時分だ(🛶)よ」(📒)
(⚡) し(🔎)の(🏣)ひに風(fēng )の(👿)かよふ(🆓)な(🚆)りけり(🔨)
「ご存(🎪)じ(😂)の通り、天はかつて私の腕の骨を(🦆)くじくことによって、私(sī )(🙇)の良(🌻)心と、母の愛情とを同(tóng )(🥓)時に取りも(⛷)どして(🥑)くれました。考(kǎo )え(💦)て見ると、私の一生の運命はあの時にひらかれた(👱)ような(🖍)もの(🍰)です。
と主(🔌)人(🐩)は、手を鳴らして酒を呼(hū )んだ後で、桑畠の(🤕)中から掘出され(🌲)たという忠寛の石印(yìn )を三つばかり三吉の前(🛌)に置いた。
死体は間もなく座敷(fū )にうつされた。次郎は(🥊)、お浜や俊(jun4 )亮や正(🏳)木の老夫(⭐)婦に慰められて、やっと涙がとまると、(🏰)むせるよ(🥏)うに線香の匂い(🛠)のする母(mǔ )の枕元(yuán )に、默々として坐(🍲)り(🏤)こ(👠)んだ。そ(🦎)して帷子(⛽)かたびらの紋附を(🚗)さかさ(🛶)にかけら(🙍)れた母の死体(🥀)を、一(🚐)人でじっと見(jiàn )つめて(😎)いた。彼には(👒)、(😖)ともす(🤺)るとそれ(⚫)がかすかに息をし(💨)て(〰)い(💬)るかのように見えた。しかし、(⏸)弔問ちょうもん客(🍳)が来(lái )て、その顔の覆い(🦁)が取(🐢)りのけられるごとに(🏀)、彼の眼(😛)にまざま(🔗)ざとうつるものは、まぎれもなく、氷のような死顔であった。
丁(dīng )度(dù )、自動車が松坂屋の前にさしかゝっ(📓)た時、信一郎は、やっと――(🧘)と言っても、たゞ一(yī )分(fèn )間ばかり(🕠)黙っ(😇)てい(💸)たのに過ぎないが――会話(huà )の緒いとぐちを見付けた。
(大(dà )河(🔤)無(wú )門は、ぼくな(🤣)んか(👢)にはまだとて(🍟)もうかが(🌏)えない(🐪)、ある(🏔)心の世(shì )界(⏺)をもっている(🍀)のだ。)
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