ど(😧)の(💢)時代を思い出し(👐)てみても、私にはそう楽ら(🙈)くなと(🚊)い(🗃)う(🧤)日もない(🏮)。ず(🎻)っと以(🍑)前に(🚤)、私(sī(🤼) )は(📸)著作のしたくをするつもりで、三年ばかり(📽)山(shān )の上(🐂)に全(quán )く黙(mò )っ(🏷)て(🗒)暮らしたこともある(🥤)。私もすでに結婚してから(📈)三年目で(🐸)、家(jiā )のもの(👞)なぞ(🎽)はそろ(🙇)そろ単(🃏)調な田舎(🎌)(shè )いな(♐)か(🤝)生活に飽いて(😞)来(🏤)て、こんなことでい(👇)つ芽が出(chū(🉑) )るかとい(🚲)う顔つきであ(🗳)ったし、それに私たちの(🍸)家ではあの山(shān )の上(🧝)(shàng )だからやって行けた(🍏)と思うほど(🐼)の切り詰めた暮らしをして(💊)いたから、そう(🈳)い(🥐)う不自由さとも戦わねばな(🏩)らな(🚊)か(🏍)ったし(😍)、毎(👉)年(nián )十一月(🔩)から(🔓)翌(yì )年の三月へ(😪)かけて五か月もの長(zhǎng )い冬とも戦わ(🈚)ねば(🎁)ならなかった。一度(dù )降っ(👼)たら春ま(🙂)で溶けずにあ(🥦)る雪の(💜)積も(🏺)りに積も(💲)った庭に向(🥈)い(🧞)た部屋へやで、寒さのために凍(dò(🔱)ng )しみ裂ける(🚕)恐ろしげな家の柱の音(🦈)なぞを聞(wén )き(🏌)ながら、(🦌)夜おそくま(🗣)でひと(🚳)りで机にむ(📌)か(📡)っ(🚑)て(🛢)いた(🆘)時の心(🌜)持ちは忘れられな(✈)い。でも、私(👳)はあの山(shān )の上から東京へ出て来て見(jiàn )るた(♉)びに、とに(🔐)も(⏫)か(💔)くに(❗)も出版業者がそ(🥪)れ(🚣)ぞれの店を構え(🦅)、店員を使(shǐ )って、相応な生(shēng )計を営んで行くのにその(😠)原料を提(tí )供(gòng )す(😆)る著作者が――少数の例(🍉)外はあ(📎)るにもせ(🤞)よ(🔊)――食(🚿)うや食わずに(🎧)いる法(fǎ )はないと(🆚)考(kǎo )え(🎫)た(👧)。私が全くの著作生活に移ろ(😆)うとし(🚏)たのも、そのころからであった。
『どうです(🥏)。妻籠(⚫)つまごには(🐘)大(🏏)おほ(🦋)き(👘)な川(chuā(👞)n )かは(🤞)があるでせう。』
伯(bó )父(🐝)をぢさ(🤴)んの金米糖こんぺい(🌨)た(📵)う(🏏)に勵は(👤)げまされ(🧜)て、復また父と(💳)う(🍟)さんも(🥤)石(💆)いしこ(🔖)ろの多(🛅)おほい山坂や(🔙)まさかを登のぼつて行(há(🌽)ng )いきましたが、そのうちに日ひ(🧑)が暮(mù )くれかゝりさうに成なつ(💑)て來きま(📈)した。伯父をぢさん(🔎)はもう(🗯)困こ(🌶)まつてしまつ(🌴)て(🧥)、(🚲)父(fù )とう(😜)さんの締しめて居ゐる帶おび(♏)に手拭てぬぐひを結(jié(🕴) )ゆはひつ(⛑)け、そ(🌹)の手(♐)拭てぬぐひで父とうさ(🕹)ん(💏)を引ひい(📧)て行いくやうにして呉(🏏)(wú )くれ(🤝)ました。
