本篇(piān )には孔子(🍑)の徳行(háng )に関す(🕞)ること(🍔)が主(🚏)として集録(lù(😇) )さ(🥞)れて(⛏)いる。
(🤞)大宰(zǎi )た(🐩)いさいが(🔘)子(🧥)貢にたず(📶)ねて(😳)い(㊗)った。――
先師が顔淵のことをこう(🤸)いわれた。――
「苗には(🤾)なつ(🐚)ても(💩)、花(Ⓜ)が咲かな(🏸)いものがある。花は咲い(🔛)て(🤯)も実を(🦌)結ば(🔲)ないものがある。」
○ (⛑)本章は一六九章の桓※(「(🤮)魅」の「(🔇)未」に代えて「(♐)隹」、第(💗)4水準2-93-32)の(🦊)難にあつた場合の言(yán )葉と(💠)同様(🦖)、孔子(😦)の強い信念と気魄(pò )とを(🥪)あらわした言葉で、論語の中で極めて目立(🐔)(lì )つた一(👖)章(🐁)である。
かよう(🧚)に解(🥖)することによつて、本章の前段と(🍪)後(hòu )段と(🎄)の関係が、はじめ(👖)て明瞭(💖)(liǎo )になる(🚤)であろう。これは、私(sī )一個の見解(🎞)であるが、決して無(🆎)(wú )謀な(🕚)言ではないと思(🥅)(sī )う。聖人・(🏀)君子・善(⛸)(shàn )人の(🧗)三(📘)語(yǔ )を(😭)、単(🕴)なる人(rén )物の段(⌛)階と(⤴)見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意味(wè(🛳)i )が的確(què )に捉えら(🏀)れないだけでなく、論(lù(🍦)n )語全体の意味があいまいになるので(🙈)はあるまいか。
互郷(🚲)ごきょうという村の人たちは、お(🚢)話(🙂)にな(🔍)らないほ(🐡)ど(🦀)風俗が悪(🍌)(è(🏨) )かった。ところが(🔑)そ(🦄)の村の(🕢)一少(shǎo )年(nián )が(🕣)先(👙)師に入門をお(➰)願(yuàn )いし(♋)て許され(🕑)たので、門(🕖)人た(🐞)ち(🔇)は(✏)先師(shī )の真(🎏)意(🎏)を疑(🖊)っ(🕗)た。する(🍀)と、先師はいわ(🤷)れた。―(🚦)―
「大宰(zǎi )はよく私の(🚲)こ(♒)と(🍩)を知ってお(💯)られる。私は若(ruò )いころには微(wē(🔖)i )賎な身分(🏘)だった(🚗)ので(🚑)、つま(🧞)らぬ仕(🏣)(shì )事をい(🍯)ろいろと覚えこんだものだ(🥛)。しかし、(🍚)多能(né(🍑)ng )だか(🔳)ら君子(zǐ )だと思われたのでは赤面する。いったい君子というもの(✉)の本質が多能というこ(🤪)とにあ(🎗)っていいものだろうか。決してそんなことは(🐏)ない。」
先(🗾)師(🍿)が川の(🐇)ほとりに(🐯)立(lì(🎲) )って(🔵)い(📐)われた(📁)。――(😲)
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