「まだ(⛑)種(zhǒng )(🕥)々いろ/\な物が要るぜ(🕑)。紙白粉(🎳)かみおし(🎱)ろいな(🛷)ども用意(yì )するが可いぜ。」「さあ、行(🎌)った(🆙)、行(háng )った――こ(🗃)こはお前た(🔫)ちなぞの立ってるところじゃない。」(🥞)
「他(tā )の魚屋の(🕗)商うのは鯛たいさ、め組のに限(🎈)っ(🎵)ちゃ(❄)鯛てえよ、なあ、めい公。」(🐔)
わたしは詩(🖖)人の墓所(suǒ )(🌷)でしばらく時をすごした。これは寺(🙃)院の袖廊そでろう(🍀)、(🤖)すなわち十字廊(❕)の一(yī )(📆)端を(🕦)占(📑)めている。記(jì )念碑が(🕐)だい(⏲)たいにお(🍬)い(🍢)て簡単な(💨)のは、文人(💐)の生(shēng )涯には(🎧)彫刻(kè )家が刻むべき(😄)目(👬)ざまし(🧢)い題目(mù )がないか(🍷)らで(🏭)ある。シェークスピアとアディスンとを記念する(🐺)ためには彫像が建(🕖)てられている(🚴)。しか(💮)し、大(dà )部(🔷)分(fèn )は胸(xiōng )像か、円形浮彫しかなく(🤴)、(🕊)な(🦓)かには(📡)ただ碑銘だけの(🙊)ものもある。これらの記念(niàn )(⛔)物(wù )が簡(🍇)素なの(🥄)にもか(💳)かわらず、こ(👿)の寺院を訪れる人たちはだれ(😍)でもそこにいちば(🔀)ん長く止(🚁)とどまっているのにわ(🏐)たしは気がつ(🍃)いた。偉人や(😼)英雄(xióng )(🕙)のすばらしい記(jì )念碑(bēi )を見るときの冷(😀)淡(dàn )な好奇心や漠(🚑)然とした賞讃のかわりに、もっと(🖊)親しみのある懐(huái )なつかしい感情が(👾)湧いてくるのだ。ひとびとはそ(🚿)こを去りかね(🧗)て(Ⓜ)、あたかも友(yǒu )人や仲(zhòng )(😰)間の墓の(🍻)あ(🛋)たりにいるよ(🥪)うにしている。じっさい、作家と読者(zhě )と(🔓)のあいだには友情に(🏽)似たもの(🤠)があるの(🛥)だ。ほか(💦)の人が後世に知られているのは、ただ歴(lì )史を(👀)媒(méi )介した(🏜)だけであり、それは絶えずかすかにぼんやりとしてくる(👖)。とこ(🕒)ろが、著者と(🛸)そ(🌌)の仲(🔚)間とのあいだの(⏩)交(jiāo )(🌪)わりは、つねに新しく、活溌かっぱ(👁)つで(🕛)、直(zhí )接的(de )である。作家は自分のために生(🤩)きるよりも(💽)以上に読(dú )者(👞)のために生(🔱)き(⛪)たの(🍾)だ。彼は身の(🐳)まわりの楽しみを(📼)犠(xī )牲に(🏂)し、(🚖)社交的な生活をする喜びか(🥌)らみずからを閉じ(👭)こめたが、遠くはなれ(🌖)た(🔩)ひとび(🏣)と(📢)や、遠い未来と、(🏈)それだ(🏂)けにいっ(👪)そう(👀)親しく交(⬜)ろうと(🐈)した。世界(😍)が彼(bǐ )の名声(shēng )を忘(🐰)れずに大切にしてい(🎠)る(🥈)のは当然(⏸)である。彼の(😒)名声(shēng )は暴力や流血の行為(wéi )によっ(🐤)てあがなわれたのではなく、孜々し(💽)しと(🍾)して(🉐)楽(lè )し(㊗)み(⛺)をひとびとに分けあたえ(⭕)たための(🕓)ものだからだ。後の世(🌱)の人(rén )が(🥫)喜びをもって彼を思(🐛)いだ(😊)す(📽)のも当(dāng )然である。彼は空虚(xū )(🆓)な名声や、仰(yǎng )々しい行為を後世に遺(yí )産(👉)として(🗝)残したので(🤷)はなく、あらゆる知恵の宝(bǎo )(🛬)、思想(xiǎng )の輝かしい宝石、言葉(yè )の金(❎)鉱(kuàng )脈(mài )を残(cán )(💅)したからだ(🎗)。
