俊亮は、その時(🧣)、(🎹)やっと眼を見開いて、「音(💜)楽(lè )の世(🏖)界は(🧠)一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🧀)さ(🌨)かの対(✒)立(lì )意識も(🕑)許されない。先(🌜)ず一人(rén )々々の楽手の心と手(shǒu )と(🍐)楽器とが一如になり、(😔)楽手と楽(🍊)手とが一如に(🆒)なり、更に(🐚)楽手と(🤦)聴(🦑)衆(zhōng )と(🤼)が一如(rú )(🚻)になって(⛹)、翕如きゅうじ(📦)ょ(⛎)として一つの(🖋)機を(🚃)ねらう。これが(🔙)未発(fā )の音楽(🐤)じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到っておのず(🍨)から(🎼)振動を始めると、純(chún )如(rú )として濁(🙃)りのない音波(👍)が人々の耳(ěr )朶(📯)を打つ(🍷)。その音はただ一つである。た(📎)だ一つであるが、その(🖨)中には金(jīn )音もあ(🎀)り、石音(🧢)もあり、(😼)それらは厳に独自の音色(👒)を保って、決(jué )し(🍯)てお(✝)たがいに殺しあうことがない(🤟)。※(「激」(🧢)の「さ(💴)んずい(🧣)」に代(❤)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(🌕)しか(🎢)もただ一つ(🧝)の流れに(🛷)合(❌)するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱、(⬆)緩(❌)急、さ(🏙)まざまの変(🕰)化を見せるのであるが、その間、厘毫(🚉)りんごう(📉)の隙もな(🎃)く、繹(🤕)如(🙈)えきじょとして続(xù )いて行(🙀)く。そこ(🕴)に時間的な一如(rú )の世(shì )界があ(🍕)り、(🧜)永遠と(🤕)一(🖌)瞬との一致(zhì )が(🕙)見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじ(🍮)ゃ。聴(tīng )くとか(⭐)聴(🎬)かせるとかの世界ではな(🏗)い。まし(🥌)て(🛷)、自分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(📑)楽(🍳)のわかる者とわからぬ者(zhě )と(🛒)を差別し(🔛)た(👁)りする(🍿)ような世界(jiè )とは、似(sì )(👐)ても似(sì )(👛)つかぬ世界(🚌)なのじゃ。」
「なあに、姉(🙉)ちゃん。」と、それまで仏頂面を(🤰)して突っ立ってい(🥫)た竜一(yī )が、春子に(👫)しなだれ(🕜)かかって、その白い(🍈)頸に手を(🥕)かけた。
「おまえ(😏)もそれには自(zì )信がないだろう。」(😎)
俺はど(🌒)うしたのか(🍚)と思った。診察のとき(🕘)、屁(pì )の(😨)ことを医者に云った。
(🚒)が(😪)、筋を抜(bá )かれる、身(shēn )を(🗿)※(「て(😯)へん+劣」、(💍)第(🎬)3水準(zhǔn )1-84-77)むしら(😕)れる、私(sī )(🚃)が五(wǔ )体は裂けるよ(♍)うだ。」
孺悲じゅひが先師(shī )(😒)に面会を求(✳)めた(🖊)。先師は病気(qì )だとい(🍙)って会(huì )(🤤)われなかったが、取次の人がそれをつた(🤮)え(🎲)るために(😃)部屋(wū )を出ると、すぐ瑟しつを取りあ(🐨)げ、歌(gē )をうたって、わざと孺悲(bēi )にそれがきこえるようにされた。
「堂(táng )々とやるんだぞ、われわ(🐻)れの血と涙(📛)をもってやるんだ、至(🧢)誠もって鬼(🔮)神を動かすに(🚚)足たるだ」
「(🔘)も(🛴)っと(🙋)心が動かないよ(🍁)うに成(❔)ったら、その時は話します(🥚)……今は(🍈)まだ、心が動(🏺)いてて(🤛)駄目よ」
と言はれて(🧥)、叔父(fù )は(⚽)百姓らしい大な手を擦もみ(💔)乍(zhà )ながら、(🕰)
(📿) 見知越
○ 有==(🔚)孔子の門(mén )人、姓は有(ゆ(💦)う(⛹))、名は若(じやく)。孔子の(🐊)死後、(🕦)多くの(🛃)門(🍗)人(🤓)が推(tuī )して師と(🈲)仰ごうと(🐚)したほど(😞)の傑出した人物であ(🙎)る。
(👶)馬(mǎ )田の父(fù )は笑わなかった。ほ(🔣)かの父兄たちも、(😕)にこりとも(📎)しないで默り(🤱)こんでい(🎓)る。何だか平尾の父の(💦)笑声(shēng )がにげ場を失っ(🚛)て、戸まどいして(🕡)いるという感じだっ(😉)た。
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