「(🦈)救世済民(mí(♒)n )の志(♟)を(🔵)抱(😾)き、国(💉)事に尽した(🌖)いと(🖇)希望(🍴)しなが(🍝)ら、(🚺)い(🆑)くら機(😜)会があって(🐎)も出(chū )でて仕えようとしな(🎏)いのは、果(guǒ )して知者と云えま(🎆)しょうか。」
彼(🎶)(bǐ )は、そう答え(💀)てお(👮)いて(🦁)、これまで門人たちが孝(xià(🌖)o )道について訊ねた時(😛)の孔(kǒng )子の教え(🔐)を、彼の記(🍢)憶の中から(🐿)さがして見た。先ず思(⚪)い(🍗)出され(📖)たのは、孟懿子の息子の孟武(wǔ )伯(📛)の問に対する答(😦)えであっ(⬛)た。
(🥗)だ(💣)が(🙏)、やはりわ(🍛)から(🏊)なかった。で(♿)、彼は、(👲)孝に関する、ありとあら(🤟)ゆる孔(❣)子の教え(🏄)を、(🥊)一とおり胸の中でくりかえして見(👘)た。
「礼(🔲)は簡(🥚)(jiǎn )に失し(🤐)てもならないが、また(❕)過ぎてもならない。9過ぎたる(🚫)は(🌌)なお及(🐍)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに(🤝)分(fèn )と(🛵)いうも(🔈)の(🈳)があるが(💸)、そ(🍝)の分(🤥)を(🤦)上(shàng )下しないとこ(🍲)ろに(🌡)、礼の正(🥫)しい相(🧗)(xiàng )が(🐪)ある。分を越えて親を(🤦)祭るのは、親の靈(🕑)をし(👱)て非(🎅)礼を享(xiǎng )うけし(⬜)めることになる(🤴)のじゃ。の(👨)みなら(🧒)ず(✅)、大丈(zhàng )夫(fū )の非(🎑)礼(⬇)はやがて天下を紊みだるもと(🔘)になる。親の靈(😯)をして(🎟)天下を紊るよう(🗯)な非礼(🏀)を享けしめて(🎼)、何が孝(xiào )行(🔖)じゃ。」(➡)
だが、やは(🌑)りわ(📩)からなかった(🏛)。で(🤦)、彼は、孝に関する(🔌)、ありとあら(🐝)ゆる(🔌)孔(kǒng )子の教えを、一(yī )と(🚊)お(🔢)り胸の中で(🌩)くりかえして見た。
(🏉)門人(👐)たちが、(🐑)孔(kǒng )子(🏋)のこう(🏚)した教訓に(🎈)よって(📤)、まじめに自(zì )己(jǐ )を反省する機(📞)縁を掴み得(dé )たかは(🗑)、まだ疑(❤)問であった。し(📶)か(😄)し(😟)、それ以(♍)来、仲弓の身(shēn )分や(🌓)、彼(🕠)の父(fù )の素(🕸)行が(💬)、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなっ(📎)たことだけはたしかであ(💊)る。尤も、この(🐾)事は、仲弓(📃)自身(👱)に(📼)とっては、(⛄)ど(👐)うで(👅)も(🛄)いい事(🏸)(shì )であった。彼はただ自(⛄)らを戒(jiè )慎することによ(📼)って、孔(kǒ(🤗)ng )子(📣)(zǐ )の知(zhī )遇に応こたえればよかっ(👿)たのだ(🐿)から。
楽長は、(🛄)自分(fèn )の見(🔗)る眼が悪いとはどう(🍊)しても思えなか(♋)った。で、
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