「正(🥪)面(miàn )切って道理(lǐ(😺) )を説かれると(🎒)、誰でもその(👎)場は(🐟)なるほどとうなずかざる(🎿)を得(dé )ない。だが大事なのは過を(🕋)改(gǎi )め(🌭)ることだ(😓)。や(💛)さ(🎑)しく婉曲に注(🍯)意してもらう(💻)と、誰(❓)で(🐴)も気(qì )持よ(🛺)く(🏠)それに耳を傾けることが出来る。だが、大事なのは、(🙆)その真意のあるとこ(⚡)ろを(👊)よく(📠)考えて(🏈)見る(🤶)ことだ。いい気に(🏆)なって真(zhēn )意(yì )を考えて見よう(👬)とも(💤)せず(🎳)、表面だけ(🕗)従って過を改(🛰)め(😱)ようと(🕹)しない(👞)人は(🕰)、(🏘)私には全く手(🌿)のつけ(🗻)よう(🕕)が(🏸)ない。」
○ 矢ぐ(🚵)るみ=(🎗)=原文(⛳)に(👓)「弋(🤧)」(㊙)(よく)とある。矢に(🎚)糸(👌)(jiǎo )をつけ、それ(⭐)を島(🐼)の羽根に(🎠)からませ(💟)、生擒する方(fāng )法であつた。
○ 前段と後段とは(👜)、原文で(🎒)は一(🦇)(yī )連の孔(kǒng )子の言(yán )葉にな(🚥)つてい(⚽)る(🐍)が、内(♑)容に連絡がないので、定説に従つて(🌌)二段に区分した。
一二((🌵)一九六)
○ 昭(zhāo )公==魯(lǔ )の国(guó )君(jun1 )、名は稠(ちよ(🔉)う)、襄公(じ(🏛)ようこう)の(💀)子(🏒)。
○ 本(🤜)章は「由(🌽)らし(🏅)むべ(⬜)し(🆘)、知らし(🕯)む(🌓)べからず」という(➕)言葉(yè )で広く流(👸)布(🍳)(bù(🥝) )され、秘密専制(👊)政(🔨)治の代表的(🎼)表(🥛)現(xiàn )で(💤)あ(🗾)るかの如(rú )く解釈(🐠)(shì(👋) )されて(🥂)いるが(🎴)、(🗽)これは原(🤝)文(😤)の「可」「不可」を(❌)「可能(néng )」(📖)「不(🍗)可能」の意(yì )味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ(🍻) )」の意(📆)味にとつ(🏊)たための誤(wù )り(🌻)だと私(sī(🚕) )は思(sī )う。第一(🚐)、孔子(📼)ほど(⛅)教(🌝)えて倦まなか(👫)つた人が、(😃)民衆(🎷)(zhōng )の知的理解を自ら進(⚪)(jìn )ん(🔎)で禁止しようと(🌚)する道理(🌒)はな(💥)い。むし(🌯)ろ、(🕸)知的理解を求めて容(🏼)易に(🚱)得られない現実を知(👯)り、それを歎きつつ、その体験(🍣)(yàn )に基(jī )い(🕥)て、(✔)いよ(💇)い(👃)よ徳治主義(🎁)の信念を固め(🦒)た言(⏫)葉と(🖇)して(🕴)受(shòu )取(😟)るべきである。
三二(一七九(jiǔ ))
○ 囘=(📸)=(🦂)門人顔囘(顔(🕤)(yá )渕)
二(èr )七(一七(qī )四)
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