「なるほ(👽)ど(🎧)――(🎐)」
「6(💳)父の在世(shì )中(🍲)は、子(zǐ )の人物をその志によって判(pàn )断さ(👊)れ(💥)、父(fù(👀) )が死んだらその行動(🍝)(dòng )によって判(🐈)断(📖)される。なぜなら、前の場合は(🐑)子の行動(💜)は父(fù )の節制に(🔵)服(fú )すべきであ(🙉)り、後の場(🔲)合は本人の自(zì )由であるか(👘)らだ。しか(🔉)し、(👫)後(🍗)の場合(💈)で(🧓)も、(🚣)みだりに父の(🏧)仕(🤽)(shì )来り(🧡)を改(gǎ(🚸)i )むべ(🌄)きでは(🍬)ない。父(🍇)(fù )に対する思(🔲)(sī )慕哀惜の情が深け(🏻)れば、改む(🌊)るに忍びない(💄)のが自(✔)(zì )然だ。三年父の(👐)仕来りを改(🤑)(gǎi )めないで、ひ(🌡)たすらに喪(sàng )に服する者にして、は(💔)じめ(🍿)て真(🥁)の孝(😛)(xiào )子と云える。」
「なるほど、よ(🛎)くわかりました。私もなるべく早く、(👅)よい君(🕯)(jun1 )主をみ(🙇)つけて仕え(🎛)たいと存じています。」
と、残(cán )念そうな(🙎)口吻で云っ(🥉)た。
(小人(rén )が(😦)つけ上るのも、怨むの(🐅)も(🏧)、また嫉(🤾)妬心(♎)を起すのも、結(🥍)局は自(🌎)(zì )分(🏐)だけがよ(🐟)く思われ、自分だけが愛され(🐸)たいから(🙁)だ。悪の根(🍦)元(🗄)は何といっても自分(🆑)(fèn )を愛し(🏑)過(🎌)ぎる(💔)ことにある。こ(😚)の根(🤔)(gē(🍼)n )本(běn )悪(🍺)に眼(yǎn )を覚(jià(🕢)o )まさ(🍁)せない限(🏈)り、(🌘)彼(🚀)等(🈺)(děng )はどうにもなるものではない。)
門(🌑)人たちが、(🦑)孔(🤳)(kǒ(🥥)ng )子(⛩)のこうした教訓によって、まじ(😥)め(㊗)に自己を反省す(🥌)る機(📙)縁(🖍)を(👃)掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし(💣)、それ(😌)以来(lá(🙈)i )、仲弓の(🐣)身(shēn )分や、彼の父の(📞)素(🔧)行が、彼等の(🎳)話題にのぼら(👠)なくなったこ(🏈)とだけはたしかである。尤(yó(🎽)u )も、この事(🖋)は(🍪)、仲弓自身にと(👣)って(🔡)は、どうでもいい事であっ(👤)た。彼はた(🙂)だ自らを戒慎すること(🈳)によって、孔子(zǐ(🥥) )の知遇に応(🥣)こたえ(😈)れ(🈚)ばよかったの(🕎)だから。
「なるほど――」
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