この(🌛)真木(😶)(mù )和泉の死について、景蔵の(🐮)所(suǒ )感もその手紙(zhǐ )の中(🔌)に書き(🍷)添えてある。尊王と攘(rǎng )夷と(➰)の一致結(🐼)合を(🥏)ねらい(⚓)、それに(🤥)よって世態の変(📫)革(🏔)を促そ(🏬)うとした(🗝)安(ān )政以(💗)来(👾)(lái )の志(⏱)士の運(🦈)動は、(🐷)事(shì(🛏) )実においてその中(zhōng )心の人(🚞)物を失ったとも(💕)言ってある。平(🚔)田(〰)(tián )門(mén )人とし(🍹)ての(🎟)自(zì )分らは――(📟)こ(📃)とに後進な(🧓)自(🏻)分らは、(🛶)彼真木(mù )和(hé )泉(quán )が生涯しょ(🦂)うがいを振り返って見て、(📸)もっと自分らの(🔅)進路を見さだむべき時(🅿)に到達したと言ってある(😁)。
江戸はも(🖲)はや安政年度(🕊)の江(jiāng )戸ではなかった。文化(🕉)文政の(😿)そ(🌙)れではもとよりなかっ(🌫)た。十年前(🕍)の江(💦)戸(🤦)の旅にはまだそれでも、紙、織(🎉)り(⛵)物、象牙(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の(🚰)類たぐいを応(yīng )用し(📎)た諸(zhū )種の工芸の(🧟)見る(🎀)べきものもないで(🦁)は(🚔)な(🏮)かったが、今(jīn )は元治年代を誇る(✴)べ(🐴)き(🤵)意匠とて(🆑)も(🔧)ない(🍤)。半蔵(🏺)はよく(🕎)町(🐝)(dīng )々の絵草紙問(wèn )屋(wū(🌛) )え(😴)ぞうし(☔)どんやの(🤯)前に(🕴)立って見るが、そこ(🛤)で売る人(🏉)情本や、敵打かた(🎵)き(🚯)うち(🔛)の物語や、怪(😓)談物なぞを(💠)見ると(🐦)、以前(qián )にも(⏭)増して書(🧗)物(🈳)としての形も小さく、紙質も悪あしく(🗯)、版(😹)(bǎ(🖐)n )画(huà )も粗末に、一(😥)切が実に手薄てうす(😅)になっている。相(⏬)変わらずさか(🛐)んなのは(😮)江(jiāng )戸(hù )の芝居で(🃏)も、怪奇(🐒)なも(🤾)のはますます怪奇に、繊(🐸)細なものは(😗)ますます繊(😚)細(xì )だ。とがった神経(👁)質と世紀(👛)末の機知とが淫靡(❄)(mí )いん(📯)びで頽(❎)廃たい(🔀)はいし(🔹)た色彩(🐏)(cǎi )に(🍫)混じ(🛃)合っている(✋)。
とりあえず彼はその(🥡)手紙(😭)に目(😀)(mù )を通(🥏)して、(😯)あの友(yǒu )人も無事、師(💮)鉄胤か(🌩)ねたねも無(➡)事、(🏌)京都にある平田同門(📚)の人(rén )たち(🐓)のう(👦)ち下(⤴)京しもぎょう(🛣)方面(mià(⛪)n )の(🐺)ものは焼(shāo )け出され(🙋)たが幸(🚉)いに皆(🎇)無事とあるのを確(què )かめた(🐸)。さ(⛑)ら(📢)に彼は繰り返し読(🐙)んで見た。
(🈁)その日の戦闘は未(🍝)ひつじの(🈺)刻こく(🚹)から始まって、日(rì(🎾) )没に近いころに及ん(🍟)だが(🈵)、敵味方の大(dà )小砲の打ち合い(🏑)でまだ勝負(💦)はつ(😦)かなか(👷)っ(🐖)た。まぶしい夕日(🥠)の(🛋)反(fǎ(🔇)n )射(shè )を真面(miàn )まと(🍂)もに受(🥇)けて(🎛)、鉄(🐀)砲(pào )のねらいを定めるだけにも浪(⛴)(làng )士側は(📪)不利の(🆒)位置に立つようになった。それを見(😶)て一策(🗳)を案じたの(📉)は参謀の山(🦉)(shā(🎊)n )国兵部だ。彼は道案内者の言葉で探(tàn )り知(zhī(🎗) )っ(🦐)て(🤒)いた地(dì )理を考(🤼)え、(🦄)右(yòu )手の山の上へ百(🚑)目(mù )砲(🗳)(pào )を引き上(shà(🤷)ng )げ(💆)さ(🚗)せ、そちら(🎫)の(🌊)方に諏(zhōu )訪勢の注(♎)意を奪(duó )って(🐀)置(😨)い(✴)て、五、六(liù )十人ばかり(📅)の一(yī )隊を(☕)深(shēn )沢(zé(🍛) )山ふかざわやま(🛠)の峰(🧡)に回らせた。この一隊(🎮)は左手(shǒu )の(⛑)河かわを渡(dù )っ(⤵)て、松(sō(🔜)ng )本勢の(📀)陣地を側(cè(🥟) )面から攻撃(jī )しうるよう(😸)な山の上(shàng )の位置に出た。こ(😫)の奇計(jì )は(🚒)松本(🛠)方ばかりで(❌)なく諏訪(🥂)方(fāng )の不意をも(🏓)ついた。日はす(😅)でに山に(🍞)入って松(sōng )本勢も(🏪)戦い疲れた(🤽)。その(🍫)時浪(💢)(làng )士(🚑)(shì )の一人(rén )ひとりが山の上(💒)から放った銃丸(➰)(wán )は松(⛏)(sōng )本勢(🧚)を指揮す(👫)る大将(jiāng )に命中した。混乱(🎮)はまずそこに起(qǐ )こっ(🍁)た。勢い(🔬)に乗じた(🎞)浪士の一隊は小銃を(🐋)連発(fā )しなが(⏯)ら、直(zhí )下の敵陣(🛐)をめがけて山から乱(🤺)れ降くだっ(✋)た。
