一〇(一(🐊)九四)
「大宰はよく私のことを知っておられる(💦)。私(💱)は若(ruò )いころには微賎な(🏍)身分だったので、(🔽)つまらぬ仕事をい(🃏)ろいろ(🕤)と(🚘)覚えこ(🏠)んだものだ。しかし、多能(néng )だから君子だと思(sī(🏭) )わ(🤰)れたの(🙂)では赤(chì )面(👾)する。いったい(🤺)君(✳)子というも(🐏)のの本質(zhì(🎾) )が多(duō )能(⛺)という(🍊)ことにあって(🚰)い(👑)いも(📳)のだろうか。決(🥐)し(🥪)てそん(📑)なことは(😣)ない。」
「孔先(⏪)生のよ(🏄)うな人(rén )を(😴)こそ聖(shèng )人とい(🤘)う(💸)ので(🧢)しょう。実に多(💶)能で(✈)あられる(🍰)。」
○ 子路の祷りは(🎄)、謂ゆ(💊)る苦(kǔ )し(🅰)い(🚾)時(🔀)(shí(🏃) )の神頼みで、迷信的祈祷以上(🏬)のもので(📻)はない。それ(🎒)に(➗)対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心の祷り、つ(👞)まり天地に恥じない人間(jiā(🍤)n )としての精進(👭)こ(🥟)そ(⏬)は(🍅)、幸福(🚮)に(🌇)到る道(🕑)(dào )だ、(🚢)ということを(🎵)説(🥃)いた。孔(kǒ(🎯)ng )子の教えに(🔫)は(🔥)宗(zōng )教(jiā(🥄)o )がない、とよくいわれるが、(📶)「(🍥)天」という(📗)言葉は、(🧜)孔子(zǐ(🤞) )に(🥨)よつて常に宗教(🕯)(jiāo )的な意(🤧)味(wèi )に使われ(🕺)ているので(🥅)ある(🔟)。
四(🥡)(二〇九)
二五(二三〇)
巫(wū )馬期(qī )があとで(💑)その(🤘)ことを先師に告げると、先師はいわれ(🈶)た。――
○ 射・御==禮・楽・(🎬)射・(👜)御・書(🚝)・(🙂)数の六(🎆)(liù(🔔) )芸(🗞)のうち射(弓(🛢)の技(😞)(jì )術(🥣))(🆚)と御(車馬を御す(🐘)る技(🍆)術)とは比較的(de )容(róng )易(yì(📘) )で下等な技(🈵)術(shù )と(🌨)さ(🦍)れており(✌)、とりわけ御(🐮)がそうで(⛄)ある。孔子(zǐ )は(🌈)戯れに本章(⤴)のようなことをいいなが(😼)ら、(🛹)暗(àn )に自分(🚾)の本領は一芸(🔤)一(yī )能(❔)に秀(xiù )でる(🗝)ことにあるのでは(😡)ない、村(cūn )人た(🎣)ちの(👶)自分に(🖲)対する(🌻)批評(píng )は的(🐋)をはずれている(🔆)、という意味を門人た(👝)ちに告(🙍)げ、(📥)その戒(jiè )めとしたものであろう(🏧)。
「社会秩(🛏)序の破(📊)壊は、勇を好(🛎)(hǎo )んで貧に苦しむ者によ(🔪)ってひき起さ(💉)れがちなも(🚙)のである。しかしまた、道にはず(🍨)れた人を憎(zē(🚼)ng )み過(🎲)ぎるこ(💍)とによってひき(🔪)起さ(📑)れ(🔥)るこ(🔅)とも(🔂)、忘れ(🐜)ては(🕕)ならな(👉)い。」
「も(🍷)とよ(🔡)り天意にかなった大徳(dé )のお方で、(🦀)まさ(🦍)に聖(shèng )人(🖐)の域に達しておられます。しかも、そ(🌦)の上(shàng )に多(👊)能(🦓)(né(⏸)ng )でもあられます。」
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