○ 泰(💬)伯(📛)==周(zhōu )の(🍤)大王(たいおう)の長(👅)子で、(✳)仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二(🖊)弟(🍓)があつたが、(😇)季(🏉)歴(lì(🦈) )の子(🈲)昌(🏔)(しよう)がすぐ(👜)れた人物だつたので(📬)、大王は位(wè(🌎)i )を末(🍏)子季(🌈)歴に譲つて昌に(🤙)及ぼ(🎱)し(👛)たいと思(sī(🤽) )つた。泰伯は父(fù )の意志を察(💾)し、(🚷)弟の仲雍(🖕)と共に国(guó )を去(qù )つて(🚌)南(nán )方に(🧠)かくれた(🏉)。それが(⛹)極めて隱微の間(jiān )に行(háng )われ(💇)たので、人民はその噂さえすることがなかつたの(♉)である。昌(🖐)は後の文(wén )王(🎠)、その子発(はつ)が(🐼)武(wǔ )王(wáng )であ(⏬)る。
よ(🌀)き(🤗)かなや、
○ これは孔子晩年の言(yán )葉にちがい(🌖)ない。そ(🕜)れが単なる無(⛎)常観(guān )か、過(🛒)去(qù )を顧みての(🤖)歎声(🚿)か(🎉)、或(huò(🔡) )は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る(🤡)声(📩)かそもそも(🚈)また、流転(🏔)をとおして流るる道(🍩)(dà(🦈)o )の永(yǒng )遠性を讃美す(😺)る言(🐞)葉(🎤)か、それ(🙎)は(🛳)人お(🏭)のおの自ら(🚀)の(🎐)心境(jìng )によつ(✔)て解するがよかろう。ただわれわれは、(💌)こうし(🐘)た言葉の裏付(fù )けによつて(🧤)、孔(❗)子の他の(🎲)場合(✡)の極め(🈺)て平(🐿)凡(🍑)らしく見える言葉が一層深(shēn )く理解(🤝)(jiě )されるで(🥢)あろうこ(🖇)とを忘(👩)れ(🦖)てはならない。
ゆすら(😴)うめの(✴)木
一三(一九七(qī ))
○ (😁)本(běn )章は「由らしむべし、知らしむべから(💞)ず」という言葉(🈁)で広(🚄)(guǎ(🤐)ng )く流布され(🏨)、秘密(mì )専(👋)制政治の代(♐)表的(de )表(🎄)(biǎo )現(xià(🍻)n )で(🐔)あるかの(🎣)如(rú(🚼) )く解(jiě(🌞) )釈されてい(🏒)る(🈲)が(😙)、これ(🏛)は原文の「可(🚌)」(🐁)「(🌽)不可(🔮)」を「可能」「不可(kě )能」の(🈺)意味にとらない(🧣)で、(😐)「命(💟)令(lìng )」「禁(jìn )止」(🙇)の意味にとつたための誤り(🗑)だと私は(💓)思(🔀)う。第一、孔子(🙅)(zǐ(⬇) )ほど教え(👔)て倦ま(⛸)なかつ(☕)た人(🥟)が(🤡)、(♒)民(🦐)衆(💑)の知的理解(jiě )を自ら進(jìn )ん(💯)で禁止しようとす(👊)る(🌮)道理はない。む(🚎)しろ、知的理解(jiě(🕰) )を(📮)求(qiú )めて容易(yì(💵) )に得(📊)ら(🐶)れない現(xiàn )実を知り(🌉)、それを歎き(🌄)つつ、(📊)その体験(🛄)に基いて、い(⬇)よいよ(✅)徳治主義(🦊)の信念(🧟)(niàn )を固めた言葉(👎)と(💛)して受取るべきである。
「それ(🎖)だけと仰し(😯)ゃい(🛤)ますが、そのそれだけが私(🕊)たち門人(rén )に(🗿)は(📀)出来(🚪)ない(➡)こ(🗂)とでご(🔪)ざいます。」(💆)
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