○ この(🌑)一章は、(📪)一(⛅)(yī )般の個人に対(💍)す(📷)る戒めと解(jiě )するよ(🍀)りも、為政(zhèng )家に対す(🌏)る戒めと解(🛀)する方が(💴)適当だと思(sī )つたので、思い切つて(🗑)右の(💲)ように訳(yì )した(🐳)。国(🏷)民生(shēng )活の貧(🏰)困と苛(🏺)察な政(zhè(🔲)ng )治と(😺)は(〽)、古来秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原(yuá(🕛)n )因(yīn )なのである。
四(💧)(sì(🐧) )(二(èr )〇九)(🏸)
○ 子路は無(wú )邪気(🌂)ですぐ得意(🧠)(yì )にな(🥣)る。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるのである。
二九(jiǔ )((😳)二(🏣)三(sān )四(🌅))(🍱)
「(🏍)鳥(🎖)は死ぬま(😇)え(🏉)に(🕖)悲(📙)しげな声(👞)で鳴(🧡)き、人は死(sǐ )ぬ(😌)まえに善(🎨)言を吐く、(📯)と申(🙆)し(🍦)ます。これから私の申上げますこ(💢)とは、私(🥁)の最後(🌦)の言葉でござ(⛑)い(🌊)ま(❔)す(🏮)から、よ(📛)くおきき下さ(🖤)い。およそ為(⛽)政家(🏗)が自分の(👡)道(👽)として大(dà )切にしなければな(🗺)らない(💫)こ(🎷)とが(🐦)三つ(🤞)あり(🎰)ます。その第一は態度(🤓)を(♏)つつ(🐥)しん(🚿)で粗暴怠慢(😼)にならないこと、(🛄)その第二は顔色を正(🌄)し(👔)く(😗)して信(📰)(xìn )実の気持が(🤶)あふれること(👘)、その(🐓)第(dì )三は、(🥪)言葉を叮重にして(👫)野(yě(🚉) )卑不合理(🧑)にな(🖕)らない(📰)こと(🧓)、(😏)こ(🗨)れであります。祭(jì(❄) )典のお(🦊)供物(wù )台の並べ方などのこまかな技(jì )術上(👤)のこ(🙂)と(🥁)は、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、(😬)一々お気にかけら(🕷)れなくともよい(🔪)ことでございます。」
二(📋)五(🛫)((🌳)二三〇)(🔧)
「先生は、自(zì )分は世(👨)に用いら(🚨)れなかったために(👸)、(🛷)諸芸に習熟した、といわれ(📹)た(📍)ことがある。」(🕧)
○ (👟)両端(duān )==首(shǒu )尾、本末(mò )、上下(xià )、大(dà(🍱) )小(🌷)、軽重、精粗、等々を(🃏)意味(wèi )す(🍠)るが、要するに委曲をつ(👜)くし、懇切丁寧に教え(🛄)ると(😒)いうことを形容して「両(🏵)端を(🔚)たたく」(🍶)といつたのであ(⛎)る。
深渕(yuān )ふか(🌎)ぶち(👟)に(🎞)のぞむごと、
六(二(😗)一一(🦅))(🛡)
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