瓦(💻)を噛かむ(👻)ように(👷)棟近く(🍖)、夜鴉よが(🌁)らす(🕓)が、(🛹)かあ、と鳴いた(🛏)。「姉(zǐ )(🔶)ちゃ(🅱)ん(🦁)をぶ(🤴)ったりしたら、(✳)次郎ちゃんに(👮)笑わ(✖)れるわよ(🍅)。…(👀)…(🍵)さあ、お部屋をもっときれいになさい。そしたら、お(🌊)やつ上(🚤)げるわ。」
自分(fèn )は以上の所説に(🔻)すこし(🐅)の異(yì )存もない。こ(🏚)とに東京市の町外まちはずれを題目とせよ(⤴)との注意はすこぶる同意であって、自分もかねて思いつい(🐊)ていた(💌)こと(🎭)であ(🚈)る。町外はずれを「武(🈂)蔵野(🔕)」の一部に入(😪)いれるといえば、(📠)すこしおかし(🔻)く聞こえるが、じつは不(🐚)思議(yì )はないので、海(🐥)を描く(😳)に波(bō )打(dǎ )ちぎわ(📷)を描くも同じ(🐮)こと(🌕)である。しかし自分はこれを後廻(huí )わしにして(🚽)、(🍿)小(xiǎo )金井堤上の散歩(❣)に引きつづき、まず今の武蔵野の水流(liú )を説くことに(👮)した(🔏)。
「もしも(🎯)諸(zhū )君が、今(😕)日も僕(⤵)がそんなふ(🎸)うに(⬛)考えており、そして(😥)どんな場(chǎng )合(✏)にも僕が暴力(lì )を(😖)用いな(🚫)いと思ったら、そ(🖐)れは見当(dāng )ちがい(😀)だ。僕は、不条理(🚷)を正すた(⬆)めに、ほか(💄)に方法がないとすれば、暴力も(💫)またやむを得ないと考(🖐)えるよ(🚙)うになったんだ。諸(zhū )(🕔)君は朝倉(🏟)先生のためにストライキをやりたい(🗿)と言っている。しかしそ(🕋)れは朝(cháo )倉先生のためでなく却(què )って朝(👴)倉先生(📎)に背くことになる。そ(📕)れは明らかに不(🏰)条(tiáo )理だ。だから諸君が(🐠)、あくまで諸君の(🔎)主(💜)張(🚻)を押し通そ(👾)うとするなら、僕(pú )は諸君(jun1 )に対して暴力(lì )をもってのぞむよりほかない。僕は諸君と血闘を(🌛)することも(🤾)辞し(🗡)な(🌇)いつもりだ(🤹)。僕は(👷)、実を(🐾)いう(➰)と、(🕙)子供のころから(🚿)暴(bào )力によっ(🐦)て僕の意(🚔)志(🆒)を(🐴)貫い(🚽)て来(➖)た。そして朝(cháo )倉(cāng )先生の教(jiāo )えをうけて(⭐)以来(🕔)、そ(🐟)れを心(👃)から恥じていたんだ。しかし最(zuì )近、――そうだ、つい(🚶)昨日からの(🚑)ことだが、僕はそれが(👏)す(🏩)べての場合恥(chǐ )ず(🚟)べきことではないという気(✡)がして来たんだ(👠)。僕の今の気(qì )持(chí )では、僕は暴力に訴えて諸君と戦うこ(👅)と(🎪)に何の矛盾も感じてはいない。僕(pú )はいつまでも口先で諸(🤱)君と争っ(✏)てい(🌊)ることが(🏓)面(miàn )倒くさくなっ(🤱)て来たんだ。どうだ、もうこのへんで、最後の手段に訴えて朝倉(🤜)先生(🛸)の問題に(🦉)けりをつけようではないか。……念のために言って置く(🏁)が、僕(🏸)はひと(😈)り(🔥)だ。これは僕(pú )(📛)ひ(🔡)とりで決(jué )(🌷)心したこ(🌠)とだから(🚾)ね。しか(🍤)し、僕(pú )ひと(🍔)りだからといって遠慮してもら(👬)っては困る。僕の相手(shǒu )は何人あっても構(gòu )か(㊙)まわないんだ。」(🦀)
二人(🆙)の(🤳)男を見たこと(🎚)に、不思議はなかった。が、その二(😦)人(📙)の(🖊)男(nán )が、両方とも、彼の心に(📦)恐ろしい激動(dòng )を与えた(💑)。
