「大(dà(🕢) )軍(🚊)(jun1 )の主将でも、それ(🏘)を捕虜(🚖)(lǔ )に出来ないことはない(🎸)。しかし、(🍶)一個(gè )の平(🍾)凡(fán )人でも(🐃)、(⛹)そ(😽)の人(😇)の(🈳)自由な意志を(🐏)奪う(📭)こ(📂)とは出来ない。」
九(二一四)
「楽(🛢)師の(🏷)摯しがはじめて演奏した(☕)時にきい(🆚)た関(🏆)雎か(🙃)ん(🌆)しょの終(zhōng )曲は、(✔)洋々とし(📝)て耳にみちあ(🎽)ふれる感があったのだが――」
「典籍(jí )の(📆)研究(🥍)は、私(🏯)も(💐)人なみに出(chū )来(🚝)(lá(⚓)i )ると思う。し(⚾)かし、君(💓)子(👉)の行を実践す(🌶)ることは(👵)、(🙋)まだな(👗)かなかだ(😛)。」(🌰)
一六(liù(🚲) )(二(🔼)(è(🕯)r )二一(yī(🛏) ))
「鳥(👿)は(🎹)死ぬまえに悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴(㊙)き、人は死ぬ(⬛)ま(🕋)えに善言を吐く、と(😥)申します。これから私(🗝)の申上げますこ(🗾)とは、私の最後の言(🚾)(yán )葉(🥘)でござい(⛸)ますから(💱)、よくおきき(🚿)下(💹)さい。およ(✌)そ為政(🚌)家(jiā )が自(zì )分の道(dào )として大切にし(🍲)な(🛅)ければな(📆)ら(🌚)ない(🔎)ことが三つあります。その第一は(🛋)態度を(🗡)つつしんで(🐉)粗暴怠慢(màn )にならな(⏲)いこと(🍑)、その第二は顔色を正し(💍)くして信実の(⏸)気持(chí )があふれるこ(🐹)と、そ(🛤)の第(dì )三(🔴)は、(🍋)言(🥢)葉を叮(dīng )重にして野卑不(bú )合理にならないこ(✡)と(💙)、(🚘)これで(📀)あ(🐺)りま(🐷)す。祭(🌥)典のお供物台(🏨)の並(🎎)べ方(fāng )などのこまかな(🔢)技(🔴)術上のこ(🚳)とは、それぞれ係の役(🆙)人がおりま(💩)す(🤮)し、一々お気にかけられなく(👛)ともよいこ(📵)とでございます。」
一五(一(🧦)九(🔄)九(jiǔ ))(🎥)
「(🍰)先生の(🤑)徳(👾)は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🆎)ほど高(gāo )い。先生(🕥)の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉(🌄)し(🆘)がたいの(💯)は先生の(🌒)高遠な道だ。前にあるか(🚠)と思(sī )うと、た(😤)ちま(🛒)ち後ろにある。先生は順(shùn )序を立(🥣)てて、一歩一(yī )歩と(⛅)われ(🏕)われを導き、われわれの(🦂)知識(🌏)をひろめ(👮)る(🚴)には各種(🈳)の(👷)典籍、文物制度を以て(🗃)せら(🎓)れ、われわ(✍)れの行動を規制(zhì )するには礼(lǐ(🐗) )を以(💭)(yǐ )てせ(📣)られる。私(🗼)はそのご指導の精妙(🐟)(miào )さ(🍠)に魅せられて、や(🍻)めようとしてもやめることが出(🍻)(chū )来(😞)(lái )ず、今日まで私(🍭)の才(🎻)能のかぎ(🌽)りを(🍞)つくして(🍝)努(🍂)(nǔ )力して(⚪)来(lái )た。そして今(✊)では(🆎)、(🔷)どう(🌍)なり先生の道(🏃)の本(🐿)体をは(🧥)っきり眼の(😯)前に見ることが出来(👸)るような気がす(🔢)る(🌦)。しかし、いざそれ(🔡)に(💵)追いついて捉えようと(✍)す(🎃)ると、(🥗)やはりど(✌)うにも(🥄)なら(🥈)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025