もう一(yī )つは(😆)、子(🐆)夏の問いに対(🈴)する(✒)答え(🥕)だが、それは、
「や(🥖)はり云え(🌡)ないのか。じゃ(👌)が、(🍆)わしには解(jiě(🙏) )っている。」
((🕥)礼(lǐ )にそむ(⛵)くわ(🌽)けには(💩)行かない。し(🙀)かし(🛹)、無道の人に招かれて、たとい一(🚻)(yī(💫) )日た(🥌)り(📥)と(😍)もこれを相(xiàng )た(🏩)すけるのは士(🤳)の道でな(🔀)い。況(kuà(🔋)ng )ん(🈶)や(👊)策(🦖)を以て乗じら(😆)れる(🤪)に於てをや(🎩)[(🎌)#(🧒)「(🚳)於てをや」は底本(běn )では「於ておや」]である(⚪)。)
(🗨)と(🍓)、孔子は急に居ず(🤪)ま(🤼)いを正し(💥)て、射るよう(⏱)に楽(👧)長の顔を見(👅)つめながら、
3孔子(zǐ )は(⏰)暗然(rá(🎎)n )となった。彼は女子(zǐ )と小人(rén )とが、元来如何に御(🚂)しがたいもので(🙁)あ(🕙)るかを(🏯)、よく知っていた。それは彼等が(⤴)、親(🔥)しん(🙊)でや(🕣)ればつけ上(🔶)り、(✈)遠ざけると怨(yuàn )むからであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓を讃(👷)め(🛷)ることによって、小人の心(🥘)がいかに嫉妬(dù )心によって蝕まれている(✴)かを(🚺)、まざ(🥌)まざと見(jiàn )せつ(👀)けら(📩)れた。彼は(🕚)考(♉)(kǎo )えた。
「5父母の年齢(líng )は忘れてはならな(🛰)い。一つには、長生(👻)を喜(xǐ )ぶために(🎟)、二つには、餘命幾何いくばく(🐳)もなきを懼(🗣)(jù )おそ(🏫)れ(🧛)て、孝養を励(😋)むために。」
「もしそうだ(🚍)とすれ(⏫)ば、(🅱)それが君の邪心というものじゃ。君の心の(😮)中では、この(🥌)孔(📞)丘という(🔵)人間(jiā(🎨)n )が(🦕)、いつも(🤬)対(🎯)立的な(📭)もの(🃏)になっ(🕞)ている。君は(👔)、(🛑)はっ(🐀)き(💲)り意(✒)(yì )識(🤝)(shí )していないかも(🔬)知れな(🐩)い(🙇)が、君の奏(🍬)楽にとって(🏩)、(🧒)わしの(🐠)存(😩)在は一つの大きな障碍なのじ(🚕)ゃ。君の心は(🧜)そ(🌜)のた(🌊)めに分裂(liè )する。従(cóng )っ(📛)て、君は完(wán )全に君の音(🍢)(yīn )楽に浸りき(😬)ることが出(🥂)来ない。そこに君の失敗(bài )の原因がある(📅)。そうは(🔖)思(❌)わないかの?」
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