美(😤)(mě(🤖)i )濃(🍹)(nó(🔨)ng )みのの(❄)中津川(chuā(📠)n )にあっ(🕓)て(💽)聞(wé(🌥)n )けば、幕(mù )府の追(zhuī )討総督田沼玄(🏿)蕃頭げんばのかみの軍(🐞)は水戸(💳)浪士(🍓)より数(🕝)日お(🐄)くれ(♌)て(🚲)伊(🗳)那の谷まで追(zhuī )って来た(🐼)が(🥨)、浪(🙆)士ら(🤾)が(🚍)清内(🈳)(nè(🦊)i )路せいない(🏵)じ(🤥)から、馬籠、(🐢)中津(👱)川を経て西へ向かったと聞き、飯田からその行路(👋)を転(zhuǎn )じ(📷)た。総督(🚈)は(📃)飯(fàn )田藩が一戦(🥧)(zhàn )をも交えないで浪士軍(jun1 )の間(🤮)道通(tō(🥚)ng )過に任せたことをもってのほかであると(🐞)した。北(běi )原(yuán )稲雄兄弟をは(🌍)じめ、浪(😌)士らの間道(dào )通過(guò )に斡旋(🧡)あ(🍂)っ(👪)せん(😨)した平田(🌹)門人の骨(gǔ(🐅) )折(shé(🐼) )りはすでにくつが(🐯)えさ(🤨)れた。飯(fàn )田藩の家老(❌)はその責めを引(🎺)(yǐn )いて(🏅)切腹し、清(🔸)内(nèi )路(🍻)の関(🎯)所(suǒ )を(🎓)預かる(🐎)藩(fā(🥋)n )士もまた同時に切腹した。景蔵や香蔵が訪(fǎ(📋)ng )たずねて行(🔖)こうとしているのはこれほど動揺したあとの飯田(tiá(🕹)n )で、馬籠から(🔖)中津(👛)川へかけての木(mù )曾街(🐓)道(📵)筋(jīn )には和宮様(🤳)か(🍧)ずのみやさま御降嫁(jià(🔖) )以(yǐ(🙊) )来の出(🙆)来事だと言わるる(🔖)水戸浪士(shì )の通過についても、まだ(🥞)二人は馬籠(lóng )の半蔵と話し合っ(🌰)て(🐗)見(👹)る機会もなかっ(🐟)た時だ(🚘)。
別に、半蔵には、浪士(shì )の一行に加(🍥)わ(🅱)って来るもので、心にか(🈺)かる一(yī )人の旧友(〽)もあった。平(🏚)田(🦄)同門(🕛)(mén )の亀(guī )山嘉治(🔰)(zhì )か(🗃)めや(🛢)まよしはるが八(🍕)(bā )月十(🏍)四日(📴)(rì(💐) )那珂港なかみな(🔩)とで小荷(🕣)(hé )駄掛こにだがか(🍹)りとなって以来(lái )、(📆)十一月の下(🕟)旬までず(🐸)っ(✴)と(🏜)浪士らの軍中(zhōng )にあっ(👈)たこと(🥎)を半(bàn )蔵が(🍭)知った(👮)のは、つい最(🤫)近のことである。いよい(🗾)よ(🏇)浪士らの行(háng )路(🏿)が変(biàn )更され、参州街(jiē )道(dà(🚪)o )から東海(🐎)道(dào )に向(xiàng )かうと見(jià(👟)n )せ(💹)て、(🌗)その実(shí )は清(➗)(qīng )内路(lù )より馬(🎴)籠、(🏳)中津川に出(chū )ると決した時、二(🔪)十六(🎖)日(🐀)馬籠(lóng )泊まりの(👚)触(chù(😋) )れ(😀)書と共(🔱)に(❔)あの旧友が陣中(🀄)からよこした一(💈)(yī )通(👙)の手紙(🏀)でその事が判然(🔔)は(😐)っきりした。そ(🏾)れには水戸(🕥)(hù )派(🤷)(pà(😩)i )尊攘(🥄)の義挙を聞いて(🍳)、その(🈺)軍(jun1 )に身(shēn )を投(tó(🆔)u )じ(🐏)た(🎸)ので(😠)あるが、寸功なくし(🧤)て今日(🏇)にいたっ(✖)たと(😒)あ(Ⓜ)り、(🦅)いっ(🤗)たん武(⛏)田藤田らと(🚬)約し(🚔)た上は(🤖)死生(🏸)を(🚱)共にする覚悟(wù )である(💕)という(🔜)ことも認した(👠)ため(💥)て(🎐)ある(👝)。今(🛣)回(👓)下(xià )伊(yī(🍂) )那の飯島というと(📔)ころまで来(👘)て、はからず同門の先(xiān )輩(🔵)暮(📞)田正香に面会するこ(⭐)とができたと(🚖)ある(🍏)。馬籠泊まりの節はよろ(🅰)しく頼(lài )む、その節は何(hé )年ぶりかで旧(🕙)むかし(😡)を語(yǔ )りたいともある。
