7(🈷) 子曰く、(☝)孝なる哉閔子(🚸)(zǐ )騫(qiān )。人(🚀)(rén )其の父母(🤮)(mǔ(🙁) )昆弟の言(📡)(yá(🌡)n )を間(jiā(🏢)n )せずと。((🗺)先(🎞)進(jìn )篇)
彼(bǐ )は、両手の(🚻)指を(🚕)髪の(🍋)毛に突(🏿)っこん(🧝)で、卓(♉)の上に顔を伏(fú )せた。自(zì(🏅) )分(🏃)の腑(👌)甲斐なさが、た(🐀)ま(🏽)らな(⛩)いほど怨(yuàn )めしくなって来る。そして、そ(🐄)の感じは、次(cì )第に孔(kǒng )子(☝)に対する怨(🎋)(yuàn )恨にすら変(📭)って行(🏢)くの(🍩)であった。彼は、それに(🤞)気がつくと、おどろ(🕰)いて顔をあ(💛)げた。そして、そ(🕤)の忌わ(🤙)しい(🐎)感じを払いのける(🤵)ように(🔋)、両手(📯)(shǒ(🛐)u )を(📃)胸の前(qián )で振った。
「比類の(🚩)ない徳を(🎎)身に(💲)体(tǐ )し(👢)ていながら(🚺)、国(🏺)(guó )の(🕟)乱(luà(🤥)n )れるのを(🃏)傍観(👝)しているの(🙀)は、果(🔌)して仁の道(dà(🍧)o )に叶(yè )い(🛑)ましょ(🚈)うか。」
「いけないこともあります(🔶)ま(✖)いが、鄭重の上(shàng )にも鄭(🐰)(zhèng )重(chóng )になさりた(😿)い(🔞)のが、せ(🛷)めて子としての…(🕺)…」
(🤥)孔(🛤)子は、(🚞)自(zì )分のまえに、台にの(🌕)せて置か(⏪)れた大きな豚の蒸(👖)肉(🎵)むしに(🕉)くを眺め(🎏)て、眉をひそめた。
5 子曰く、(🍊)父(🏮)(fù )母(🐰)(mǔ )の年は(🐊)知ら(🛎)ざるべか(👷)らざ(😀)る(😦)なり。一(yī )は則(🥝)ち以て喜び、一は則(zé(❤) )ち以て懼(jù(👁) )ると。(里仁(🚆)篇)
(🤾)彼は、しか(🚳)し、も(🚹)う(📫)狼狽う(🕐)ろた(🙂)えても恐れてもいなかった。粛(sù(🕸) )然(💳)とした空気の中(zhōng )に、彼(bǐ(🎂) )はかえ(😱)って安堵に似(🃏)(sì )た感じを(💏)味うことが出来た。そして(👪)、もう一度、
(📈)樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(💕)れはその中に(🗨)、「(⏮)違わない(⬅)」と(🥜)いう言葉が見(🏙)つかったから(😔)である。し(🌇)か(🍣)し、数(shù(🏄) )秒の後には、彼の頭(😯)は却(🌵)ってそのために混乱(🐮)しはじめた(🐪)。というの(🌄)は、さっき孔(🕵)子(💚)のいった「(👯)違わな(🥝)い」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」とは(😏)、まるで意味が(🗜)ち(🚢)がっていそう(✨)に思(👤)えたから(🎆)である。後の場(🐿)(chǎ(🚖)ng )合の「違わ(🥎)な(🐩)い」は、第(👤)一(yī )、(🎹)父(🕷)母の存(cú(😼)n )命中(zhōng )のこと(🍬)である。そ(📮)れに、前後の関係から判断(duàn )しても(🦒)、初(🕟)一(yī )念(♋)を貫(⭕)け(👱)という意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「(🎈)違(🛹)わ(🦒)な(🍥)い」(♓)というこ(🤒)とが、そ(⛳)れと同(🍄)じ(🤨)意味だ(🖍)とは、(🐑)ど(🎰)うしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに(🐣)、彼はいよ(📟)いよ判(🗡)断に苦(🕟)しんだ(🖲)。
陳亢ちんこう、伯(👆)魚はくぎょ(🍿)に問(👑)いて曰く、子(zǐ )も亦異聞あるかと。対え(🚏)て曰(🈴)く(⚪)、未だ(💥)し。嘗て独り立てり(😢)。鯉(lǐ )り(⏰)趨(🏹)はしりて(👙)庭を過ぐ。曰(🎞)く、(😢)詩を学びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だしと(🐐)。詩を学ばずん(🖇)ば、以(🗳)て言うことなしと(😮)。鯉退しりぞきて詩を学(👗)べり。他(🔫)日又(😱)独り(🛷)立(🏡)てり。鯉趨りて(🎓)庭を過ぐ。曰く、禮(😜)(lǐ )を学びたるかと(⏯)。対(duì )えて(💏)曰く、(📓)未だしと。礼を学ばずんば以て立つ(🤓)ことなし(🗻)と。鯉退きて礼(lǐ(🐫) )を学べり(📒)。斯の二者(🌭)を聞けりと。陳(💓)亢退きて喜びて曰く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞(⚓)き(📻)、又君子の其の子こ(🥟)を(💷)遠(🚎)ざくるを聞けりと(💨)。
「7閔子(zǐ(🏢) )騫(qiān )は何という孝行者だ。親(qīn )兄弟(dì(➗) )が彼(bǐ(🚓) )を(😐)い(💫)くら讃めても、誰一(😻)(yī )人(🐾)それを非(👰)難するものがない。」
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