「そのくせ、父さんは一(🆘)番(🛏)物を(🌀)教えたがってるくせに――(⛓)一番甘やかすくせ(🦗)に」と言って細君は(🈴)笑った。 と岸本(👿)が節子の前に立っ(🍗)て言うと、そこへ輝子(zǐ )も来て、(⛄)
「(🌙)君(jun1 )が行きたくな(🦋)いということ(🙈)は、実(shí )に惜しいこ(🌴)とだ。他にも候(hòu )補者はいるけれど、自校うちでは四(sì )年から一高か三高へ(🏷)大(dà )丈夫はいれるのは君ぐらいだからな」(⛺)と言(yán )った。豹一の自(zì )尊(zūn )心は他愛もなく満足され(🎅)た。思(sī )わず(🎟)微(wēi )笑が泛(🔋)ん(⏺)で(🥋)来るぐらいだった(🕶)。が、豹一(yī )は周章てて渋い顔に(🈸)なると、
(⏬)同級生はあっけに取ら(➕)れてさ(🎂)さや(🐒)きあった。双(😊)方ともふたたび戦う気(qì )もなくなった、犬(quǎn )(💝)はいつの(🆗)まに(💂)か戦(🔴)いをやめ(📦)て逃げてしまった(🚙)。
今度のホルサムが内地(dì )(😟)の旅は(😟)、大体に(⛵)おいてこの(😔)先着の英国人が測量標(🔂)杭ぐい(🔬)を残し(💲)たところであった。ボイルの計(🔮)画した線は東京(jīng )より高崎(🎐)に至り、高崎より松本に至り、さらに松本より加納に至るので、松(🕜)本加(🍻)納(🥗)間(jiān )を百(🗻)二十五マイル(☔)と算してある。それには松本から(🚽)、洗(🙈)馬せ(😿)ば、奈良井ならいを(💿)経(💃)て、鳥(niǎo )居峠の南方に(⏩)隧道トンネルを穿うがつの方針で(🍌)、藪原やぶはらの裏(lǐ )(🥖)側(cè )にあ(🤾)たる山麓(lù )さんろくのところで鉄道線は隧道より現われることになる。それから追い(🚍)追いと(👷)木曾川の(😤)畔ほとりに(🚶)近づき、藪原(🎋)と宮(📥)みやの越(yuè )こし駅の間(jiān )で(🦆)その岸(àn )に移り、徳音寺(sì )村に出、さらに岸(àn )に沿うて木(mù )曾(céng )福島、上(shàng )松あげま(🔴)つ、須原(yuán )(🌴)すはら、野(⛏)尻の(🤢)じり、および三留野みどの駅を通り、(🍑)ま(🐌)た田立村ただ(🔎)ちむらを過ぎて界さかいの川で(🛴)美濃の国の(🎖)方にはいる方(fāng )針(zhēn )である。
なるほ(📷)ど、彼(🎃)の心(🌻)のど(💰)こか(👃)には(🆕)、お祖(📭)母さん(👄)に対す(📩)る皮肉と(💆)憐(📠)憫れん(🚛)びんと(🌚)の妙に不調和な感情(qíng )(📷)が(👌)動いていた。また、自分の(🈂)これまで持っ(🌐)ていなかっ(🌒)た(⬇)、ある(👐)尊い(🐺)も(🔫)のを、恭(🍸)一の言葉や態度に見(🧤)出し(🍕)て、単なる親愛以上の高貴な(🕶)感情を(⌚)、彼に対(duì )して抱(📀)きはじめていた。しかし、そうした(🎰)こと(🚅)のために(🥍)、真実(🍒)が、(🌒)次郎のまえに、少しでもそ(🕰)の姿(zī )(📏)をゆがめたり、曇らしたりはして(🦌)いなかったのである。いな(😛)、(🆖)かえ(📐)って、真(zhēn )実をはっきり見、(🌐)聞き、味わった結(🦇)果とし(🎋)て、そうした(👍)感(☕)情が(🎫)彼の心に動きはじめていたといった方が(😢)本(🌟)当であろ(☝)う。
(🐈)このうた(🈲)がいのとけ(🦆)ぬ矢先や(🏼)さきに手塚(😲)はこういう報告をもたらした。
