○ 孝(xiào )経(jīng )に(🎽)よると、曾子(🚐)は孔(📦)(kǒng )子(zǐ(🈴) )に「身体髪膚これを(〰)父(📼)母(mǔ )に受く、敢(♋)て毀傷せ(🏼)ざるは孝の始なり」と(🎐)いう教(jiāo )えをう(🛄)けている。曾子(🌝)は、そ(🤪)れで、手や足に傷のな(🐞)いの(😅)を喜(🛂)(xǐ(🚨) )んだこ(🕐)とは(🍊)いうまで(🥑)もないが、しかし、単(😎)に身(shē(💽)n )体(tǐ )のことだけを(😹)問題に(🌲)して(🎻)いた(😷)の(💔)でな(🎑)いことも(🖼)無論(lù(🛶)n )である。
○ (☝)簣(kuì )==(💏)土をはこぶ(🛫)籠、(💝)もつ(💄)こ。
二(一(yī )八六(liù ))
「そ(😊)ういう(🍠)ことをし(🔶)てもいいものかね。」
○ 唐(táng )・(🚿)虞(🔬)==堯は陶唐氏、舜は(🔋)有虞氏なる故、堯・(👐)舜の(🔤)時(📶)代を(🌘)唐・虞の時代(⛪)(dà(🥤)i )という。
○ (🧛)綱==これを「網」(⏩)の誤(🤓)りと見(jiàn )て(😺)「一網打尽」の意味に解する(🏵)説もある(✌)。しかし、当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱(👵)(gāng )にたくさんの小綱をつけ、(📟)その先(xiān )に釣針を(🥈)つ(🈵)けて、そ(📌)れを水(shuǐ )に流(❕)す方法があり、そ(🍱)れを綱(gāng )といつたと(🌇)いうのが正(🌸)しいようである。し(🎊)かし、いずれ(🚣)に(🐟)し(🐪)ても(🍜)、本章の結局の意(🈯)味に変りはない。
とある(❣)が、もう私も(👄)安(ā(🧐)n )心だ。永(yǒng )い間(jiān )、お(📼)それつつしんで、こ(🔵)の身(🏚)をけがさないよう(🚍)に(🕍)、どうやら護(hù )りおお(🍭)せ(🔖)て来たが、これで(🕴)死(🎃)ね(⚫)ば、(🈯)もうそ(🏖)の心労(láo )もな(📥)くなる(🥜)だろう。ありがたいことだ。そうではないかね、み(🎦)ん(🍱)な(⏮)。」
三三(一八○)
二(🧦)八(bā(🍻) )((😈)二三(🍄)(sā(🦔)n )三)
一(🍲)二(一(yī )九(jiǔ(🦉) )六)
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