水戸浪(🔻)士(shì )の西(🔋)下(😜)が(㊙)伝(yú(🗯)n )わると(🎊)、沿道の住(⚫)民の(🔽)間にも非常(🛠)な(👋)混(hú(🐹)n )乱(💣)(luàn )を(🔊)引(📿)(yǐn )き起こ(👪)した(🚐)。樋橋(🍂)の(🚋)山の神(shén )の砦(zhài )と(🈁)りでで浪士らをくい止める諏(⤴)訪藩(fān )の(⌚)思おぼし(👳)召しで(😤)はある(🌵)け(🌬)れども、なにしろ(♟)相(🎉)(xiàng )手はこれ(🐧)まで所々で数十(🍔)度(dù )の実(shí )戦に臨(🥒)み(😔)、(🙂)場数(shù )を踏(👞)んで(⬜)いる浪士(🎸)ら(🏨)のことである、万(😝)(wàn )一破れたらどう(🍃)なろう(🚩)。こ(🕥)の(🐗)こと(🕶)が沿道(dà(🤯)o )の住民(🛀)に恐怖を抱(💚)いだか(💈)せるようになった。種(🔌)々さま(🤤)ざま(➰)な風評は人(📮)の口から口へ(📃)と(📔)伝わった。万(👊)(wà(🖲)n )一和田(tián )峠(gǔ(🥅) )に破れたら(🚭)、(🚘)諏(zhōu )訪勢(shì )は樋橋村(👛)(cūn )を(😷)焼き(🌿)払うだろ(🌨)う、下諏(🍤)訪(fǎng )へ退いて宿内(🚛)をも焼(shāo )き払うだろ(🚆)う(🛶)、高島(🚠)の方へは(♉)一(yī )歩(bù )も入(rù )れ(⏭)まいとし(🎌)て下諏訪で(🍳)防(🐙)戦(🔜)するだろう、そんなことを言い触(🧚)らすものが(🛣)ある。そ(🤓)の「万一(🏛)」(🔤)がも(➡)し事実となるとする(💮)と(🏂)、下(xià )原(yuán )村(cūn )は焼(shāo )き払(fǎ(💑)n )われるだ(🌤)ろ(🌵)う、宿内(🐌)の友(yǒu )ともの町、久保くぼ、武居たけいも危(wē(🕙)i )あぶない、事(shì(💄) )急な時は高木(mù )大和(hé )町たかぎや(🕧)まとちょ(🗺)うまでも焼(shāo )き払(✏)い(🏙)、浪士らの足だま(⛵)り(❇)をなくし(🐝)て防(💀)ぐべき諏(🌀)訪(fǎng )藩での御相談だなぞと、だれが言い出した(🦓)とも(🚦)ないような風評がひろ(🕔)がった。
(⏹)二十三日には浪士らは片(🚄)桐(⏪)かたぎりまで動(👠)いた。その辺から飯(fàn )田へ(🙁)かけての谷間たにあ(🏠)いには(♐)、数十の郷村が天(🚎)龍川(🎈)(chuān )の両岸(💣)に(🙁)散布している。岩(yán )崎長世ながよ、北(běi )原稲(📮)雄、片桐春(chūn )一しゅんいちらの中心の人(🕯)物をはじめ、平田篤(😓)胤(🤽)没後(hòu )の門(🎷)人が堅く根(gēn )を張(zhāng )っている(🐳)とこ(❄)ろだ(🍘)。飯田に、(⏯)山(🏞)吹やまぶきに(📳)、伴野と(⬆)も(💸)の(⛎)に(🔮)、阿島(dǎo )あじまに(📼)、市田に(🗜)、座(💤)光(guā(💂)ng )寺に、そ(🤶)の(📜)他(🎲)にも熱心な篤(🔏)胤(yìn )の(🍾)使徒を(😐)数える(🐳)ことができ(🔆)る。この谷だ(🥔)。今は黙ってみている場(chǎng )合でない(🌡)とし(🚍)て、北(běi )原兄弟(dì )き(🥓)ょうだいのよう(➿)な人たちがたち上がったのに(🎶)不思(😎)議(🔉)もな(🛫)い。
