「(🆙)共に学ぶ(👭)ことの出来(lái )る人(🏫)はあろう(🚨)。しかし、その人た(👑)ちが共に道(🔈)に精(jīng )進することの出来る人であるとは限らな(🍏)い。共に(🥝)道(dào )に(🏞)精進(jìn )することの出(chū(🚈) )来(lá(🌐)i )る人(🙅)はあろう(🍴)。し(🐣)かし、その人たちが(🐷)、いざという時に確(què(♿) )乎たる信(📣)念(📻)に立って行動を(🏀)共にしう(😥)る人であるとは限らない(🤚)。確乎たる信(🚣)念に(🗄)立(lì(🦓) )って行動を(⛔)共に(🐰)しう(🔑)る人はあろう。しかし、その人たち(📩)が、複雑な現(xiàn )実(🔏)(shí(🍝) )の諸問題(🛌)(tí )に当面して、なお事を誤(🧒)らないで共に進(🍇)みうる(🤘)人であるとは(🦔)限ら(🕤)な(😼)い(🚙)。」
○ 昭(🚅)公==魯(🤜)(lǔ )の国(🏊)君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じよう(🔶)こう)の子(zǐ(🐀) )。
先師が道(🌈)の行(há(🖖)ng )わ(📺)れないのを歎じて(🎈)九(📓)(jiǔ(🍅) )夷(🐈)きゅういの地に居(🦂)をうつ(🏛)した(🔋)い(🍾)といわ(🈁)れた(👤)ことがあった。ある(🚀)人がそ(🛋)れ(🦗)をきいて先(🗡)師に(🐗)い(💇)った。――
泰(🛎)(tài )伯(bó )第八
○ (🐻)関(🎆)(wān )雎==詩経の(🎆)中にある篇の名。
○ 本章は一六(💺)九(jiǔ )章の桓※(💬)(「魅」の「未」に代えて「隹」、(🛍)第4水準2-93-32)の難(🏸)(ná(🌨)n )にあ(🦇)つた場合の言葉と同様、孔子の強(qiáng )い信(🍥)念と気魄とをあらわ(🏵)した言葉(yè )で、論語の中(🤤)(zhōng )で極(🐐)めて目(😽)(mù )立つた一章であ(🧒)る(💠)。
(💛)巫馬期があとでそ(🐝)の(🕧)ことを(😍)先師に告げる(🔯)と、(🧖)先師(shī )はいわ(🌏)れ(💉)た。―(🐗)―
○ 柏==(🐇)「(🥁)かや」である。「かしわ」では(🍒)ない。
二(二(èr )〇七)
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