「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来る人はあ(🅿)ろう。しかし、その(❇)人た(🔒)ちが共(📏)に道に(🏻)精進(jìn )すること(🏰)の出来る人であるとは限らない。共に道(dào )に精進(😯)することの出来る(👊)人はあろう。し(🗓)かし、そ(🔯)の人(rén )た(🏵)ちが、いざという時(shí(🦁) )に確乎たる信(xìn )念に立(🐒)(lì )って行(🍲)動を共にし(🌲)う(🐳)る人(rén )で(🔂)あるとは限(xiàn )らない。確乎たる信念に立って(🏻)行動を共に(🏄)しうる人(🔽)はあろう。しかし、その(👣)人(rén )たちが、複雑な現実(😁)の諸問(👕)題に当(dāng )面(miàn )し(🎚)て、なお事(🔱)を誤らな(📔)い(🏀)で(👧)共(🔌)に進み(🎊)うる人(🙉)(rén )で(🍓)あるとは(🛁)限(🏣)らない(⛎)。」
○(🎲) 昭公==(🐾)魯(🚇)の国君、名(míng )は(🐹)稠(chó(🧙)u )(ちよ(😸)う)、襄公(じよう(👎)こう)の子。
先師が道の行われ(🍤)ないのを歎(😚)じて(🖕)九(🥝)夷(👿)きゅういの地(🚓)に居を(🤮)うつ(🤮)した(🙎)いといわれたこ(🚀)とがあった(🐃)。ある人(rén )がそれを(🦊)きいて先師にいった(➖)。――
泰(tài )伯(🕊)第八
○ 関雎(🔀)==(🥟)詩経の中(🛂)にあ(👡)る篇(😴)の名。
○ 本章は(✂)一(yī )六(💇)九章(zhā(🔄)ng )の桓(huán )※(「魅」(📫)の「未」に代(🤫)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(📡)あ(📁)つた(❄)場合の言(🔔)葉と同様、孔(kǒng )子の(🐫)強い信念(🎸)と気魄(pò(🐌) )とをあ(🤚)らわした言(yán )葉で、論(🏣)語の中で極(⌛)めて目(mù )立(🕳)つた一章(zhā(🌨)ng )である。
(🛌)巫馬(🏝)期が(⛎)あと(🥇)でそのことを先(♐)(xiān )師に(❓)告(⬇)げると(✨)、先師は(🕕)い(🌸)わ(🚱)れた(⏰)。――
○ 柏(bǎi )==(👟)「かや」(🔇)である。「か(🕵)しわ(🏠)」(🏟)で(🍬)は(🤨)ない。
二(二(🍡)〇(🔱)七(qī ))
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