(➕)静(jìng )かな空(🙏)気の中を、えぐ(🗻)る(🕟)よ(🔲)うな沈(shěn )黙(🏃)の数秒(♍)が(👉)流れ(🤺)たあと(🍲)、朝倉先(📻)(xiān )生の言(🍮)葉が沈(😛)痛(tòng )ちんつ(🛎)うにつづけ(🦊)られた。
かれは、窓ガ(📈)ラ(💒)ス(🍏)、窓わく、(🏄)板壁、ふみ板と、(❣)上(🐯)か(👓)ら下(🆖)へ、つぎ(🍝)つぎに拭ふきあげて行き(🛳)な(🅿)が(👈)ら、おりおりそとをのぞ(🐐)い(🚒)て飯島(dǎo )の様子(📙)(zǐ(🚩) )に注意していた。そのうち(🐸)に(🚆)、飯(🛃)島は急に何(hé )か思い出した(😅)よ(🗝)う(🚟)に叫(jiào )さけんだ。
静(jì(👄)ng )坐のあ(💓)とは遥拝(❌)よう(🥧)はいだ(🤓)った(🐞)。――これ(🆖)は皇大(⬆)神(shén )宮こうたいじ(🏳)んぐう(⚓)と皇(huáng )居(jū )こ(🕵)うきょに対する儀礼ぎれいで(🚺)、その当時は(🦊)、極左きょくさ分子や一部のキ(🙃)リスト教徒以外の全国民によって(👹)当然な国民(mín )儀(🗾)礼(lǐ )と(👚)認められ、集(🙇)団(🚭)行(háng )事(shì )に(😃)おいてそれを欠くことは、国(🌊)民常(chá(🐩)ng )識(👑)に反(🚇)(fǎn )す(🐜)るも(🍑)のとさえ考(🏥)えられ(🗾)てい(🏬)た(🕗)の(⛪)である。
次郎は、(👐)先生(shēng )の(🚸)言(yán )葉が(🍜)ますます激(🐈)しくなっていくのにおどろ(🦗)い(🍐)た。先生は、(🌳)あ(⤴)るいは、昨日(🔴)(rì )の入塾式(shì )におけ(🥧)る平木(🕊)中(🐳)佐(zuǒ )の影(🥢)響(xiǎng )えいき(🎏)ょう(🍵)か(👵)ら、できるだけ(🐦)早(🔤)(zǎo )く塾生(🈲)たちを救い出(🐺)そうとしていら(🚉)れ(❣)るのかもしれない(🍅)。しかし、(😲)それにしても入塾し(🛅)たば(🌈)かりの青年(💵)たちに話す言(yán )葉として(⏹)は、あ(🏢)まりにも激しすぎる。これではか(🚊)え(🏚)って逆効(xiào )果(🚬)を生むのではあるまいか。
いそいで(🔅)、(🤟)寝巻ね(🤯)まきを(😹)ジャンパーに着(zhe )かえ、(🚇)夜具を押し(🐞)入(🚀)れ(🕑)に(💫)し(🏻)まい(💶)こむと、ぞんぶんに窓をあ(👶)けた。風はなかったが(🍲)、(💔)そ(🌤)との空(kōng )気が、針先は(🎽)りさきをそろえたように(🏎)、顔いっぱ(💖)い(😯)につ(👲)きささっ(🔄)た。
(🍺)もう、そのころには、廊下を行(🥞)き来する塾生たちの足(zú(⏺) )音(yīn )も(👕)頻(🐙)繁(fán )ひんぱん(😳)に(🚍)なり(🚁)、ほうぼ(🏏)うから、わざと(🕜)ら(🛂)しいかけ声や(🔦)、(😵)と(😈)ん狂きょうな(🔟)笑い声などもきこえていた。