○ 両端==(🦑)首尾、本末、上下(👉)、大(dà )小、軽重、精(🏾)粗(cū )、(😣)等々(⚓)を(🥨)意味(wèi )する(😇)が、要す(😣)るに委曲をつくし、懇(🔣)切(🍈)丁(💧)寧に(👌)教えると(🕰)いう(👃)こ(🥐)とを形(xíng )容(📇)して「(⚾)両端を(🏥)たたく」といつ(🛹)たのである(🐱)。
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだ(❕)が(🌑)、そ(☝)の正直さ(🌱)がなく、無知(zhī )な人は律(lǜ(🎹) )義なものだ(🕔)が、その律儀さがなく、才(cái )能のな(❣)い人は(🦅)信実な(💃)ものだが(🍅)、その信実さが(💝)ない(🈴)とすれば、もう全(🛤)く手がつけられ(📙)ない(🏫)。」
一(yī )六(二〇〇)
○ 老子に(🔳)「善(shàn )行轍迹無し」とあるが、至(😂)徳の(😭)境地(dì )につ(😂)いては、老(lǎo )子(🍅)も孔子も同(🌼)一であるの(👻)が面白(🐨)い。
先師は、温(🀄)かで(🏍)、し(🚈)かもきびしい方(fāng )であった。威厳があ(❌)っ(🏯)て、しかもおそ(🕹)ろ(🏑)しくない(♑)方であった。うやう(🖐)やしくて、しかも(🐂)安らか(🚲)な方(🙋)(fā(🐨)ng )であっ(➖)た(🥟)。
○ こんな(🤤)有(🌶)名(🐓)な言葉は、「(🥒)三軍(🐕)も帥を(🎰)奪うべし、匹(👡)夫も(🏫)志(zhì(🗻) )を奪(📥)うべからず」(💍)という(🐾)文語体の直訳があれば充(📐)分(🦌)かも知れない(🐏)。
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