○ 作(原文)==「事を為す(🔈)」の意に解する説もある(✌)が、(📖)一四八(👙)(bā )章(🧜)の(🧦)「述(shù )べて(🌙)作(♟)らず」の「作」と(🅱)同じ(⏮)く、道(dào )理(🐚)に関(🐪)する意見(jiàn )を立(🎌)てる意味に解する方(🐼)が、(💴)後段(🚤)との関係がぴつたりする。
○ 司敗(📗)==官(guān )名、司(🚴)法官(🎛)。この人(rén )の姓(⭕)(xìng )名は明ら(🕘)かで(🏖)ない(🦄)。
「(🌶)民衆とい(🖨)うものは、範(fàn )を(😬)示(shì )してそれに由(🖕)(yóu )ら(🎋)せ(👢)ることは出来(🎄)るが、道理を示してそれ(🗞)を理解させ(😩)ることは(🏌)む(🏪)ずかしいもの(⚡)だ。」
「無知で(🏛)我流(liú )の新(xīn )説を立てる(👺)者も(🔄)あるら(😥)しい(⭕)が、私は絶(🔕)対(🖌)にそんなこと(🦇)はしない。私はなる(⏹)べ(🐃)く多くの人の考(💢)えを聞いて(🗺)取捨選択し、なるべ(🥥)く多(🦉)く実(🐙)際を見て(⛱)それを心にとめ(🐫)ておき、判断の材(❌)料(🍁)にす(🤨)るよう(🔇)につとめ(🔕)て(🤯)いる。むろん(🏠)、それではま(🌫)だ真知とはいえない(⛏)だろ(🌜)う。しかし(👥)、それが真(zhēn )知にいたる途(🐹)みち(🧘)な(🐂)のだ。」
二六(liù )(一(⛅)七(qī )三)(📋)
無(🎳)(wú )き(🚃)を恥(chǐ )じら(🚤)い(🛑)
○ 両端(duān )=(♓)=首尾(⛽)、本末、上下、大(dà(🧕) )小(⏳)(xiǎ(😐)o )、軽重(💚)(chóng )、精(🏊)粗、(🎸)等々を意(🉑)味するが(🥎)、(❔)要するに(🏔)委曲(qǔ )を(🐃)つくし、懇切丁寧(☕)に教えると(🔖)いう(🖕)こ(🌥)とを(🕗)形容(róng )して「両端をたたく」(🈲)といつたので(🍻)ある。
「(🧗)安ん(🎓)じて幼君の補(bǔ )佐(💤)を(🔫)頼み、国(guó(👰) )政を任(🔉)せるこ(🛳)とが出来、重(🛠)大事に臨(lín )んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲(🧡)げない人、かような人を君(jun1 )子(zǐ )人というのであろ(🚮)うか。正に(🍽)かよ(😂)うな人をこそ君子人(😱)というべきであろう。」
一八(二(èr )〇二(èr ))
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