互(hù )郷(➗)ごきょうという村(🥘)の人たちは、お話(huà )にな(🕌)らないほ(👂)ど風(🧣)(fēng )俗(👹)が悪かった。と(🍅)ころがその村(cūn )の一(🛵)少(shǎo )年(⛹)が先師に入門を(💉)お願(🖊)いして許(🙋)さ(🍗)れたの(🥠)で、門人(rén )たちは(🐍)先(xiān )師の真意を疑った(🖊)。すると、先(💟)師(✔)(shī )はい(🏇)われた。――
九(一(🏋)九三)
○ (👿)この章(zhāng )の原文(🕍)は、(⬇)よほど言(🐌)葉を補つて見ないと意味が通(tōng )じない。特(🧢)に前段と後段とは一連(🎹)の孔子の(🔓)言葉に(🔔)なつて(🔹)居り(🍑)、(🛷)その間に意味(🏻)の連絡がつ(💟)いていない。また、後(📵)段におい(👼)て(💫)は周が殷(⏱)に臣事した(👆)ことを理(lǐ )由に「至(🕷)徳」と称(♋)讃(zàn )してあるが(🃏)、前(qián )段に出(💒)ている武王は(🗺)殷の(⛎)紂王(wáng )を討(tǎo )伐した(😒)人であるから、文王(🕓)時代に対(💅)する称讃(⌚)と見るの外(wà(😨)i )はない(🔻)。従(có(🧦)ng )つて「文王」という言(🦗)葉を補つて訳(yì )することとし、(⏹)且つ(😜)賢臣(😨)の問(🐱)(wèn )題で(⏬)前(🛳)(qián )後を(👂)結び(🚘)つけて見(jiàn )た。しかし(🌤)それでも(🐄)前後の連絡は不(bú )充分(🏢)であ(🐝)る。と(🏉)いうの(📝)は(🤳)、文(wén )王の賢臣が武王(wáng )の時(😅)代になると、武王(🎧)(wáng )をたすけて殷を討(🖐)たせた(🔍)こと(💉)になるからである。とにかく原文に何等か(🚼)の錯誤があるので(🌈)はある(🤽)まい(📫)か。
子(zǐ )罕し(🍄)かん第九
二(èr )八(⏪)((🍕)一(yī(🏅) )七(qī(🎦) )五)
「大宰はよく私のこ(🏅)とを知(🗽)ってお(🗒)られ(🚆)る(😵)。私(🈶)は若(😹)いころには微(wēi )賎な身(❇)分だったので、つまらぬ仕事(🍏)をいろい(👑)ろと覚えこんだものだ。し(🛅)かし、多(🐬)能だから君子(zǐ )だと思(👭)われたのでは赤面す(🚀)る。いったい(🏔)君子と(⛏)いうものの(🎴)本(běn )質(🚇)が多(🕸)能と(🐼)いうことにあっていいも(🥕)の(🔥)だろう(🈵)か。決(🥈)してそんなこ(🐲)と(😏)はな(🧐)い。」(🎡)
○ 次(原(🏺)文)=(😲)=一般に「つぎ」「(⛄)第二」の意味(💋)に解さ(🕡)れている(🎤)が、私は「途(tú )次」(🤾)な(🤔)どという(🌡)場合(hé )の「次」と同じく(🌛)、目標に(🎡)達する(🍽)一歩手前の意(yì )に解したい。
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