(💐)と言って勝重(chóng )かつしげが半蔵のところ(🕔)へ飛んで来(lái )(💀)たのは、(🥡)将(jiāng )(👫)軍家用の長持を送っ(🎏)てから六日もの荷造(🌎)りの困(kùn )(🈷)難が(🦓)続(xù )いたあとだった(👠)。福島の役人衆(zhōng )もずっと逗留(liú )とう(📸)りゅうしてい(🛵)て、在郷の村々へ(💋)手分(fèn )けをして(🍢)は催(cuī )促に出かけたが、伊那の人(🎹)足は容易に動かなかった。江戸行きの家中(🍙)が荷(🎭)物とい(📤)う荷物は付き添(tiān )いの(🐏)人(🎞)たち共に(🗜)この(💎)宿場に逗留してい(🛌)た時(🗻)だ。ようやくその中(zhōng )の三(💢)分の一(yī )だけ継立てが(🎃)できたと知って、(❣)半蔵も息をついていた(🎊)時だ。
「心(🥗)でばかり(⚪)長い事、思(🐱)っておりまする人があって。……芸も(😿)容色(📃)きりょうも(🌘)な(🍩)いもの(🍨)が、生意気(🤮)を云う(🍱)ようです(👐)が、…(🐓)…たと(🥋)い(🔗)殺されても、(🔉)死ん(😦)でもと、心願(yuàn )掛けておりまし(📀)た(🙂)。
正太はこ(🎇)うい(🌸)う人々の眼(🤮)から遁のが(🆓)れた(🕷)か(☝)った。
「(🏚)俺わしは、もう少し(🔉)起(👅)きているから、瑠(liú )璃(lí )さんは(💑)先きへお寝なさい!」
あらゆる苦悩くのう(🔷)にた(🌘)えて、そうした呪いに似た(📬)気持ちを克服(😋)こく(🎮)ふくするのだ、と、そう自分に言いきかせて、自分(fèn )をはげますことに、ある誇ほこ(🎬)りを感じていないのではない。だ(🚰)が、そう(🐀)した誇りに生きること(🤹)が、自分にとってはたしてのっぴきなら(✡)ぬ願いなのか(🧢)。その(🛏)願(yuàn )いのまえに(🚮)は、どんな他の願いも犠牲ぎせいにされ(🤭)ていいほど自分にとっ(🌾)て(🍰)高(gāo )価な願いなのか。も(🌊)し(🗼)そ(✋)れが、それほど(🐛)高(gāo )価な、それほどの(❇)っぴきな(🔕)らぬ願いなら、兄(xiōng )からのつぎの手(shǒu )紙を期待(🈯)するような今の気持ち(😡)は、いったいどこから湧(🌺)わいて来る(🏵)のか(👃)。心(🍮)のどこにそんな余地があり、そんなすき間があるのか(🤗)。――
「一(yī )言で国(🌘)を興隆させるような言葉はないものかな(💱)。」
復た家の内(💒)は寂寞せき(🍞)ばく(⏬)に返った。
葉(👛)公は、もうその時は頭が血で一ぱいになっていた。そし(🤐)てやけ(🏤)気味に椅(yǐ )子(zǐ )から(🤬)立上(shàng )って叫(😳)んだ。
また、ある時、孔(🐋)子は彼に対して(🏹)、
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025