「惜しい人物だった。私は彼が進(🍋)んでいるところは(⛴)見た(🤤)が、彼(bǐ )が止まって(🙇)いるところを見たことがなかった(⬜)のだ。」
二九(一七(qī )六)
「(🚽)惜しい(🔨)人物(💬)だ(🙄)った(🔛)。私は彼が進んでいると(🤮)ころは見た(🏔)が、彼が止(🔇)まっていると(🐊)こ(🚩)ろを見(jiàn )たことがな(💇)かった(📹)のだ(📃)。」(🚏)
○ 天下==当(dāng )時(💨)はまだ(👢)殷(yīn )の(🎄)時代で。周(zhō(🏜)u )室(shì(🦌) )の天(📨)下では(🥅)な(✳)か(🗻)つ(🍬)たが(📒)、後に天下(xià(⛩) )を支配したので、(🎟)この語が用いられ(🃏)た(😲)のであろ(💂)う。
三六(一八(bā )三(🎐))(🗡)
○ 乱(😿)臣(原文)(🦆)==この語(yǔ )は現(🔫)在(🖌)普通に用いられている意味(wèi )と(📳)全く反(🦒)対(🐉)に、乱を防止し、乱を(🛸)治(zhì )める臣という(🆙)意味に用いられている(❤)。
「(🌚)先生の(🚑)徳は(🈁)高山のようなも(🈯)のだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信(🏇)念は(💬)金石のようなものだ。鑚(💙)(zuān )き(🏳)れば鑚き(💟)るほど(🧜)堅(jiān )い(🍃)。捕捉(zhuō )しがたいの(🍦)は先(xiā(⛅)n )生の高(🥌)遠な道(🚶)だ(🏭)。前にある(🧗)かと思(🚟)うと、たちまち(🧙)後ろにある。先生は順序を(📋)立(🍪)てて、(🐅)一(🔯)歩(😑)一歩とわれわれを導き(💡)、われわれの知識(🛣)を(✅)ひろ(💶)め(🗻)るには各(gè(🛶) )種の典(diǎn )籍、(😲)文(wén )物制(zhì )度を以(👦)てせられ(📜)、(🔵)われわれの行動を規制す(🌤)る(💊)に(😢)は礼を以てせら(🗾)れる。私(🌴)はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せられ(🏒)て(⛷)、やめようとし(🧞)て(📣)も(👘)やめ(🏿)ることが出来ず(🐂)、今(jīn )日(⚪)まで私の才能(👛)のかぎ(🖊)りを(🌭)つくして努(🕌)力して(🏍)来た(😀)。そして(🕑)今では(🥢)、ど(🧟)うなり先生の道の本体をはっきり眼の(🚮)前に見る(🤱)ことが(🤴)出(chū(🙈) )来るよう(🧢)な(🆖)気が(👮)す(🆎)る。しかし(💉)、いざそれ(⬆)に追い(📵)つ(🚅)いて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
「堯(💄)帝の君(jun1 )徳(🏮)は何と大きく(✅)、何(hé )と(🦅)荘厳な(♐)ことであろう。世に(🏚)真に偉大なもの(🌙)は(🙇)天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大(🔆)(dà )さを共にしている。そ(🦎)の(🍳)徳の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは何と形(xíng )容(ró(🍼)ng )して(👆)よいかわ(🍅)か(🎆)らな(⬅)い。人はただ(🛳)その功(gō(🍳)ng )業の(🚔)荘厳さと文(🐥)物制度の燦然たるとに眼を見は(👸)るのみである。」
「知(zhī )者には迷いがな(🕝)い(👓)。仁者には憂いがない。勇(➿)者には(😸)お(🚌)それがな(⛩)い(🔤)。」(🍸)
○ 九夷(yí(🌞) )==九種(zhǒng )の蠻族が住んで(🌿)い(🥤)る(⛓)といわれ(🏗)てい(😅)た東(🔠)方の地方。
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