かれが(🥪)なぜ(🧡)このごろ(⛅)「歎(🔒)異抄」にばかり(🍨)親しむようになったかは、だ(🚋)れにもわからない。それ(🤙)はあるいは数(shù )日(rì )後にせまって(🍻)いる第十回(🤾)目(mù )の開(😑)塾にそな(⛔)える心の(🧤)用意であるの(➿)かもし(🐙)れない。あ(🐮)る(🈵)いは(🤭)、(🌯)また、かれの朝(cháo )倉(🆔)先生に対(duì )する気持(💗)ちが、「たと(🍰)へ法然上人ほうねんしょ(🥤)うにんにすかされ(🏰)まゐらせて念仏して地獄じごくにおちたり(✝)とも、さらに後(hòu )(🌙)悔こ(🔼)うかいすべから(🦁)ずさふらふ」という親鸞(⚾)しんらんの言葉と(👼)、一(📻)脈いちみゃ(😤)く相通(tōng )あ(🤾)い(😡)つうずるところが(🕥)あるからなのかもしれな(🏹)い。さらに立(lì )ち入っ(👯)て考えてみ(😥)るなら、自分の(🥇)現(xiàn )在(🛴)の生(shēng )活を幸福と感じつつも、まだ心(xīn )(🔐)の底に燃(rán )えつづけて(🚓)いる道江への恋情れんじょう、(🖇)恭一に対す(♐)る嫉(✉)妬しっと(🚅)、馬田(📴)に対す(🐶)る(🐧)敵意、曽(🔪)根少佐や(🧡)西山教(jiāo )頭を通して感じた権力に対(📆)する反抗心はんこうしん(👓)、等々が、「歎異(⛲)抄(chāo )」を一貫し(🌯)て流れ(💇)ている思想によって、煩悩熾盛ぼんのう(💘)しじょう・(😄)罪悪深重ざいあくしんちょうの自覚を呼びさます(🐧)機縁きえ(➰)んとなって(♊)い(😁)るせいなのかもしれない。すべてそうしたことは、かれのこれからの生活の事実(shí )に即そくして判断するよりほか(❔)はないであ(🌕)ろ(🍕)う。
菅(jiān )子はもうそこに、袖を(🦄)軽(qīng )く坐って(🈲)いたが、露の汗(😬)の悩(🎄)ましげに、朱(zhū )鷺とき色(🥐)縮緬の上〆うわじめの(🛅)端を(📆)寛ゆるめた、辺あた(🤯)りは昼顔の盛(shèng )(🏝)りのようで、明あかる(📬)い部屋に白(bái )(🐣)々地あからさまな、衣きぬばかり(🔬)が冷す(🌙)ずしい(🖲)蔭。
「それだ(🉑)けのことで(💒)ございますか。」
儀(yí )ぎの関(🐨)守(shǒu )せきもりは、もう七(qī )十に近い(🛶)老(lǎo )人であ(🎆)る。彼は、是が非でも、(⚫)じかに(😣)孔(☕)子に面会させて(😫)もらうつ(📘)もりで、(🐦)その宿所(suǒ )に門人(🚧)の冉(🚢)有ぜん(🎩)ゆ(📋)う(✴)を訪ねて(📝)、曲っ(🥏)た腰(yāo )を叩きな(🏜)がら(👣)、しきりにまくし立(lì )てていた。それ(🏞)は、孔子(zǐ )が魯の大司寇を辞めて、定公十三年、五(♎)十五歳の時、はじめて諸国遍歴の旅(lǚ )(🤐)に出たばかりのとこ(🐭)ろであ(📧)っ(👰)た(👄)。――儀は魯(📃)の(🎭)国境に(🌖)接した(🦔)衞の一都邑である。
「えっ!」
「まあ左様さう二人(🔌)で取附(❄)と(👢)ツつかないで(🆒)頂戴よ……(😜)姉さ(😱)んを休(xiū )ませて頂戴よ……(🚛)暑く(🚻)つて仕様しや(🦃)うが無(✈)いんだから(🦖)……」
堯曰(yuē )第(dì )二十
「(💊)いやい(🐖)や、何(🌜)も学問じゃ。こと(🍫)にお前(qián )がわしのことを思うて(🔊)くれる心は、身にしみて嬉しい。そうした心も道と(🤴)云(🐠)えば、(🛀)一つの道(🎢)じゃ。いや、これこそ道の種(👢)というも(🍪)のじゃ。だが、わし(🥨)の肉体(tǐ )を生かすために(🏣)、わしの(🦀)大切な精(jīng )神(📄)を殺(💘)さないようにしてくれ。わしは永(yǒng )遠に生きたいのじゃ。万(🦄)古(👛)に通ず(🌤)る先王の道を(📫)伝(yún )えること(🕴)によ(😊)って、永(yǒng )遠に生きたい(📄)の(🍫)じゃ。」
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