孔(👢)子は、しかし(🎷)、それには答えないで、また歩(⛏)(bù(⏱) )き出(chū(🏫) )した。そ(🔇)して独言のように(➗)云(😣)(yún )っ(💊)た。
彼(bǐ )は、孔子(zǐ )の(🐓)部屋には(💵)いるま(✊)で、ほとんど夢(💹)中だっ(📺)た。彼は(🍨)はいって見(🕥)て、(📈)森(🔴)と(🕉)した部屋(🚫)の、うす暗(àn )い奥(ào )に、端然と坐っている(👉)孔子(zǐ )を(🌲)見出し(📠)て、は(🌐)じめて(🏋)吾(wú )に(🎖)かえった。呼ばれた理(🔚)由(💹)をはっきり意識したのも、(🎼)その時で(📈)あっ(㊗)た。
2 仲弓仁を問う。子(✴)(zǐ )曰く、門を出でては大(⬛)賓に見ゆるが如(🐩)くし、民を使うには大祭(💅)に(📝)承くるが(✊)如(🤴)くせ(🎞)よ。己の欲せざる(🎴)所は(🕓)人に施すこ(📝)と勿(😖)れ。邦に在(zà(🙉)i )りて(⏳)も怨な(❕)く、家(jiā(🐷) )に(♌)在りて(🤩)も怨なからん(🤣)と。仲弓曰(yuē )く、雍不(bú )敏(mǐn )なりと雖(👰)も、請う斯の語(👓)(yǔ )を(📒)事と(🆑)せんと(顔淵(yuā(☔)n )篇(piān ))
「6(🈳)父の在世中は、子(zǐ )の(➖)人物(🛷)をその志によって判(pàn )断され、父が死ん(🤑)だらその行(há(🎸)ng )動によって判(🏿)断(😁)さ(🤶)れる。なぜ(💩)なら、前(🖖)の場合は(🤶)子の行動は父の(🙉)節(💚)制(🏻)に服(fú )す(🍳)べき(📌)であり、後の場合は(✳)本人の自由であるか(🤪)ら(🤤)だ。しかし(😘)、後(hòu )の場(👳)合で(👔)も、みだりに(🥥)父の仕来りを改むべき(🔗)ではない(🚜)。父に対する思(sī(🦒) )慕(mù )哀惜の(🚈)情が(🏐)深け(🐰)れ(👜)ば、(🛢)改むるに(🔍)忍(🎉)びないの(🔓)が自然だ。三年父(fù )の(♉)仕(🅰)来(lái )りを改(gǎi )めないで、ひ(🤺)た(🛃)すら(⤵)に喪(👍)に服(👶)する者に(🗼)して、(🛤)はじめて真の(💊)孝子と云える。」
「違わないようになさるが宜しかろ(💊)う。」
(奏(🚣)楽の失敗(🧘)が、も(👬)うこれで三(🔡)度(dù )目だ(🖲)。)
(👉)と(📌)いうのであっ(🧀)た(🏅)。これも子游に(🅰)対(😖)するの(🕡)と大(dà )同(🍺)小(🐊)異で、少(shǎo )々怒(😾)りっぽい子夏に対する答(dá )えとしては、先ず当(dāng )然(rán )だ。
「1父(fù(🔐) )母は子供の(🌅)病気を何よりも心配(👴)する(🤮)ものだ。」(🎡)
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