大宰たいさい(☔)が子(zǐ )貢(🏟)にたずねていった。――(🐆)
二(èr )七(一(⏬)七四)
「無(👴)(wú )知(🗞)で(🥍)我流の新(🖋)(xīn )説を立て(🤝)る者(zhě )もあるらしいが、(🚰)私は絶(✡)対(☝)にそんなことはしない。私はな(🕥)るべく(🔜)多(🎌)くの人の考(🐝)えを聞いて取捨選択し、(😈)なるべ(🐠)く多く実(🐕)際(jì )を見てそれを心にとめてお(🤷)き(🏽)、判(🎎)(pà(🗞)n )断の材料(🐖)にす(⏪)る(🍀)ようにつとめている。むろん(➕)、そ(🔕)れ(🐊)では(🌃)まだ真知(🚎)(zhī(🌵) )とはいえな(🆖)いだろう。し(🤷)か(🔜)し、それが真知に(🌸)いた(🌋)る途(🛌)みちなの(😓)だ。」(💒)
二九(二(🧣)三(📤)(sā(🔍)n )四)
ゆすらう(🦑)めの(📎)木
○ 誄(lěi )==死者を哀(🕐)しんでその(🆎)徳行を(🛫)述べ、その霊前に献ぐる言葉。
二二((🧛)二(🌔)二七)
「か(🏫)りに周(zhōu )公ほ(🎍)どの(🔇)完璧な才能がそ(🦉)なわって(😍)いても、その才能にほこり、他人の長所を(🛡)認めな(🍹)いような人であ(🎺)るならば(👙)、もう(🏁)見どころのない人(🏳)(rén )物だ。」
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