ゆうべの懇(⛅)談(🚼)会で分(🌻)担(🍑)ぶんたん(🐋)をきめ、か(💕)れら(❤)自(🎱)身の室はもとより、(🎚)建(jiàn )物(🚓)の内(🕳)部を(🍅)、講堂や、広(guǎng )間(jiān )や、便(🍆)所にいたるまで、(📡)全部清(🐹)(qīng )掃(sǎo )せいそうす(🍱)ることに(🔪)申し合(hé(🍦) )わせて(🚢)いたの(💍)で、かれら(📬)も、まが(🐤)りな(🍫)りにも責(😀)任だけは、果(guǒ )た(🔉)さなければな(🔹)らなかったし、それに、きびしい寒さと、お(🍭)たがい(🍫)の眼とが、(👫)か(🔱)れらを、外見だけでも、いかにも忙(máng )いそがしそう(🥨)な活(🌨)動(dòng )に駆かりたてて(🍘)い(🥅)たのである。
朝倉(cāng )先(xiān )生は(🌑)、しかし、ど(🧝)んな(🍡)悪い(🐆)状(zhuàng )態があらわれて来ても、すぐその(🚅)場(chǎng )でそれを非難すること(⚾)がなか(⬜)った。すべてをいちお(🚫)う成(🤜)り行(háng )きにま(🐰)かせ、行(🤓)(háng )くところまで(🧖)行かせ(⛪)て(🕞)おいて、あとで、――たとえば食後の雑(🎖)(zá )談(📪)や、夜(🏹)の集まりな(➡)どの際に、―(🚔)―(😑)それを話題に(🧙)して、(🔝)みんなといっ(🏁)し(🎺)ょ(🕸)に(⏩)、(🏫)その(🐿)原因結果をこまかに(🦄)究明し、そ(🏎)の究明を(🗒)とお(👭)し(🗾)て、共(♌)(gòng )同生活の基(🎟)(jī )準に(🛐)なるような原則(🙂)的なものを探求する、と(🍻)い(🏕)っ(🐂)た(🤞)ふうだったのである。
事務室(shì )の柱時計は(🚉)しらどけ(📑)いがゆっくり、十(shí(😚) )時(🔞)をうった。次郎(🐾)(láng )はかぞ(📹)えるともなく(🧀)その音をかぞえていたが、か(😶)ぞえお(🦖)わると(🥂)、やにわ(🌑)に立ちあがっ(🛩)た。
「私(🏎)に言(yán )わせると、それは(💯)、(🚻)君らに、ほんとうの意味で自(🎶)(zì )分(fèn )をたい(🤡)せ(🗡)つ(㊗)にする(🈵)心(xīn )が(📝)ないからなの(🈹)だ。言いかえると、君(jun1 )らに(🥩)は、自(🏵)分で自(zì(🥙) )分をたい(🤯)せつに(🚹)する(🚼)自主性(🔙)というもの(🧘)が(💢)まる(🍄)でない。さらに言(😸)い(✳)かえる(🏆)と、君(🚙)(jun1 )らは多(🍊)数をたのみ(🌗)、(📚)多数のかげ(🧒)にかくれ(😎)て(🐙)、何よ(🌪)り(🦉)もたいせつな自分の良(liáng )心を眠(👠)らせることに(🌳)平気(🚐)な人間(☝)なのだ。私は、現在の(💀)日本人の大多(duō )数(shù(🗒) )がもっ(🙂)ている最大の弱点(diǎ(🐴)n )を、(❌)君らの今朝の起床の様子で(🛎)まざまざと見(⛎)せ(🥢)つけら(💉)れた(🔰)ような気がして、(🍹)全(🔵)く、暗然あ(🏘)んぜんと(🦑)ならざるを(👂)得なかったのだ。―(⛸)―」
次郎は(👨)、朝倉先生らし(🍒)く(🅾)な(⛹)い詭弁きべんだとい(📛)う気が(🤱)して(🎄)さ(🍡)びしかった。かれ(🚣)は(🛶)語(🐘)気を強(🏀)めて言った。
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