三四(😣)(一八一)
○ (🔝)前(🎢)段(🌯)(duàn )と後(🍄)段とは、原(yuán )文では一連(lián )の(🚣)孔(😰)子の言葉になつているが、(🌐)内(🍑)容に連絡がないの(🚌)で、定説に従つて二(èr )段に区分(fèn )した(🛁)。
「堯帝(dì )の君徳(💙)(dé )は何(🛠)と大き(✌)く、何(🍣)(hé )と(🐴)荘厳なことで(🚪)あろう。世(shì )に真に偉(wěi )大なもの(🔞)は天(🗒)のみ(🌦)で(🈷)あ(🎑)るが、(🔇)ひと(🆔)り堯(yáo )帝は天とその偉(👊)大さを共にし(🏛)ている。その徳(dé )の広大無辺(🌛)さは何(hé(🤟) )と(🕑)形容し(🍉)てよ(🌨)いかわからない。人(rén )はただその(🚯)功業の(⛽)荘(🔹)厳(⚫)さと文物制度の(🏖)燦然たるとに眼を見はるのみで(🏈)あ(👇)る。」
(😗)子路がこ(🏊)たえた。――
「さ(⌛)あ、何で有名(míng )になっ(⛅)て(🥚)やろう。御(📣)ぎ(🎌)ょ(🎼)にするかな、射(📗)しゃに(🌀)する(🏫)かな。や(😭)っぱり一(💾)(yī )番たや(🦉)すい(🕞)御ぎょぐらいにして(📤)おこう。」
○ 本(bě(🌴)n )章は孔(🕟)子がすぐ(👴)れた君主の出な(🛏)いのを嘆(tàn )いた言葉で、それを直接いうのをはばかり(🥥)、伝(💦)説の瑞祥を以てこれに代え(🕢)た(🌧)のである。
二七(🗣)(二三(sān )二(🚸))
「仁というものは、そう遠くにあるもの(🐿)ではない。切(👍)(qiē )実(👸)に仁を求める人(✊)には、仁は(🐖)刻下に実現(💕)(xià(🌈)n )されるのだ(😘)。」
とあ(🕛)るが、もう私も安心だ。永(🌹)い間、おそれつつ(🌞)しんで、この(💂)身をけがさないように、どうやら護りお(🦁)おせて来たが(😌)、これで死(🚄)ねば、(🍵)もうその心労もな(🏼)くなるだ(🥃)ろう。ありがたいことだ。そう(🚔)では(🧐)な(🍚)いかね(🥏)、(👥)みんな。」
二一((⭐)二〇(😝)五(🚆)(wǔ ))
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