「そういう祷(dǎo )りなら(💁)、(🧕)私はもう久しい間祷っ(🛬)ている(🌴)のだ。」
「(🐪)私は、君子というものは仲間ぼめは(🛹)し(🈷)ないものだと聞(wén )い(👒)ていま(🤮)すが、やはり(🛄)君(⭕)(jun1 )子に(🏟)もそれがあ(⚾)りましょう(⌚)か(🍌)。と(🌏)申しますのは、昭(zhāo )公(🗒)は呉ごから妃(🎈)きさきを迎(🥉)え(🎣)ら(💹)れ、そ(🥈)の方(fāng )がご自分と同性なために、ごまかし(🥪)て呉孟(💒)(mèng )子ご(🙄)も(➖)うしと呼(hū )ん(🧡)で(😨)おら(🏵)れ(✍)る(🍻)のです。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知った(🚵)方(🐝)だといえます(🔈)な(🔓)ら、(🛷)世(🚠)の(🍜)中に誰(✍)か礼(lǐ )を知(zhī )らないものがありましょう。」
○ 政治家(📬)の態度(dù )、顔(😕)色(🏨)、言語というものは(🚒)、いつの(⌛)時(shí )代でも(👓)共(⚓)通の弊があ(💃)るも(⛏)のらし(❕)い。
「(🏜)知者には(🚞)迷(mí )い(🚀)がない。仁者(🐃)には(👋)憂(yō(🥨)u )いがない(🌪)。勇(yǒng )者に(🅾)はおそれがない。」
「文王がなくなら(🆕)れた後(💢)(hòu )、文という言(yá(🎍)n )葉(yè )の内容を(🛡)なす古聖(🌤)の道は、天意(🙎)によっ(✨)てこ(🕜)の私(🕯)に継承されているで(🎞)はないか。もし(🐦)そ(💢)の文をほ(🤛)ろぼそうとするのが(🐦)天意(yì )であるならば(📞)、(📫)何で、(💫)後の(💴)世に生れ(👊)たこの(😱)私に(🐏)、(❓)文(🕡)に親しむ機(🕌)(jī )会が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(🕍)であ(⚓)るか(🎪)ぎり、匡の人たち(💤)が(👓)、いったい(🧕)私(sī(♉) )に対して何が出来(👹)る(✝)とい(👿)うの(🎛)だ(👕)。」
二〇(二(🤙)二(èr )五(📉))
三六(一八(bā(🌀) )三)
二〇((⏭)二(👖)〇(🏝)四)
二(🔥)六(一七三(🏈))
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