「(🎆)ま(🙄)だ(🔊)種々いろ/\な物(🐻)が(⏬)要(yào )るぜ(🎒)。紙白粉(fěn )かみおしろい(🔖)なども用意するが可い(🍩)ぜ。」「(🙌)さあ、行った、行った――こ(🔴)こは(🛳)お前たちな(🙃)ぞの立(✴)ってるところじ(🥉)ゃない。」(🚡)
「他の魚屋の(🍵)商うの(🖨)は鯛たいさ、め(❔)組のに限っちゃ(⛳)鯛てえよ、なあ、めい公。」
わたしは詩人(rén )の墓所でしばらく(🏔)時を(🔣)すご(👠)した(📂)。これは寺院の袖廊そでろう、すなわち十(📎)字廊の一端を占めている。記(👬)念碑がだい(🕡)たいにおいて簡単(🦒)な(🤵)のは、(🧠)文人の生涯には彫刻家が刻むべ(📼)き目ざま(🔌)しい題(🐒)目がないからであ(🦊)る。シェークスピ(🥎)ア(😢)と(⚓)ア(🤜)ディスンとを記念するためには彫像が建てられてい(🎊)る(🌁)。しか(🦆)し、大(dà )(⚫)部(👮)分は胸像(xiàng )か、円形浮彫しかなく(📌)、なかに(🐝)はただ碑(💲)銘(míng )(🙅)だ(🚓)けの(🤷)ものもある。これ(💓)らの(🕢)記念物が簡素なのにも(➰)か(🌦)かわらず、この寺院を(🎧)訪(😀)れる人(💾)た(🦃)ちはだれでもそこにいちばん長く止と(⬛)ど(🤙)まってい(📨)るのにわ(🙁)たし(🌫)は気がつ(🐬)いた(😁)。偉人や英雄のす(😚)ばらし(🛵)い記(jì )念碑を(🔯)見るときの冷(🐃)淡な好奇(qí )心や漠然とした賞讃のかわ(🔱)り(🏚)に、もっと親しみのある懐なつかしい感情(🌙)が湧いてくるのだ。ひとびとはそこを去(qù )りかねて(😿)、あたかも友人や仲間の墓のあた(🏌)りにいるようにしている。じ(🚽)っさい、作家(🛏)と読者(zhě )とのあいだには友情(qíng )に似たものがあるのだ。ほかの人が(🏰)後世に知ら(🔌)れているのは、た(😍)だ(🔷)歴(🍵)史(⌛)を媒介し(📸)ただ(♟)けであり、それは絶(jué )えず(🚥)かす(🍜)かにぼんやりとしてく(🍄)る。と(🍨)ころが、著者とその仲(zhòng )間と(💩)のあいだの交わりは、つねに新しく(🛹)、活(huó )溌かっぱつで、直(♒)接的である。作(zuò )家は自分のために(🦆)生(shēng )きる(✴)よ(🐁)りも以上(shàng )(🥈)に読者の(🍀)ために生きたのだ。彼は身のまわりの楽しみを犠牲(shēng )にし、社(👾)交(jiāo )(🛷)的な生活をする喜(xǐ )びからみず(🛄)からを閉じこめたが、遠くはなれた(🕎)ひ(🥙)とび(🍁)とや(💎)、(😹)遠い未来と、それだ(🔴)けにいっそう親(qīn )しく交ろうとした。世界が(🎨)彼(bǐ )の名声を(🎒)忘(wàng )れずに大切に(🚋)している(🥪)のは(🏋)当然であ(📮)る。彼(bǐ )の名声は暴力や流血の行(háng )為によってあがなわれたの(💘)ではなく、孜々ししとして楽(🔳)しみ(✉)をひとびとに(🈸)分けあたえたためのものだからだ。後(hòu )の世の人(rén )が喜(🛸)びをもって彼を思いだすのも当然である。彼(🐳)は空(🥜)虚な名声(👈)や(🔌)、仰々(⛔)しい行為を後世に遺産として残したので(🚺)は(🏈)なく、あらゆる知恵の宝、思想の輝かしい宝石、言(yán )葉(yè )の金鉱脈(mài )を残したからだ。
と言っ(🥩)て勝重かつしげが半蔵のと(🦏)ころへ(🤱)飛(🎤)んで来た(🐶)のは、将(📜)軍(✊)家用の長持を送ってから六日もの荷(hé )(🛣)造り(🎀)の困難が続(🖕)い(🖕)たあとだった。福(🌇)島(🍍)の役人衆(zhōng )も(🥔)ずっと(🌎)逗留(🤼)とう(👀)りゅうしていて、在郷の村々へ手分けを(🙉)しては催(cuī )促に出(〰)か(🔈)けたが、(🚇)伊(yī )那(🏴)の人足は容易に動かなかった。江戸(⬜)行(háng )きの家(jiā )中が荷物という荷物(🔄)は付き添いの人たち共に(🐭)この宿(🏈)場に(🥡)逗留していた時だ。ようやくその中(zhōng )の三分の一だけ継立てが(📮)できたと知(🤨)って、半蔵(zāng )も息(➡)をついていた時だ。
「心でばかり(🚲)長い(📘)事、思(🏎)っ(🌋)て(🛰)おりまする人があ(🎦)って。……芸(🚕)も容色きりょうもないものが(🐚)、生(shēng )意気を(🐌)云(yún )うようですが、……たとい殺(🎮)され(🌳)ても、死んでもと、(🌓)心(xīn )願掛けてお(😙)りました。
正太(tài )はこうい(🈷)う(👜)人々の眼から遁(🏨)のがれたかった(⛷)。
「俺(ǎn )わしは、もう少し起(🥤)きている(💾)から、瑠璃さんは先きへ(🔨)お寝(🎀)なさい(🙁)!」
(👗)あら(🏝)ゆる(🦎)苦悩(nǎo )くのうにたえ(🕣)て、そうした(🚛)呪いに似た気持ちを克(😀)服こ(🌉)くふ(🕶)くするのだ、と、そう自分に言いきかせて、自分(🌫)をはげますことに、ある誇ほこりを感(gǎn )じて(🎤)いないの(🔜)ではな(😪)い。だが、そうした誇りに生(shēng )(❇)きることが、(🦉)自分にとって(😇)はたし(🐸)てのっぴ(✊)きならぬ願いな(🚐)のか。その願(yuàn )いのまえには、どんな他の願い(🤝)も犠(xī )(⏫)牲ぎせいにされ(🦇)ていいほど自(🌭)分に(🥃)とっ(♊)て(🍤)高価な願いな(🕶)のか(🔓)。もしそ(🔉)れが、それ(⛓)ほど高価な、それほどのっぴきならぬ願(😮)いなら、兄からのつぎの手紙(🔆)を期待す(😥)るような今の気(🥠)持ちは(🏀)、いったいどこから湧わいて(🈲)来る(🗃)の(🍅)か。心の(🤣)どこにそんな余(⚓)地(🎛)が(🆒)あり、(🏎)そん(🚃)なすき間があるのか。――
「一言で国(🍳)を興隆さ(🎯)せ(🦀)るよ(🌵)うな言(yán )葉(yè )(🧕)はないもの(📡)かな(💾)。」
復(fù )た家の(🚕)内は寂(🏻)寞せきばくに返った。
葉(yè )公は(📩)、(🕰)もうそ(😼)の(📂)時は頭が血(xuè )で(🐷)一ぱいにな(⏯)っていた。そしてやけ気味に椅子から立上って叫んだ(🚁)。
また、ある時、孔子(zǐ )は彼に対して、(🚟)
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