百(bǎi )姓の(💔)顏は、どれ(⛔)も、風(fē(🧙)ng )邪でもひい(🌿)た後のやうな妙にはれぼつ(🥀)たい、(📖)そ(🤵)れに、煤け(🏍)た(👀)、(🌜)生氣(👁)のない(🍚)顏をし(🏤)てゐた(🎫)。背中(zhōng )が(👉)圓くなつたのや、身體(tǐ )はが(🛐)つ(🍁)しりし(🎮)てゐる(🔪)が、どこか不平均なところのある百(👋)姓(🕍)(xìng )や、毛(💌)むぢ(🎅)やらのや(🌂)、頭が(❣)すつかり禿げ(⬅)て、(🚮)それが一年(nián )中も陽(🤛)にさら(🙆)さ(🙃)れ(⬅)て、(📂)赤(✖)ひようたんの(📔)やうにな(🎫)つてゐるのや、色々(😌)だ(🔹)つ(🕍)た(🍥)。さ(🐫)ういふ(💑)のが二、三人(💪)づゝ一かた(🏧)ま(🤰)りに(🍐)なつて、(🎓)てんでに、自分達のことを話し合つてゐた。キセ(🌎)ルの吸殼(💓)を(🥌)厚い掌にうけて、獨り(🌇)で、何かむつち(😨)り考へ(⤴)こんでゐる(🚃)年(niá(📭)n )とつた百姓もゐた。五、六(💮)人(⤴)を前(💶)に置いて、何(🚠)か聲(shē(🔅)ng )高に(📊)、手を振(zhèn )りなが(🗑)ら、ものを云つてゐるのもゐ(🧒)た。
ぴたり押へら(📞)れ(🖕)た沈默(🌤)だ(🍣)つた。次(cì(👭) )の(🚟)瞬間(jiān )、然し源吉(jí )の意見は(🏢)一たまり(🈵)もなく、皆(🏜)が口(📲)々に云(🍘)ふ罵(mà )言で、押しつぶさ(🦍)れて(🖐)し(📴)まつた。
校長(🧗)先生(shēng )は(🈯)それからしばらくして、イ(⛓)ガ栗頭をゴシ(🔈)/\か(♌)き(💦)ながら歸(🐣)(guī(🐯) )つ(🛬)て行つた。表(biǎo )を(🔕)あ(🧚)け(👾)ながら、「ウツ、寒い。」と云(yún )つて、袂に手(shǒu )をひ(🦏)つこめた(🐂)。戸(hù )がしま(💍)つて(😦)からす(🥀)ぐ家の(🏟)側で、先生の(📅)小便(💂)をして(🚚)ゐる音がした(🚎)。
源吉はそ(🔕)れ(📔)をき(😜)く(😅)と、(💟)溜(liū )め(👡)てゐた息を大きく(🏤)ゆるくはいて、それ(🥁)から又横(🤷)(héng )を向いてだまつ(💭)た。
本當(dāng )は十(🍭)日も(👠)前に、「こ(🔺)つそ(💟)り(🚸)」歸つてきて(📋)ゐ(👱)たの(🤤)だつた。お芳の父親は家に入れないと云(yún )つ(🐕)た。貧(🚬)乏(🚽)百(bǎi )姓には、(🆙)寢て米を食(shí )ふ(🐜)厄介(📿)物でし(㊗)かな(🏆)かつたし、(🏷)もう少した(🌺)てば、それにもう一(yī )つ口が殖える。とんで(⏮)もな(⛱)いも(🕣)のい(😦)りだ(🥖)つた。そ(🎼)し(🐞)て又そんな(🥇)不し(👨)だらな(🌂)「(⛱)女郎」を家(🕑)には置(zhì )けない、とぐ(🥚)わん(🚭)ば(🚻)つた。お芳は土間に蹴落さ(😽)れた。「物置の(🥠)隅ツこでも(🆓)いゝから。」お芳は、土べた(🧖)に横坐りになつたま(🙀)ゝ、泣(🖌)いて頼ん(🔬)だ。――
「(🎅)兄、芳(fāng )さん、歸(❎)(guī )つてきたツ(⏩)てど。」
石山が大聲をあげて聞い(🔀)た。そ(👋)れで、(🤾)一寸(⏱)(cùn )靜(jì(❌)ng )かになつた。
「(🌴)うそ、(🕺)うそ! (⛳)うそ※(感嘆符二つ(🚳)、1-8-75)――(🐚)うそ(😎)※(👰)[#感嘆符三(sān )つ、70-8]……」とう(🍲)/\由が(🎣)本氣に泣(📤)き出してし(🎖)まつた。
(😜)まづ、そ(🥕)して、根本的なことが決められた。それから(🚥)そ(🚞)れ(🐗)をど(🦁)ういふ(🦊)風にしてやるか(🔬)、といふことが問題になつた。それは、二、三(🍍)日に、地主(zhǔ )の(🔼)差(🏉)配が例年の(🤙)通り※(「廴+(💉)囘(🦇)」、(🌈)第(🎚)(dì(💆) )4水準2-12-11)つて(🅾)くるこ(🤺)とになつてゐるので、それに、事情を説明し(🕸)、すぐ地主(🌪)に交(🤰)渉を始めるこ(💜)とになつた。この時、(♏)その色々な交渉(🔨)(dié )の間(🆓)小作の米をどう(🚒)するのか、と云(❇)(yún )ひ出すのがあ(👧)つた。それが又相當(dāng )大きなことなので、中々意(yì(🐅) )見(🚰)(jiàn )が(⛔)一致しな(📝)かつた。又(👊)百(🐒)姓には、それを(♓)最後(hòu )迄の見通(🦈)(tōng )しをつけた上で、確實な――(💔)手(🥁)落ちの(🚏)ない成算(🙇)で(🏁)や(🎙)つて行(há(🤡)ng )けることが出(chū )來な(🍒)かつ(💫)た。この所(🤝)、先(➖)生の意見をきいた。校長(zhǎng )先生は、まづ、町(dīng )にゐる(🍎)商賣(mài )人(ré(😣)n )に自分達所有の畑(tiá(📡)n )物(🏂)を全(🎩)部(💕)賣つてしまひ、(🤨)その背(bèi )水(shuǐ )の(🏡)陣で、地(🎚)主に當(🎆)るこ(✒)と(😫)にしたらいゝ、と(🐪)い(🤙)ふことを云つ(📝)た。それ(🗻)には(💉)二つ(🚧)の條(tiáo )件を(🕘)つけた。第一は最初の地主へ(🍁)の(🐾)交渉(dié )が不調に終(♐)つたら、第二は地主(🗒)(zhǔ )がその(💀)結(🥇)(jié )果(🍵)、作(🐚)物(🌒)を(🚓)無理に押へる(♟)といふ(💕)やうな樣子(🍘)が分つた(🏰)ら、といふのがそ(🕴)れだつた。一軒々々持つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし、又そのた(🍟)めに、結束が破(pò(🐀) )れるおそれもあつた。先(🚣)生はかうい(✝)ふ點(♑)を防ぐ(🔏)ためにもこの方(🌵)法は重大であると(🚅)云(🥣)つた。かうい(😨)ふ事は百姓(xìng )にはかなり(💡)思ひきつたことだつたけれ(🏀)ど(🕙)も、それが當り前(qiá(⏭)n )のことの(🏁)やうに思(sī )はれ(🗂)る程皆せツぱつ(⛸)ま(🐛)つてゐた。
「お母アから(🐥)きいてみれ(🍒)ばえゝ(🥏)さ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025