ふとした(🐒)ことから(🎲)、刀(🌤)鍛冶(yě )来助老(lǎo )人(🌩)のうわさがこ(⛲)の若者(zhě )の(🉐)口(🔛)から出(chū )ま(🆓)した。というの(♉)は(🌱)、(🥏)来(📕)(lái )助老人(👋)は(🤤)そのおじ(😽)さん(📃)にあたるからでありました。わたしが初めて(🎨)あの刀(😕)(dā(💫)o )鍛(🎨)冶を知(🔥)るようになったの(🚨)も、その時からです。聞いてみ(🚨)ます(🦃)と、来助老(👈)人(ré(💈)n )はま(🚱)ことの刀鍛冶(💱)ら(🌞)しい人で、そ(📿)んな人が湖水のほとりにかくれて(🌊)いるの(🎴)もゆか(🌏)しく思わ(🏌)れ(💸)、(🌚)どうかしてわたしはその(🚡)人に会ってみた(🚎)いと(🏎)思(🌿)(sī )うようになりました。
(🐷)昔(🌛)の人がほんとうに物を考(kǎo )え(💞)た場(🔹)所(👄)だと(😍)いう気(qì )の(🌳)し(👻)て(💌)くる(🔰)のも、その岩壁(🧐)(bì )の前で(💌)す。わ(🌰)たしは古い松の(🤛)枝(🥒)を通して海(🐘)に(😰)映(🈂)る夕日を(🔟)望(wàng )みな(🐎)がら、し(🎮)ばらくそこに立ちつくしていたことも(⛳)ありました(🏞)。
この(🍼)人は本(bě(✅)n )名をお嘉志(🛵)かしさんといい、横浜フエリ(⛎)ス女学校を早く卒(zú )業して(👅)、巌(yán )本(běn )い(〰)わ(🐬)もと(🥡)さんにかた(🍖)づ(♓)いた人(👿)ですが、(🙀)その学才と人が(🗿)ら(🙊)とはむかしを知(📓)(zhī )っているものに惜(😡)しま(🏗)れ(🔯)たばか(🛢)り(🤝)で(🙇)なく(🤶)、お嘉(🚂)志(zhì(🏓) )さん(🍕)のだんなさんはまた当(🧛)(dāng )時(🤩)明(míng )治(zhì )女学校の校(🔔)長でもあ(📐)り(🙀)女学(🛹)雑(zá )誌社の社(🤥)長でもありまし(🛐)て、『女学雑(🗜)誌』と『評論』の二雑誌を(🏌)出していま(😷)したから、(🗓)学校(🏳)や雑誌に関係のある男女の人たちまでが新(🆗)しい墓じるし(🏩)のまわりに(👴)集まりました(🖇)。
三(😖) 近江の刀(dāo )鍛冶
江戸に召しか(💡)えされてからの先生は昇平校しょうへいこ(⛺)うという名高い学校の頭取とうど(🌸)りを(🏃)命(mìng )ぜられ(📀)、(🖤)上(🌍)士じょうしの位に進み(✍)、さらに(📂)鑑察(🧠)(chá(♌) )かんさつといっ(🎐)てだれでもうら(🌟)やむ重い(🐋)役(🦅)目を(🚸)つ(🗿)とめることに(🔢)な(🎒)りました。それ(👗)ばかりではあ(🏛)りません、当(🍛)(dāng )時は諸(😦)(zhū )外国の軍艦(🏓)や商(🐦)船が(🏘)だん(❓)だん(♊)この国の港に集(jí )ま(🔬)って(🔨)来るよ(🍞)うにな(💽)りまして(🛒)、日本国じ(🦑)ゅ(📘)う大さわぎの時でしたから、その(🐪)談判(🌻)に(🏙)あ(🆔)たる(🔍)外(wà(💯)i )国奉行(há(🌔)ng )ぶぎょうは勇(yǒ(🎪)ng )気の(🤰)ある(🥜)人でな(✊)け(💮)れ(😉)ば(🥦)つ(🍫)とま(📜)りません。先生は一番最(zuì )後(🎿)に(💭)そのむずかしい外(🏦)(wà(🤰)i )国奉(👕)行を引(yǐn )き(🍧)う(📌)け、徳(🏷)川の大身代(⛱)おおしんだ(🏐)い(🌂)を引(🙁)(yǐ(🅱)n )き回(🗳)した人(rén )の一人(⛽)でし(🍒)た(🔞)。
わたし(🏘)の郷(xiāng )里(🥋)では、ていねいに(⛱)人(ré(❄)n )のことを(🏽)呼ぶには「お前さま(📛)」、自分の(👥)こ(🦆)とはだれに向かっても「おれ(🖖)」です。そこで、かしどりはことばをつ(✅)づ(🏳)けて(🤐)、次の(🍊)ように語りました。「ごらんのとおり(👯)、先(❎)年(🔫)の大火で村(🙊)も焼けました。お前(qián )さまの生ま(🏺)れた古い屋(🏸)(wū )敷(🆙)のあと(🚡)も、今(jīn )は桑(📰)畑です。あ(😫)の桑畑(tián )から(🥘)は、た(😣)った三つだけ焼け残った物(wù )が出てきました。一つ(🗼)は古(🌴)い鏡、(👰)一つはお(📘)前(qián )さまがお(💿)とうさまの石の(⏰)印、もう一つはおとうさまの部(🤬)屋(🦇)(wū )の前にあったぼ(🕋)た(🤜)んの根(🔹)から吹(🐀)(chuī(🤗) )き出した芽(🚛)。