「1詩でも(🤬)音楽でも、究極(🤨)は無(wú )邪(xié )の一(yī )語(yǔ )に帰(guī )する(😝)。無邪にさ(⏳)えな(🏮)れ(👠)ば、下(xià )手(🔔)へたは(🙅)下(🚢)(xià )手なりで、まことの(💰)詩(shī )が出来、まこ(🍗)との音楽が奏(🍫)で(🗃)ら(📄)れるものじゃ(👛)。こ(🖊)の自明の理(lǐ(🥇) )が、君(🎇)(jun1 )には(🧖)まだ体得出(🥏)来ていない。腕(wàn )は達者だが(🚨)、惜し(🐞)いものじゃ(🥒)。」
2 子游、孝(🐽)を問(wèn )う。子曰く、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬(quǎ(🚊)n )馬に至(🎋)(zhì )るまで、皆(😗)能く養(😣)うことあ(🔫)り。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(🗽)政(zhèng )篇)(🕠)
その場(chǎng )はそれ(🔀)で済んだ。しかし仲弓に(🦅)対(🧒)する蔭口はやはり絶(🗳)えなか(👗)った(🍤)。いうこと(📻)がなく(🕓)なると、(♉)結(jié )局(jú(♒) )彼の身(📄)分が(⛩)どう(🛠)の、父(fù(😔) )の(🤚)素行(háng )がどうの(🏐)という話(huà )になって行(🥢)(háng )った。む(🎟)ろん(⏯)、そ(💶)んな話(🍒)は、今に始(shǐ )まったことで(🦏)はなかった。実(🙋)を(🕠)いうと、孔子が仲弓(😩)を特(tè )に(🕘)称(💞)揚し出(🏐)したのも、その人物が実際優れていたか(🧥)ら(🥀)ではあったが(🥋)、何とかして門人たちに彼(🍸)(bǐ )の真(🤝)価(🌀)(sì(🌒) )を知ら(🦈)せ、彼の身分(fèn )や父に関(wān )す(🐰)る噂(zǔn )を話(huà )題にさ(📶)せないよ(🤤)うにしたいた(🎅)めで(🍡)あった。ところが、結果はか(💜)え(🌞)って(🍹)反対の方に(❄)向いて行った。孔子が彼を讃めれば(💵)讃めるほど、彼の身(🚯)分(🔕)の賎しいことや(🕛)、彼(bǐ(🚹) )の(🎮)父の(🤩)悪(🎯)行(há(👃)ng )が門(mé(🦊)n )人たち(🏛)の(🧞)蔭口(🤒)の種になるのだっ(🕺)た。
「(⏮)それが(🐲)お(➕)世辞でな(🍇)ければ、(🐤)お前の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪い(🏀)と(🔹)いうことにな(📹)るの(🌄)じゃが……(🤬)」(🤷)
「しかし(🤸)、そんな(🚋)意(🌲)味なら、今更(gèng )先生(🎶)(shēng )に云われなくても、孟(mèng )懿子もわかってい(🌮)られるでしょ(🗣)う(🧕)。もう(🥤)永いこと礼(👮)(lǐ(🏷) )を学んでいられるのですから。」
「でも、近(jìn )々行われるお(☔)祭(👤)は、ずいぶ(➕)んご鄭(zhèng )重だという噂で(🔙)す(💴)が(💾)……」(🤑)
「比類のない徳(dé )を身に体(👚)していながら、(🍈)国(🏅)の乱れるのを傍(🔍)観(❕)しているのは、(💝)果(🕹)(guǒ )し(🦅)て仁(✝)(rén )の(🍹)道に叶いましょうか。」
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