彼は、じ(😘)っと耳(🎭)をすまし(🍺)た(💳)。
二人(rén )は校門(⬅)を(👫)出(💫)(chū )てから(💸)も、(🎐)しき(⛪)りに次郎のことを話しながら歩いた。
家に帰(guī )ると(🧜)、彼は(🔕)何事もなかっ(🐰)たような顔を(🚙)して、す(🚛)ぐ机のまえに(🌻)坐った。そ(🙊)して(👻)、懐(🏽)から手帳(🕺)と(🕉)蟇口とを出し(✏)て(🏂)、それを(🐡)抽(chōu )斗ひ(🐥)きだしにしまいこんだが、つい今(jīn )朝(👂)まで、何(hé )かし(🕞)らまだ(🚨)気(qì )がか(🏮)りに(🔑)なっていた(🎆)その蟇口(🔄)も(📊)、もう全く問題ではな(🏘)く(🖇)な(🐧)ってい(💏)た。
「そんな(🏷)馬(🀄)鹿な(🥝)ことがある(🌒)もんか。われわれの護(🧟)(hù )まもりたいのは正義だ(🚿)。正義(yì )の(😐)あるところ(🖖)に(👘)は必(🎹)ず秩(zhì(🕢) )序(xù )が保(⏰)(bǎo )たれ(🙌)る。正義は秩序に先んずるんだ。」(🏜)
さ(😚)て、七月(yuè )になって、お浜から、俊亮にあてて一通の葉書が来た。
「誰に(♑)も言わんで(💊)おいてくれよ。」
と、恭一にたず(🍛)ねた。
三人(🚈)はそ(🔈)れか(🏳)ら、恭一が階(💼)(jiē )下か(🏟)ら持(⛳)っ(📳)て(😥)来(lái )た煎(jiān )餅(🤼)をかじりながら、いろ(🐏)んな話(🎤)(huà )をした。これとい(🎠)ってまとまった(🚴)話題もな(📣)かった(🍫)が、三人とも(🖐)少(🚫)しも飽いた(⚓)様(🐲)子がなかった。学校の話もお(🦈)りおり(🎖)出(chū )た。しかし、(🔶)次郎は(🥏)、雨(💶)天(📴)(tiān )体操(⏹)場事(🦔)(shì )件について、自分(👈)か(🌦)ら(🌆)話(huà )し出そうと(🥔)は決してしなかった。
だが聰明な読者(zhě )な(😨)らば、(🥦)彼のそうした行為の裏に(💂)、いつも一脈(👼)の哀愁あいしゅ(🥪)うが(🎭)流れていたことを決して見逃がさなかった(🈳)はずだ(🥫)。実際(🐈)、哀愁は、次郎にとって、過去(🧥)十五(🧠)年(nián )間(🌒)、切って(🏜)も切れな(🥋)い(👇)道づれ(🗂)であっ(🦒)たとも言(yán )えるのである(🤖)。彼の(📮)負けぎ(😵)らい(🏴)、彼の虚偽きょ(➖)ぎ(🏌)、(🍼)彼の反抗(kàng )心と闘争(zhēng )心(👍)、(👶)お(🎙)よそそ(😒)う(✉)し(🛀)た、(🔃)一見哀(🏬)愁(chó(👫)u )とは極め(⛅)て縁(🏬)遠いよう(🐿)に思(sī )われ(🐨)るもの(📰)のすべてが、実(shí )は哀(🛍)愁(chóu )のやむにやまれぬ表現であり、自(⏰)然(rán )が彼(⛸)(bǐ(🚏) )に教(jiāo )えた哀愁からの逃路だった(📟)ので(🚺)ある。そして、も(🌦)し(🈲)「(🥣)自然の(🛀)叡(ruì )智(🚫)えいち」というものが疑(yí )えな(😌)いものだとするならば、次(👴)(cì(🍰) )郎(📬)の心がそろそろと詩にひ(🛤)かれていった(🐯)と(🤒)いうことは、必(🔵)(bì )ずし(📂)も不(✂)(bú(🚹) )似合(hé )なことではなかったであろう。と(🧑)いうの(🖋)は、何(🕣)人も自己(👷)(jǐ )の(📬)真実を表現し(🥄)て(😑)みたいという欲(🦑)望をい(🙄)くぶ(📬)んかは持(chí )って(😐)いるし、そして、哀愁(chóu )の偽りのない(🚏)表(😔)現には、詩こそ(🕜)最もふさわしいものだからであ(💮)る(🍨)。
「理窟(🖲)を言(🍱)うな!」(🔧)
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