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそ(🛷)く普請ので(🔤)きた家(🆗)もあり、かり(🐧)の住まいにがまん(❔)している(😒)もの(⛹)もあ(🕑)りますよ。なんにして(🥍)も(🏪)あの(📴)大火のあとですからね(🍏)。あれ(🍇)から村も変りました。まあ、(🔣)今だ(🕒)にむ(😬)かしを恋しが(😨)って、ふる(🍢)さとのふと(🤟)ころ(🗿)に(Ⓜ)すが(🔢)りついている手あい(🥒)もないで(🤡)はあり(🔯)ませ(💖)んが、(😡)しか(🚿)しもうそ(🎠)んな時ではなくなりました。お乳の(🥞)出も(🏐)しない(🎯)ち(💒)ぶ(🚣)さをし(🧥)ゃぶ(🙋)っ(🏻)ているよう(🐰)なことは(😡)だめで、早(zǎ(🍄)o )く気の(😿)ついた村(✋)の(🙊)者は皆この焼(♟)け(🌎)跡(jì )か(🚟)らたち上がろうとし(🌳)ています。そうです(💔)。この災難のどん底からです。神坂村みさか(🐊)むらも今(jīn )は建(🥤)て直るさいち(🧦)ゅうですよ。」
姉(zǐ )で(🧕)すか。姉(🧦)は木曾(cé(👝)ng )福島きそ(🕔)ふくし(➗)まのほうに(🍞)ある高瀬(là(👝)i )たか(🔈)せの家にかたづいていました。女(🏴)のきょ(🐙)うだ(😀)い(🐋)と(🍊)いえ(🧑)ば、わたしにはこの姉一(yī )人でしたが、だいぶ年が違いますし、そ(⏳)れに遠く離れてばかり暮(mù )ら(🍳)していまして、おたがいにいっしょになるおりもめったになかった(🏃)のです。
(😓)その人を(😐)仙台(🌫)(tá(🎐)i )から連れて来て、はじめ(♟)て用(🈂)が足り(🤓)たということでした。そんな漁師こ(🌳)とばの通(🤒)弁をだれがつ(🚹)とめたか(🚭)と言いますに、(🎀)その(🔡)耳(ěr )の(🌈)いい人は(🚑)もはや三十年近(🐤)くも(♓)仙(🔮)台地(👲)方に住む外国の宣教師で(🥍)し(📛)た。ローマ旧教(📿)をひろ(➖)めに日本へ渡って来(lái )た人で、ジャッキという名前のフランス(🛺)人でした。このジャッキ先(xiān )生、ギリシ(🧟)ア語の知識(shí )もあって、学(🥗)問(📀)のあ(🎙)る坊さんでしたが、年(nián )百(🎿)年(nián )じ(🥄)ゅう、同(😷)じ(✴)ような黒い(💨)ぼうし(📗)をかぶり、(🚌)黒(hēi )い服を着て、な(🐚)りにもふりにもかまわずに荒浜(🏆)のほ(🈯)うまで宗(⚓)旨(🍌)し(🌲)ゅうしをひろめ(🌳)に行く(🔛)う(🎪)ちに、そん(💽)な漁(🏳)師(shī )ことばの通弁がつとまる(✌)ほど、いい耳を(🥢)持つように(💽)なった(🖍)のです。
(🍶)ほんとに、仙(xiān )台の一年はよ(🍉)かっ(🏪)た。わたしのようなものにも、(🔤)そんな朝が来ました(🔢)。その一(🦌)年の間ほど本のよく(🥏)読めた時もあり(💈)ま(Ⓜ)せん。どうして(➿)こんな(📥)ことをお(🍬)話しする(🦐)かと言います(📠)に、(🌍)自分のよろこ(🖖)びと(🥏)したこと(🦃)を皆さんにも分けたいと思うからで(🎬)す。それには(🍫)待っ(🧙)ていて(🐨)くださることで(🦐)す。新し(🕦)い太陽は、きっと皆さんのなかにも登って(🚈)くるで(😴)しょう。
老人(🌴)はわた(🐆)しのような(🛹)年(nián )のちがったも(🐄)の(🈷)をもよろこ(🤺)んで迎えてくれ、いろいろな話を(🌈)し(😠)てくれました。刀(dāo )剣のことを書いた本(📞)(běn )などを(🚇)も出して見せて(🛤)くれました。その中には(🌛)古(🔩)刀と新刀(dāo )の歴史が図で(🤜)わかるように説(🌅)き明(🆒)かして(🧦)ありましたが、それぞれの(🏝)流儀のちが(📊)いと言いますか、図にあらわれた(💑)焼(🈯)き刃の模(mó )様(yàng )がちょうど(🛑)海(🍄)の(🐺)岸(🔽)に寄せて(🌔)はか(🆕)える(👉)潮の(🐮)花の紋のように見(🌙)えま(🤮)した。焼き刃(😠)の(♐)模様ほ(🚴)ど刀鍛(duàn )冶(🐝)の気(qì(🧞) )質(zhì )を(😮)よ(🤢)くあらわ(🏁)すもの(👈)もあり(🏐)ません(📃)。あ(🌚)るものはすなおに(⏰)、(👣)あるも(⬛)の(💛)は(🛍)するどく、(🚇)あるものは花(💡)(huā )やかに(📞)というふう(👚)に。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025