孔(kǒng )子(zǐ )は、(🙅)しかし、それには答えないで、また歩(bù(🥠) )き出した(🐎)。そし(🕖)て独言のよう(🔙)に云った。
彼は(🛩)、(🧛)孔(kǒng )子の部屋にはいるまで(🦌)、ほとんど(📧)夢中だった。彼ははいって見て、(🚳)森とした部屋の、うす暗い(📈)奥(🎩)に、端然(rán )と(🏸)坐(🐑)っ(🚇)ている孔(🎁)子を見出して、はじめて(⏩)吾にかえった。呼(🎒)ばれ(🛂)た(😼)理由をはっきり意識したのも、その(🏸)時であった(👑)。
2 仲(👂)弓仁(ré(💡)n )を問(🍉)う。子(⛱)(zǐ )曰く(🐂)、門(🖱)を出(chū )でては(😬)大(✂)賓に(🙍)見(jià(😵)n )ゆるが如くし(🕔)、民を(📫)使うには大祭に承(chéng )くるが如(👌)く(🦒)せよ。己の欲せ(😧)ざる所(suǒ )は人に施(✈)(shī(🤯) )すこ(🕜)と(🌄)勿れ。邦に在(💇)りても怨なく(💧)、家(jiā(👺) )に在りて(👫)も怨なからん(🏸)と。仲(👏)弓曰(➖)く、雍(🕖)不(😐)敏(mǐ(🍶)n )なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(🥂)((📌)顔淵篇)
「6父の在世(🚒)中(zhōng )は、子の人物をその(🆙)志(🤓)に(😶)よって判断され、父(👾)が死んだらそ(📠)の(🍗)行(há(🧝)ng )動(dòng )に(🎮)よ(📣)って(👰)判断(duàn )さ(🦁)れる。な(🚉)ぜなら、前の場合(😵)(hé )は(🦓)子(🤚)の行(há(🏏)ng )動(dò(👁)ng )は父(fù )の節制(⏭)に(🚄)服すべ(👚)きで(🎙)あり(🌯)、後の場(🐞)合(hé(🔃) )は本(🥨)(běn )人の(⛵)自由であ(💕)るか(⛱)らだ(🔂)。しかし、後の場合で(🍔)も、みだりに父(🌁)の仕来りを改むべ(👫)きではない(💂)。父に対(duì )する思(sī(🏰) )慕哀(āi )惜(🐀)の情が深け(🧜)れば、改むるに忍(rěn )びないの(🍓)が(🌿)自然だ。三(🚟)年父(fù )の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに(🔇)喪(👩)(sà(🐘)ng )に服す(🚣)る者に(🔱)し(📦)て、はじめて真(zhēn )の孝(⏸)子と云え(⏮)る。」
「違わないよ(😵)うになさるが宜しかろ(🚂)う。」
(奏楽(lè )の失敗(bài )が、も(🐚)うこれで三(sā(🤣)n )度目(🔻)(mù )だ。)
(😼)というのであっ(♋)た。これも子游(yóu )に対するの(🧦)と大同小(🆒)異で、少(🔚)々怒り(😆)っぽい子夏(🏎)(xià )に対する(🏕)答(💯)えとして(😙)は、(🐋)先ず当然だ。
「1父(🏠)(fù )母は(🚭)子供の病気を何よ(🚨)りも心配するもの(🕹)だ。」
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