○ 射・御(🛃)(yù )=(🏤)=禮・楽・(🐒)射・御(yù )・書(😝)・数(⛺)の六芸(yún )のうち(🌃)射(shè(👉) )(弓(gōng )の技術)と御(車馬を御する技術)とは比較的容易で下(🍽)等な技術と(🤟)さ(💆)れており(🤹)、とりわけ(🔍)御(yù )がそ(🍦)うである(😩)。孔子は戯れに本(⌚)章のようなことをいいながら(🏁)、暗に自(💂)分(fè(😚)n )の本領(lǐng )は(👻)一芸(yún )一能に秀でるこ(🏋)と(🈹)にある(🦐)の(🤕)ではない、村(cūn )人(📛)たちの自分に対する批評は的を(📂)はずれている、という意味を門(mén )人たちに告げ、その戒めとしたもので(🌤)あろう。
先(xiān )師(shī )のこの(👊)言(🐼)(yán )葉に関(🗡)連(📮)し(✒)たことで、門人(🆘)の牢(💄)ろう(🔏)も、こんなことをいった(🚠)。―(💒)―
○ 司(sī )敗==官名、(🤭)司(sī )法官(guān )。この人の姓(🔬)名は明らか(🦑)で(🚵)ない。
「民衆というもの(🌂)は、(🍡)範(🐱)(fàn )を(🐦)示(shì )して(😄)そ(🆒)れに由らせることは出(chū )来るが(👯)、道(👓)理を示し(🍵)てそ(🚖)れを理(🐄)解させるこ(🏦)とはむ(😷)ずかし(📼)い(📺)も(🙉)のだ。」
「修(👆)行と(🕧)いうものは(🐔)、た(🤱)とえば山(👁)(shān )を築(zhù(🎚) )くようなものだ。あと一(🧥)簣もっこというと(🎅)ころで挫折しても、目的の山にはならない(🏰)。そして(🏬)そ(👀)の罪は自(♒)(zì(🍾) )分(fèn )にあ(♐)る。また、(🔊)たと(🎄)えば地(🈯)ならしをするようなものだ。一(💈)簣もっ(👋)こでもそこに(🕥)あけ(🈹)た(🌝)ら(🦔)、(😷)そ(🍱)れだけ仕事(🏝)がはかど(🛶)った(✊)ことになる。そしてそれは自(🔒)分が進(💘)んだの(🐽)だ。」
「さ(🔔)あ(😈)、何(💃)で有名になっ(😳)てやろ(🌽)う。御ぎ(🏧)ょにするかな(👑)、射しゃにす(🎎)るかな(♿)。やっぱり一番(➡)た(🤒)やす(🧙)い御(yù )ぎ(⛱)ょぐらい(🤽)にしておこう。」
二二((📽)二二七)
「知(zhī )っておられます。」(🌠)
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫の職(📎)に(👚)あつ(🤛)たので、そ(🛵)れにふさわしい禮をもつ(🍾)て葬儀を行い(💏)たかつ(🍸)たのであろう。師匠思(🥄)(sī(🐏) )いの、出(🔃)過(🔺)ぎ(🛢)た、し(🈸)かも病中に(🔽)葬式のこと(🐲)まで考え(🙂)る(🏜)ような先(xiān )走つ(🧡)た、稚気愛すべき子路(lù )の性格(🎋)と、(🌪)それ(🍗)に対する孔子(😔)の(🗓)烈(🆘)(liè )しい、しかもしみ(🛣)じみと(🍊)し(🎳)た訓戒とが対(duì )照(🔑)(zhào )されて面白(🕤)い。
七(qī )(一九一(🛸))
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