「万(wàn )屋(wū )よろ(🈵)ずや(🌸)さ(🍋)んも(🚢)どう(🚂)なすった(🏤)で(🌇)しょう(👗)。」と(💅)隠居が言う。
香(💜)(xiāng )蔵は(💡)中津川(🧗)に(🔩)ある問屋の家を出(chū )て、同じ町に住む景蔵が住(zhù )居すまい(🤥)の門口(kǒ(🥪)u )か(🗼)ら声(❇)をかけ(🐑)た(🔲)。そ(⛳)こ(📙)は京都の方から景蔵をたよ(✈)っ(🔒)て来(🧝)て身(shēn )を隠(yǐn )したり、(🗝)しばらく逗(dòu )留とうりゅ(🍟)う(♈)したりして行く(🐋)ような幾多(duō )の志士たち――た(👽)と(🚽)えば、(😱)内(nèi )藤頼(lài )蔵ない(🎅)とうらいぞう、(💪)磯(💽)山新助い(🕵)そや(📵)ましんすけ(🌺)、長(📃)谷(🌷)川鉄之進(🚵)は(🦀)せがわて(🙈)つのしん、伊藤祐介いとうゆうすけ(🐑)、二(🎆)荒四郎(🏨)(láng )ふたらしろ(🌛)う、東(dōng )田(tián )行蔵ひ(🛀)が(🌎)しだ(🏗)こうぞうらの人(rén )たち(🍅)を優にかばいうるほどの奥行きの深い本陣(zhèn )である。そこ(✍)はま(🌯)た、過(💴)ぐる文(wé(🚕)n )久二(èr )年の夏、江戸屋敷の方(🤐)から来た(🔀)長州侯の(😬)一行が木(mù )曾街道経由(yóu )で上洛(🐇)じ(🚂)ょうらくの(🍛)途次、かねて(🔦)の藩論(🖥)たる公武合体、航(háng )海(❤)遠略から破(pò )約(yuē )攘夷じょういへと、大(🍚)きく方向の転換を試みるた(👿)めの中(🤡)津(📠)川会議を(🏧)開(kāi )いた由緒(🐦)ゆ(🌪)いし(⛹)ょ(🛒)の深い家(🔏)でもあ(🤠)る。
「さ(🕳)ぞ、御(📅)退屈でしょう(🗽)。」
その日の泊まりと定められた駒(🏼)場こまばへ(🕘)は、平田派の同志(zhì(🚻) )のもの(🍗)が(➰)集(💘)(jí(😽) )まった。暮(🎸)田正香(xiāng )と松(👱)尾誠まつおまこ(♓)と(松尾(🧣)(wěi )多勢(shì )子たせこの(🎢)長男)とは(👫)伴野ともの(🔅)から。増田(🚝)(tián )平八郎ますだへいはちろうと浪合(hé )佐源(〽)(yuá(👝)n )太(tài )な(⏩)み(😰)あ(💿)いさ(🧓)げんた(➖)とは浪(là(🛄)ng )合から。駒(👤)(jū )場には同門の医(✈)者山田文(🔁)郁ぶんいく(🏮)もある。武田(🔡)本(🙆)(běn )陣に(🦋)あ(🍡)てられた(💙)駒場(🔑)の家(🌕)で、(🎗)土(👏)地の事(shì )情(🤧)にく(🏂)わしいこ(🥉)れらの人(🛒)たちはこの先とも(😤)小藩や代(dà(🐡)i )官との無(😢)(wú )益な衝突の避(🛷)けられそう(⏰)な山(shān )国の間(jiān )道を浪(🍐)士(shì )らに教え(🔤)た。そ(🚐)の時、(🖕)も(🥎)し参州街(❗)道を経由(💙)することと(🌠)な(🤒)れ(💙)ば名古(gǔ )屋の(📆)大(🔰)藩とも対抗しなければならないこ(🚠)と、(❇)のみ(🐣)なら(📶)ず非常(cháng )に道路(lù )の険悪なこ(🥛)と(🙍)を(📼)言って見せるのは(📻)浪合か(🛵)ら来(🎴)た連中だ(🔪)。木(🍰)曾(céng )路か(💔)ら中津川(🛶)辺へかけ(➖)ては熱心な同(tó(🤽)ng )門の(📸)もの(🥐)も(🤼)ある(🌐)、清内路せいない(🚿)じの原(yuán )信好のぶよし、馬(🐔)籠まごめ(🐽)の青(qīng )山(😑)半蔵、中(🔳)津川の浅見(jiàn )景蔵、それから峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水戸の(🤕)人(🔟)た(🐕)ちに同情(qí(🥏)ng )を送(sòng )るであろう(🐳)と言っ(🥣)て(😍)見せるのは伴(bàn )野(yě )から来た連中だ。
お隅は言った。
「徳川(🐲)幕府に人(🎧)がな(😿)いで(🗻)もありませ(😌)ん(🌅)かね。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025