3 子曰(yuē(⛹) )く(😿)、(👃)唯女(🚝)子と小(xiǎo )人(🚖)とは養い難しと爲す(🐔)。之を近づくれば則ち不孫な(🐶)り。之を遠ざく(🌫)れ(👒)ば則(🤩)(zé )ち怨むと((🈂)陽(yáng )貨篇)(🎽)
8 (🖨)子(👚)曰く(😱)、(❗)父母(😶)(mǔ )に事えて(🥄)は(🔆)幾諌(きかん)す。志の従わざるを(🍶)見ては、又敬(jì(🐢)ng )して違わず、労(👼)して怨みずと。(里(lǐ(🏀) )仁篇)
門(mé(🍭)n )人たちは(🍤)、牛には大(🤐)し(🦏)て(🍳)興味がなか(⬅)った。し(🌲)かし、孔子にそ(🌛)う云われて、仕(🗃)方なしにその(🤒)方に眼をやった。
「お前(qián )にわからなけれ(♋)ば、孟(🐯)孫に(🏔)はな(⛄)お更わ(🍟)かるまい。少(shǎo )し言葉が簡(🥨)単すぎ(🐞)たようじゃ。」
7 (😀)子曰く、孝なる哉(⏺)(zāi )閔子騫(😊)。人其の父母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
大ていの牛は毛が斑ま(👥)だらであった。そし(🥡)て角が変(⏯)にくねっ(🍸)ていたり、左(zuǒ )右の調和がとれて(👾)いなかったりした。孔子はそれらに(💭)一々注意(🚯)深(shēn )く(🛋)視(🍮)線(xià(🌇)n )を注いでいたが(😧)、そのうち(🗓)に彼(bǐ )は、一(yī )頭(🌝)の赤毛(🧣)の牛に眼をとめた。それはま(🔒)だ(🥪)若くて、つやつ(🧗)やと毛(🕎)が陽に(🤘)光(🌚)っていた(🐹)。角(🧥)は十分伸び切ってはいなかっ(💦)た(🤳)が、左右とも、(🚙)ふっくらと半円を(⏪)描(😃)いて、(🤓)いかにも調(🌝)った恰好(hǎo )をしてい(🎳)た。
孝を問う
(楽長(🆑)(zhǎng )は、最高の(😖)技術は手や(🔨)喉から生れ(🏞)る(🐚)も(😛)のでなくて、(🌜)心(xīn )か(🗳)ら生(shēng )れるものだ、という事だけは、どうやらわかっ(✴)たらし(🤯)い。彼の音(🌚)楽も(🐃)これからそろそろ本物になるだろう。だが(⚓)彼(🍚)は、私の音楽論(lùn )がその(🐁)まま人生論(🈲)で(🎫)もある(💲)、(😨)ということには(😌)、まだ(🕓)気がつ(🐤)い(🤕)てい(🥋)ないら(🈵)し(♓)い。究極(👙)の目標(biāo )を音(yīn )楽(🐽)(lè )の技(🚃)術に置いてい(👏)る彼(🔽)(bǐ )としては(🍛)、(🎪)或はやむを得(dé(💾) )な(😭)いこ(🤪)とかも知れ(🔋)ない(🔜)。しかし(⏲)急(jí )ぐことはない(👛)。いずれは彼(📟)も、人生(shē(🏳)ng )のための音楽(lè )ということに(🍦)目(🎈)を(📷)覚ま(🦌)す時が来(🐧)るで(👍)あろう。彼(📄)は(🕡)元来(🔗)(lá(🚭)i )真面(miàn )目な人(rén )間(jiān )なの(👧)だから。)(🌽)
「(🦃)ふふむ。すると、わしの眼に何か(💓)邪(xié )悪な(🌾)影で(🎶)も射し(😁)ているのか(😻)な(📴)。」
――(🚬)陽(🚇)(yáng )貨(huò )篇(🥟)(piān )―(🐛)―(🐭)
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