と(🤨)言(yán )うお隅のあとか(✌)ら、多吉(🏽)もそこへ挨拶あいさつに(♟)来る。その時(shí(👋) )、(📃)多吉(📠)はお隅に言いつけて、紺木綿(mián )の切れの編(🔹)み(🦈)ま(🤕)ぜてある二(è(🦊)r )足の草鞋を奥(ào )から持(💣)(chí )って来させた(🏒)。それを餞別(🐥)せんべつの(🔒)しるしにと言って、風呂(🙇)(lǚ(✋) )敷(🔽)包ふろしきづつ(😶)み(👪)にして(🎐)半蔵の前に出した。
「あれ(🥏)が(💥)筑波ですかね(♊)。」(🛤)
(🔬)浪士(🚐)らの幹部の(☕)前には、そう(🥤)いうめ(🎃)ずらし(🆘)い人たちがあらわれた。そのうちの一(yī )人(rén )ひと(🔳)りは伊(🐉)那座(zuò )光寺(💬)いなざこうじ(🚠)にある熱心な(🐲)国学の鼓吹(chuī(👟) )者(zhě )こす(🔔)いしゃ仲間(👙)で(👂)、(🎋)北原稲雄(xióng )が弟の今村豊三郎(🤮)いまむ(🍞)ら(😸)とよさぶ(🐄)ろうで(🎠)ある(⏸)。一(yī )人は将軍最(➖)初の(📵)上洛じょうらくに先立(🌀)って足利尊(zūn )氏あしかがたか(✅)うじ(🏷)が(🙏)木像の首を(🐁)三(sān )条河原(yuán )さんじょうがわ(➖)らに晒さら(🕉)した示(🙈)(shì(🉐) )威の関係(xì )者(zhě )、あ(🥐)の(🎓)事件(✖)以来伊那に来て隠れている暮(mù(🍮) )田(🥕)正香(👞)く(🚨)れ(🕺)たまさかである。
「(🍟)敵はもう近(jì(😗)n )いと思わんけりゃなりま(🈺)せん。」
入り込んで(🔎)来る間諜かんちょうを(💞)警戒する際(🐾)(jì )で、浪(làng )士側(📐)では(🉑)容(😜)易にこの(🚞)三人を信じ(🦇)なかった。その時(🔌)応接に出(🚇)たの(🏘)は道中掛がかり(⏳)の田村(🌚)宇之助た(🎭)むらうの(➕)すけで(🌸)あったが、字之助は思いついたように尋(xún )ねた。
真(zhēn )木(👸)和(🧒)(hé )泉(🏪)の死を聞い(✌)た(🏁)ことは、半蔵にもいろいろなことを考えさせた(😡)。景蔵の手(🍾)紙(🃏)にもあ(🚨)るよ(🆕)うに、対外(wài )関(🔭)(wān )係のことにかけては硬派(pài )中の硬派と(🎏)も言うべき真木和泉(🔛)らのよ(🕒)うな人たちも、も(😰)はやこ(🐉)の(🛰)世にいなかっ(🥁)た。生前幕(mù )府の軟弱な態(tài )度を攻(🐋)(gōng )撃することに力(✡)(lì )をそそ(🐱)ぎ、横浜鎖(suǒ(🥖) )港(😬)さこうの談(⛲)判(pàn )にも海外(❇)(wà(📝)i )使(🚨)節の派(🗣)遣(qiǎn )に(👡)もなんら誠意(🚙)の(📇)見るべきも(🚮)のがな(🏼)いとし(❓)、将軍の名によって公(🗨)布された幕府の攘(🏡)夷もその実は(🔄)名のみであるとし(🥪)た(😮)それらの志(zhì(👦) )士たち(🧒)も京都の一戦を最(zuì )後にして、それぞれ活動(dòng )の舞(wǔ )台から去って行った。
「何、諏訪(fǎng )だ?(🥕)」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025