生徒たちは(⛪)、そんなことを言(yán )っては、笑(xiào )ったり手をたたい(📱)たりした。次郎は、聞(🍬)いているのがつらくなり、(🍓)急いでその(💬)場(🛂)をは(📎)ずした。
す(📀)ると、さす(⛩)がに向方も(🏮)癪に触つた(😞)と見えて(🌠)、ちよつと振(zhèn )り返るや、拳を空に突き示した。
ところでよく考(kǎo )えて見(📋)ると(😱)、旗じ(🐙)る(🚐)し(🚒)をかかげることそのことが、すでに容易ならぬことであ(🤧)る。誓(shì )いのこ(🆕)もらない旗(🏅)じるし(👘)なら、何時でも、何処(chǔ )ででも(🕹)、そして誰でも掲げることが(⛱)出来るであろう。しかし、真に誓いの(📶)こもった旗じるしは、なま半(👃)可(kě )なここ(🚞)ろでは(🙂)掲げら(🗾)れるもので(🉑)はない。左文を(🔗)笑(🌮)った諸将の(✨)よう(🌇)に、場合によっては逃げるで(🏰)あ(🚊)ろうことを、心の何(🎽)処かで予定していたのでは、「一足(zú )不去(🏩)」とはなかな(🛒)か書け(🏆)ないであろう。そ(🥗)れを(🐦)書くには、勇気(qì )と確信とが要(yào )る。天をあざむかず、おの(🛹)れ(🐸)を欺(🕘)かざる底の勇気と(📡)確信(💩)と(🌘)が要る。少くとも、人を欺(qī )か(🥄)ざる(🤹)だけの正直さは、かな(💰)らず持ち(🏈)あわせていなければならない(✉)。一旦かかげた旗(🕹)じるし(🍥)に忠実であり得ないことを自ら予定して(🦔)いるぐらいなら、はじめからそれを(🍆)掲(🔹)げない(🛂)方がむしろ正直で(🚊)ある。か(🍣)かげた(🈳)以上は(🎎)、断じて(🐻)行(háng )おう(🚀)という(⛽)決心が(💎)なくてはならない。その決心があっても(🧗)、ややも(🎉)すると鈍(dùn )り(🈯)がちなのが、人間(🎨)の(🥤)つねである。そこを(🛰)、旗じるしで自ら励まそうというのが(😘)、旗じるしを立てるものの心であ(⏳)る。
と半蔵(🗓)は妻(🚤)に(😝)言って(🎒)、父の病を祷い(🚋)のるた(🚒)めに御嶽おんたけ神社への参籠さ(⛎)んろうを(🤹)思い立っ(🅱)た。王滝村(🛬)とは御(📄)嶽(yuè )山のすそにあたるところ(🕹)だ。木曾の(❓)総社(🈲)の所在地だ。ちょうど街道(😝)も参覲交代制(🍧)度変(biàn )革のあとをう(🐕)け、(🕦)江戸よりする諸(zhū )(📝)大(dà )名(míng )が(🦑)家族(🔴)の通(tōng )行も一段(🎼)落を告(👑)げた。半(bàn )蔵は(🎴)それを機(🚩)会に、(🦋)往(wǎng )復(🥫)数日のわずかな閑ひ(🎪)まを見つけて、医薬の(🐥)神(shén )とし(😁)て知られた御嶽の(🆚)神(🙎)の前に自分(fèn )(⤴)を持(chí )って行こうとした。同時に、香(xiāng )(🤾)蔵の京都行(💡)きから深く刺激(jī )され(📔)た(😯)心(🐻)を抱いて、激しい動揺の渦中(zhōng )かちゅ(⬜)うへ飛び込んで行(🍑)ったあの友だ(🖇)ちとは反対(duì )に、(🥖)しばらく(🥎)寂しい奥山(🍭)の方へ行こ(🏹)う(🍀)とした。
(🗒)やが(🥘)て(⛓)、土(🚰)蔵の戸口から足音(❎)がして、次(📸)郎(⚫)の首垂うなだれている顔の前をゆっ(🍺)くり通りぬけた。その足音は、一(yī )つ一つ、次郎の(🛣)鼓(gǔ )膜こまくを栗のいがのよう(💁)に刺(cì )(🗿)戟した。
「僕が父にそうし(🈚)て貰(shì )いた(🥓)いってね(🙂)だったんです。」
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