夜もはや四つ(👇)半時を(🚶)過ぎ(🛬)た。浪士(🚗)(shì )らは(🙃)味方の死骸(👹)しがい(🎲)を取り片づけ、(🏕)名のあ(🍼)る人々(🧜)は草(🚧)小屋の中(📃)に引き入れて、火をかけた(🎼)。その(👟)他(🕯)は死骸のあるところでいさ(😼)さかの火(💚)(huǒ )をかけ(⏯)、土(👫)中(🆔)に(🕥)埋う(😀)ずめ(👑)た。仮りの埋葬も済んだ。樋(tōng )橋(qiáo )には(👋)敵の遺(🕜)棄した兵糧や弁当もあったの(📘)で、そ(🚿)れで一同はわずかに(🚱)空(kōng )腹をし(🦑)のいだ。激しい饑(qí )う(🍝)え。激(jī )し(🛏)い渇か(🥏)わ(🍐)き。それを癒(yù )いや(🥇)そうためば(💰)かりにも(🏎)、一(🐳)同(🦎)(tóng )の足は下(xià )諏訪(🧘)(fǎng )の宿(🌹)へ向いた。や(🙍)がて(🛅)二十(🎶)(shí )五(🍎)人ずつ(🍀)隊(🎼)伍(💅)たいごをつくった人たちは(🕰)樋橋を離(🍤)れよ(🤕)うと(🕣)し(🧠)て(🌀)、夜の空に鳴り渡(dù )る行進の法(fǎ )螺ほ(💡)らの貝(✡)を(🤴)聞いた(🐿)。
(🍥)夜、武田た(🏉)けだ本陣(zhèn )にあてられた(🦇)片桐の問屋へは、(🚰)飯田方面(🐼)(miàn )か(🏂)ら、豊三郎が兄の北原(🎿)稲雄と一緒に早駕籠かごを(⬆)急がせて来た。その時(📉)、浪(làng )士(🦋)(shì(🛷) )側では(🈴)横田(🍐)東四(sì )郎と藤(🌴)田(🚥)(tián )ふじ(🐁)た小(🌗)四郎(🦌)とが応接に(🤜)出た。飯田藩として間道の(🅰)通過を公然(🦕)と許すことは幕府(😤)に対(duì )し憚は(👓)ばか(📽)るところがある(🍡)からと言(💃)い添(❌)えながら(💅)、北原兄(🤣)弟(dì )は町(⤵)役人(rén )との交(⚫)渉の結果(guǒ(💍) )を書面(miàn )にして携えて(🎍)来た。そ(👛)の書(🏈)面には左の三つ(⛏)の条件が認(rèn )したためて(❇)あった。
一、万(wà(🐑)n )石(🥥)以(🖋)上(👊)(shàng )の面々(🍻)ならびに(🔓)交(jiāo )代寄(👎)合、その嫡子(zǐ(😓) )在(❤)(zà(➖)i )国しか(👽)つ妻(🐝)子国も(🐊)とへ(🆓)引き取り候(hòu )とも勝手たるべき次第の(🌛)旨、去々戌(xū )年仰(yǎng )せ出(🐎)され、めいめい国も(😨)とへ(❤)引(yǐn )き(🎊)取り候面々もこれあ(😗)り候ところ、(🕣)この(💽)たび御進発(🐂)も(🕧)遊(🐱)(yóu )ばされ候(hòu )に(👥)つ(🐓)いては、深き(⛷)思し召(🔤)(zhào )しあらせられ(🗑)候につき、前(qiá(👽)n )々の通り相(xiàng )心(🎼)得、当(dāng )地(dì )(江戸)へ呼び寄せ(❗)候よ(🥙)ういたす(🐥)べ(♎)き旨、(👺)仰せ出さ(🧘)る。
近(🔵)(jìn )くに(🖨)ある(🤺)河(🏒)かわのところま(🌈)で浪(⚡)士(🚵)は(🕦)後(hòu )ろ(😙)手にく(🍟)く(🚋)った百(bǎ(⏪)i )姓を(🍂)引(🕰)き立(🕎)てた。「天(tiān )誅(🐖)」とはどう(🥫)いうわけかと降(📃)蔵が尋(🐗)ねると、(♟)天誅とは首を切(🌂)ることだと浪士が言って見(jiàn )せる(🏩)。不(🏃)幸な百(bǎi )姓(xìng )は震えた。
「半蔵(💦)(zāng )さ(🗡)ん(💜)、まあ話(huà )しておいでなさる(👓)さ。」(🦇)
七月の(📗)二十日ごろまで待つ(⏳)う(🐁)ちに、さ(👯)らに(💏)半(🛀)蔵(zāng )らの旅(lǚ )を困(kùn )難にすること(🍊)が起こった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025