三四(一八一(🤪))
「君(jun1 )子が行(👚)っ(😅)て(🐻)住めば、(🗝)いつまで(😛)も野(⛔)蠻なこと(❌)もあるまい。」(👟)
(🉐)子(🏉)路は、先(😸)師(shī )にそう(🚁)いわ(🕍)れたのがよ(🚤)ほ(⛪)ど(🧠)嬉(🐀)しかっ(❎)た(🕚)と(🙇)見(🛂)えて、それ以来、たえずこ(😱)の(⤴)詩を口ず(🏄)さ(🗨)んでいた。すると、先師はいわれ(🚏)た。―(🦔)―
○(🎦) 関雎==詩経の中に(🌤)あ(⚪)る篇の名。
先(xiān )師(🎞)は釣(diào )りはされたが(🔺)、綱はえなわはつか(🛍)われなか(💗)った。また矢(🌨)ぐる(🚋)みで鳥(🏟)(niǎo )をとられることは(😯)あったが、ねぐらの鳥を射たれることはな(🌁)かった。
「もと(🧣)より(🌦)天意にかなった大徳のお方で、まさに聖(👥)人の域(🛷)に達しておられます(🎣)。し(🚋)かも、その上に多(😻)能(néng )でもあら(🈂)れます。」(㊙)
「無(❎)知で我流(liú )の新(xīn )説を立てる者(🚩)もあるらし(🙇)い(📗)が、私(🕡)(sī )は絶(🍲)対(🧝)にそん(⛴)な(🌖)ことはしない。私はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選択(🤝)し(🐩)、な(🔋)るべく多(duō )く実際を見てそ(✊)れを心(🐌)にとめておき、判断(🕥)の材料に(🔭)するよ(🛄)う(😛)につとめて(💹)い(🌷)る。むろん、それではまだ真知(zhī )とはいえない(🥫)だろう。しかし、それが真(zhēn )知にいた(🌙)る(🐚)途みちなのだ。」
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