どの時(🌓)代を思い出して(🥙)みて(🔊)も(🍍)、(🔤)私には(🎲)そう楽らくなという日(🕛)もない。ず(🍿)っと以前に、私は(🐻)著作のしたくをする(🚿)つ(⛅)も(🔫)りで、(🎌)三年ばかり山の上に全く(❗)黙って暮(mù )らしたこともある。私もすでに結婚して(💙)から三(🏏)年目で、(♒)家(jiā )のもの(🌬)なぞ(🐠)はそ(😗)ろそろ単調(diào )な田舎いなか生活に飽(💪)(bǎo )い(➖)て(🌿)来て、(👍)こんなことでいつ(🚿)芽(🐇)(yá )が出るかという顔つきであった(🎚)し(🏼)、それに私たちの家(jiā(😲) )ではあの山の上だからやって行けたと思うほどの(😒)切り(🍥)詰めた暮(mù )らしをしていたか(🎰)ら、そ(📞)ういう不(🐀)自由(👿)さと(🖋)も戦わ(👑)ねば(♒)ならなかった(🈯)し、毎年(🏾)十(shí )一月(yuè )から(🌓)翌年(⭕)の三(🗓)月へ(🕧)かけて五(🥝)か月(🍝)もの長い冬とも(🎗)戦(🛁)わねばならなかった。一(🧥)度降(🚿)ったら春(🍓)(chūn )まで溶(róng )けずにあ(🧞)る雪の積(🎈)(jī )もりに積もっ(♍)た庭(tíng )に向いた部(bù )屋(wū )へやで(⬆)、(🖼)寒さのために凍(🧖)し(🧝)み裂(⏳)ける恐(kǒ(🌽)ng )ろしげ(🗯)な家の(🚚)柱(📋)の音(🐛)(yī(🌼)n )なぞ(👓)を聞(🎤)き(🎈)ながら、夜おそくまでひ(🔋)とりで机にむか(🔆)っ(🤧)ていた時(⌚)の心持ちは忘れら(🔚)れない(🌘)。でも、(🕎)私(😀)(sī(👫) )はあの山(shān )の(🎹)上から東(dōng )京へ出(🥘)(chū(➡) )て来(🗻)て見るたび(✈)に、と(🥧)にもかくにも出版業(🥄)者(⛰)がそれぞれ(☝)の店(➿)を構え、店(🥃)員を(🎍)使(💰)って、相応な生計(🥏)(jì(🤚) )を(✳)営んで行くの(📏)にそ(🎯)の原(yuán )料を提(🥦)供する著作者(🐉)が―(🛀)―少数の例外はあるにもせよ――食(shí )う(🛢)や食(shí )わずにいる法(🕑)はないと考えた。私(🍈)が全くの著(zhe )作生活(🐮)に(📬)移ろうとし(🛅)たの(🈷)も、そ(🚧)のころ(🎯)か(⛔)ら(💁)であった。
『生徒せい(👖)とさん、今日こん(🐴)ち(🖍)は。』(🧗)
『わたし(🥑)も一ひ(🍽)とつ金(jī(🔼)n )米糖(🍭)こんぺい(✨)た(😝)うでも頂(dǐ(🌕)ng )いたゞい(💷)て(🥐)、(🎤)皆みなさんのお供ともを(📹)し(🥙)たい(🧒)もの(🦂)です。御覽ごらんの通とほり、わたしはこの棧(🤟)橋か(💼)けはしの番人ばんに(🍛)んでして、皆み(🐓)なさんのお供ともを(🐿)した(🎌)いにも、(🍓)こゝを置(🎼)おいては行ゆ(👓)かれません(🍺)。ま(🏥)あ(🍛)、この山やまの中なかの土産話(huà )みや(👥)げばなしに、そこにある古ふ(💫)るい石(shí )いしでも(💹)よく(🙅)見みて行(háng )いつて下ください。これか(🌒)ら東京とうきやうへお出(🥣)い(🔟)で(👵)になりま(🏤)したら、(🔤)その石(😰)いしに發(👕)句ほ(🚐)つく(🏥)が一(🕓)つ彫ほつてあつたとお話(huà )は(🙊)なし下(😣)(xià )ください。その發(fā(⌚) )句(🛏)ほ(🍌)つ(🏍)くをつくつた(🏉)のは(🔉)昔むかし[#ルビの「む(🍡)かし」は底本では「む(🔔)か」(📏)]の(🆒)芭蕉翁(wēng )ばせををうといふ人だと(🔐)お話(🐤)(huà )はなし(🥋)下(🐻)ください。』
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